BSマンガ夜話でいつもえらそうなことを言っていますがこの人はすごい功績を残しているんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

コアなファンはそれなりにいるようですが、正直あそこまでエラそうに


言える程の漫画家ではないでしょう。
現役時代大した活躍してないけど、解説者になったらエラそうな解説して、
しかもバラエティなんかでも売れちゃってる元プロ野球選手みたいな人だと、
個人的には思っているのですが。
本人も、自分は本職は漫画家であるという事を忘れかけられていると、
某雑誌コラムで書いてたし。
    • good
    • 0

「パンクドラゴン」といえば、知る人ぞ知る「廃刊伝説」がありますね。


(この作品を掲載した雑誌が軒並み廃刊していったのだ)
ある意味、偉業かもしれない…

まじめな話、四半世紀ほど前にSF界を盛り上げたビッグマイナーの一人として
それなりの評価はされるべき人物かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがというございました。

お礼日時:2005/09/01 18:24

デーブ大久保がイチローや松井のバッティングにケチをつけても、解説者という肩書きがあれば大丈夫というのと同レベルのことでしょう。

    • good
    • 0

私は好きですが?


まあ「実作家」と「批評家」の資質は違うわけで?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q将来、アニメやマンガの仕事に携わりたいのですが、 アニメやマンガには、どのような仕事があるのでしょう

将来、アニメやマンガの仕事に携わりたいのですが、
アニメやマンガには、どのような仕事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

作る人たち
・漫画家
・漫画家のアシスタント
・アニメ監督
・その他アニメスタッフ(助監督・動画・原画・作監・キャラデザ・撮影・演出・脚本・音響・作曲・制作進行・デスク・・・・・・)
・声優
・アニソン歌手
……など

サポートする人たち
・編集者
・プロデューサー
・校閲
……など

完成品を二次利用する人たち
・サントラ、キャラソンなどのレコード会社の人
・コンサートなどのイベント会社の人
・各グッズ会社の人
……など

その他
・営業
・本屋、アニメショップの店員
……など


ざっくり、こんな感じでしょうか。

Q昨日NHKの「エヴァンゲリオン」アニメ夜話について。・・

 昨日放送のNHKアニメ夜話で「新世紀エヴァンゲリオン」を特集してましたが、コメンテーターの中に滝本さん(だったかな)という作家がいて、「好きなキャラクターは?」と聞かれて綾波レイを挙げていました。
その際に「男性ファンだったら、綾波レイが好きなはず。」とコメントをしてました。。

私は放映時にその作家の方とほぼ同世代。なんか変わったアニメだなーと思いつつ時々なんとなく見てたのですが、学校でも話題になってましたねー。

そして質問なのですが、その作家の人が言うように男性ファンだったらレイが好きなはず。というのはホントでしょうか?。
10年前に、エヴァンゲリオンを見てた方でレイを好き。と言う方、または好きだった方、その理由(好きな所でもいいです)を教えて下さい。
ちなみに滝本さんは何故好きなのか?と聞かれて、「だって綾波ですよ??!!」とナゾな発言(笑)をしてました。

Aベストアンサー

はじめまして。
エヴァンゲリオン懐かしいですね。俺は当時は小学5年生ぐらいでしたが、見てました。
今でも、たまにDVDを借りてきて見たりしています。何度みても、色々と考えさせられるアニメですね(  ̄ー ̄)

で、本題(?)ですが、俺もレイが好きですね。
理由は・・・う~ん・・・謎が多いからです。不思議な子って魅力を感じませんか?
レイって普段は静かで冷たいけど、たまに優しかったり大胆だったりしますよね。
男性は、たぶんそこに惹かれるんだと思いますよ。

Qらきすたで「あ、ハルヒが始まる時間だ」ってこなたが言ったそうですが

それって何話目くらいなんですか?

友達に聞いたのですが忘れたといいまして・・・

Aベストアンサー

4話「やる気の問題」ですね。
調べたらすぐ出てきましたが。

ちなみに、この時こなたが見ている回は
ハルヒの9話「サムデイインザレイン」です。

Qバイキンマンの城にカビルンルンとか言う戦闘員がいるなら、アンパンマンの世界はまだまだ半無限に広がりそうですね。

バイキンマンがカビルンルンとかベロベロルンルンとか言う訳の分からないモノまでいるなら、
アンパンマンのいるパン工場には、イースト菌のイーストルンルンがいたりしても良いのでは?とか思ったり?
そしてドキンは、「恋の病」の象徴で良いのではないかと言う事も。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5534861.html
既にこちらで申し上げておりますが。
ムシバキンマンとかもいたそうですね。
アンコラの口中では、小さなムシバキンルンルンみたいな奴が大勢暴れていましたし。
そして歯磨きマンが出る。


では、こんなのどうでしょう?
ブラックにすれば、尚且つ世界は広がりそうですよ。
他の病気の象徴も登場させてみてはと思いますがね。

水虫持ちの人には、白癖菌ルンルンが生まれたりとか。

躁鬱病・精神分裂病の象徴としては、2つの首頭を持つ「双頭龍」のような姿をした、「躁鬱龍」が登場。
天才・完璧の象徴として、3つの首頭を持つ、「キングギドラ」や「ヒドラ」のような奴が現れ、
右頭が右脳の天才、
左頭が左脳の天才、
真ん中は暖かい心の持ち主。
完璧を司る神。
名前はヒドラ君で良いのではないかと。

最最終ボス、裏ボスはこいつらにして、アンパンマンとバイキンマンと、バイキン仙人と協力して倒しては、と思います。
バイキン大魔王を加えても良いのではないかと思います。
大人も楽しめるようになりそうですね。

では多種の人格障害を象徴するキャラで
「人格障害レンジャー」はどうでしょうか?

妄想性人格障害(赤)があったり、他には回避性(白)、非社会性(青)、依存性(黒)、強迫性(黄)、がありますね。
でもレンジャーものは5人なので、
統合失調質人格障害(緑)のみ、外番の追加キャラでどうかと。


他には、
焼肉とかを食べるとウェルシュ菌の効果で便や屁(オナラ)が臭くなるなら、焼肉食べ過ぎてウェルシュルンルンとかが続出、
ヨーグルトには、それに対抗出来るビフィズスルンルンが含む。
そして活躍。

そうなればもうあの世界は物の怪だらけでキリがなくなりそうですね。
(笑)

では待っています。
やなせさんにも直接言ってみたいところですが、
どうでしょうね??

まあアンパンマンやゲゲゲの鬼太郎は、都市伝説として残り、最終回は来ないのではないかと思いますがね。

バイキンマンがカビルンルンとかベロベロルンルンとか言う訳の分からないモノまでいるなら、
アンパンマンのいるパン工場には、イースト菌のイーストルンルンがいたりしても良いのでは?とか思ったり?
そしてドキンは、「恋の病」の象徴で良いのではないかと言う事も。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5534861.html
既にこちらで申し上げておりますが。
ムシバキンマンとかもいたそうですね。
アンコラの口中では、小さなムシバキンルンルンみたいな奴が大勢暴れていましたし。
そして歯磨きマンが出る。

...続きを読む

Aベストアンサー

今はたくさんのキャラクターがいますし、アイデアとしていいと思いますよ~面白い!!
アイデアを使う使わないは作者さん次第ですけど、言う・提案する価値はあると思いますよ!!
採用されたらもうけもの♪

Q世界観がすごいアニメ!

世界観がすごいアニメ探しています!
思い浮かぶアニメがあれば教えて下さい!(できればどんな世界なのかも)
ちなみにオタク系はNG!ロボット系はOKです!

Aベストアンサー

Tideline Blue
久々の王道SF、話の内容は古典的ですが、
引き込まれるものがありました。

ふしぎの海のナディア
私的には「萌え」ではないのですが、他の方から見るとどうなのだろう。

古いですが
県立地球防衛軍
安永航一朗氏原作のぶっ飛びギャグ漫画です。
世界征服はまず地方からと云う、悪党一味と地球防衛軍の戦いを描いています(舞台は九州)
レンタルであるのかな?

太陽の牙ダグラム
独立戦争を舞台にしたハードSF

スプリガン
映画はなんなんですが、原作は凄く面白いです。
現代(連載は10年以上前です)が舞台で、
超古代文明の遺物を封印する特殊工作員の物語。

ADポリス
トニーたけざき氏原作
舞台は近未来の2027年、TOKYO。
大震災後、歪んだバイオテクノロジーで作られた「ヴーマ」がおこす
凶悪事件を解決する、警察のお話。
DVDではでてないようです、コミックスは手に入れ易いかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報