アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパードルフィーやMSDなど、1/6ドールに限らずドール系のメイクや服、造形などの勉強を本格的にしてみたいです。ドルフィー教室などの一時的な勉強会のようなものではなく、継続的に勉強ができるところはあるのでしょうか?(通信教育でも、学校のようなところでも何でも結構なので教えて下さい)
また、自作で服を作っている方は家庭用ミシンで作っているのでしょうか?メイクなどもいろんなサイトで作例などをみながら勉強していますが、できたらサイトではなくちゃんと指導して頂けるところを探しています。住まいは関東ですが、もしそういった場所がある場合場所は問いません。
頑張ってみたいです、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

ちょっと違うかもしれませんが・・・


創作人形教室などはいかがでしょうか?
さまざまな人形の様々な技術が習得できます。
感覚はカルチャースクールですが、SDのようなお人形を作ることも可能かと。
SDのように材質が樹脂・・・というのも無理ではないと思います(講師により)。球球体関節人形なのですが・・・とっても美しいですよ♪
すべてが自分の思うままのDOLLを作ることができます(^ー^)

参考URL:http://pygmalion.mda.or.jp/
    • good
    • 0

SDやMSDのメイクを教える教室というと、ボークスの天使の里の教室くらいしか思い浮かびません。


<天使の里・教室>
http://www.volks.co.jp/jp/volks/tenshinosato/dsc …

メイクに関しては、人それぞれ好みもあるし使用道具も違うので、自分の使いたい道具を使ってる方(エアブラシ・パステルなど)でサイト上でメイク講座を開いてる方のところを参考にして、ひたすら練習あるのみだと思います。
あとは、ドールやホビー系の雑誌でもメイク講座やエアブラシ講座を時々行ってますので、ご参考ください。
ただ、もしかしたらそういう講座を開いている方が居るかもしれませんので、1アドバイスとさせてください。

また、服についてですが家庭用ミシンで充分作れますよ。
縫い代の始末などをキレイにしたい場合はロックミシンを併用すれば簡単にすっきりとした始末ができますし。
ただ厚手の生地(デニム系)や皮素材ですと、力の強い商業系のミシンの方が縫い目がキレイに出来るかと思います。

ドール服や球体関節人形の作成については、産経学園というところで講座があるようです。
実際に参加したことがないので詳しいことはわかりませんがご参考までに。
<産経学園>
http://www.sankeigakuen.co.jp/

1/6ドール(アイペイント?)については、わからないのでSD・MSD関係のみ答えさせて頂きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!