プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の冷凍庫内の天井は、氷で固まっています。
その氷(厚さ3cm以上ありそう・・・)の処理方法を教えて頂きたいのです!
もちろん、扉を開けっ放しにする・電源を抜くという方法で『溶かす』というのもありかと思います。また、地道に『削る』というのもありかと思います、が、それ以外でいい方法があったら教えてください。宜しくお願いします!!

A 回答 (5件)

直冷?


私の会社もそれになりましたが、ドライヤーであぶって、内壁と氷の隙間に
付属のヘラを突っ込んでいたら、ある瞬間でバカっと取れました。

削るのはお勧めしません。電器屋だったころ、顧客にでっかい病院があったんですが、
年に1,2台は「患者さんが削ってしまい、プシューとガス噴いてオシマイ」な冷蔵庫の
買い替えがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。削るのは確かに危険ですね!ドライヤー、やっぱりよさそうですね。やってみます。

お礼日時:2005/08/31 10:45

冷凍庫によっては霜取りができる物があります



庫内の温度調整のボタンについている物や
別にスイッチがついている物もあります

参考URL:http://national.jp/product/appliance/question/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫(冷凍庫付)を買うときは、参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 16:00

中で焚き火をする(^^;


器にお湯を入れて、庫内に入れる
ドライヤーで温風を当てる
ドライヤーで冷風を当てる
扇風機で風を当てる
爆破する
シロップを掛けて舐める食べる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライヤーはいいかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/30 15:58

厚さ3cmですと、全部溶けるまでに結構時間が掛かりそうですね。


あと、溶け出す水がかなりの量になると思いますので、それなりの準備が必要ですね。

私は、だいたい待ちきれなくなって、マイナスドライバーなんかで割りつつ、剥がしちゃったりします。
(おおきなブロックが剥がれる瞬間が、ちょっとした快感だったりします)

でも強引にやりすぎると、プラスチックが割れたりするので、気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナスドライバーは使えそうですね!ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 15:56

扉を開けっ放しにする、が一番簡単ですよ。


溶けた水が流れ出さない様にタオルでも入り口に置いておけばOKです。
ある程度とけたら手で氷をはがして下さい。
20分もあればきれいになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、それが一番簡単ですよね。ただ、その方法だと他の冷凍モノが溶けてしまうので、それ以外の方法を探しています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!