アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
今年の秋に結婚することになりました。式は親族のみで行い、披露宴はなく、別の日に友人だけを呼ぶ会費制のパーティーをしようと思っています。
そこで教えていただきたいのですが、1.5次会と2次会の違いはなんですか。パーティー会場を借りているので(飲み屋さんではなく)少しかしこまってやりたいと思っており、そういう場合は1.5次会でいいのでしょうか?
また、今まで友人の中で披露宴をしなかった人がいなく、みなさんご祝儀などを考えて下さっているようなのですが、会費制なのでご祝儀はいただかないようにしたいと思っています。その旨を友人達にどのように伝えたらいいでしょう。案内状などに文章をつければいいでしょうか?文章もどのようなものにすれば、失礼にならないか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は披露宴は親族だけでしたので友人が2次会してくれました

一応招待状にはウェディングパーティーとかお祝いパーティーって書いてくれてましたよ
会費制って書いてあったら大抵ご祝儀は包んでこないと思いますよ
っていうか会費頂くのでご祝儀はいりませんって意味合いもあるので。
それに披露宴ではないのでお車代も出さなくて良いとおもいます
私は遠方の友人には招待された時に(結婚式、披露宴)全部出してもらったので一応出しましたが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、ウェディングパーティーという名称にすればいいんですね。
遠方の方にお車代出されたんですね・・・悩むところです。

えーと、私の中での認識なんですが、

「2次会」というのは、あくまでも親族や上司、友人を新郎新婦新もしくは両家が招待する「披露宴」をした後、たいていはその日の晩に、親しい友人や披露宴では招待できなかった友人など集め、たいていは友人主催でしてもらって、会費制・・・ちょっとラフなレストランや居酒屋などで行われると思います。
で、「1.5次会」というのは、このあいだをとったようなもの・・・時間がではなく、形式がです。
だから#1さんのいわれる「つなぎのようなもの」というのが、時間的なものを指しているとすればちょっと違うような気がします。
ある程度きちんとしたレストランなどで会費制で行い、ウェディングドレスなどでドレスアップしてって感じですかね。
今質問者さまが考えておられるのが1.5次会なのですが、友人主催となるとちょっとちがうのかな・・・
でも、前に披露宴をしているわけではないので「2次」ではないですよね。

なお、招待状に会費いくらと書いてあれば、ご祝儀は持ってこないでしょう。
もちろん、質問者様にどうしても贈りたい方はくださるでしょうし、贈り物の形でお祝いしていただけるかもしれません。
特にご祝儀を辞退しますとかって書く必要はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

披露宴が一次会なんですね。私は結婚式が一次会というものだと思い込んでました。
会費制であればわざわざ断りの旨を伝えなくてもご祝儀をもってくる方はあまりいないということですね。ありがとうございます。

#2です。

てっきりご自身が主催されると勘違いしてしまいました。申し訳ありません。
ご友人が主催してくださるとのことですので、招待状等も幹事の方のお名前になると思います。そういうことでしたら、ご友人の立場からの案内になるので、ご祝儀をお断りする旨の記載をすれば問題ないと思いますよ。
例えば、『本人達の希望により贐・ご祝儀等はご辞退させていただいております』なんて具合です。
あとは受付をしてくれる方にも、断ってもらうとか・・・。
それでも「どうしても」という方も中にはいらっしゃると思います。そこはあまり頑なにお断りしてもなんですから、お受け取りしても良いのではないでしょうか?
あとで相手の方に負担にならないくらいのお礼の品とお礼状をお送りすれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

断りの旨をつたえても、お祝いをくださった方にはあとでお礼をすればいいのですね。ありがとうございます。

ご質問にある1.5次会と2次会の違い、というのは私にも分かりませんが、私が過去に出席した会費制パーティーはあくまで「披露宴」でしたよ。

新郎・新婦で主催するお披露目パーティーなのですから、2次会・・というのとは違うと思います。
ご祝儀の件ですが、案内状に会費制であることと金額が明記されていればそれに従って会費のみを支払う人もいれば、ご祝儀を包んで来る方もいると思います。
それは相手の方のお気持ちですから有難く頂戴しておく方が、かえって失礼がないと思いますよ。

この回答への補足

申し訳ありません、私の説明不足でした。友人が主催です。なので、2次会でいいということですよね。

ご祝儀の件ですが、遠方の友人に御車代を出す予定がなく、さらにご祝儀をいただいてしまうと申し訳なく思うのですが、それでもいただいた方が失礼ではないのでしょうか?

• 0

披露宴は新郎新婦主催で、2次会は友人達主催で新郎新婦を祝ってあげるものです。

1.5次会は2次会までのつなぎみたいなもので、どちらと言えば披露宴に近いですね。

ardenさんが主催になるのであれば、1.5次会でしょうか。会費制披露宴というのでもかまわないと思いますけどね。
ご祝儀に関しては、たぶん会費の金額とか考えて、渡す方も金額を考えるし、気持ちの問題なので、いらないと言ってもくれる方はいますから、「気持ち」を受け取られたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

主催は私ではなく、幹事を友人がしてくれるので、私がするのは二次会になるんですね。