たいへん妙な質問かもしれませんが、教えて頂けたら嬉しいです。

このサイトの過去の質問&回答が、このサイトとは全く関係のない所で、
その関係のない人の収入に繋がっている…という事は、
ごく普通の事なのでしょうか?
例をあげますと、
専門分野に特化したリンク集をネット上で作成、運営し、
利用者さんからの質問に、メールその他で答えたり…などしていて、
そして、その行為によって、収入を得ている人がいる…とします。
その人が、このサイトの質問ログにリンクをはり、収入に繋げているのは、
リンクをはられた側…「Q&Aサイト」という似通った主旨を持つ
このサイト側から見ると、まずい事…ではないか? と思うのです。
でも、ネット上においては日常茶飯事のことで、
なんら問題ない…のかな? とも思えました。

そこで質問なのですが、
(1)個人や団体でサイト運営された経験のある方に質問です。
何ら関係のない、似通ったサイトでのログの使用、どう思われますか?
(2)このサイト内で1ユーザとして参加されている方に質問です。
他所でこのようなログ利用をされている…としたら、どう思われますか?

一応、現在の私の考え方を書きます。
自分だったら、質問事体にリンクをはらず、このサイトの入り口に、
リンクをはると思います。ログを勝手に使うのは、気分的に嫌なので…。
でもこれが、初心者っぽい、素人な発想なのかな…とも考えてしまいます。

この質問は来週中(11月9日迄)に締め切る予定です。
それと、頂いた回答を読んだ後、場合によっては(というか、多分…)
このサイトの管理者さんへ、アクションを取りたいと考えています。
何だか…とても素人くさい質問をしている…ような気がします(汗)
こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

(2)このサイト内で1ユーザとして参加されている方に質問です。


他所でこのようなログ利用をされている…としたら、どう思われますか?

ご質問では、リンクを貼られることに限定されていましたが、ここの回答をコピペして自分のサイトに使っているケースはたまたま見つけました。
それは、無料で質問に答えるサイトで、ここにある回答を出典の明記なく使っていました。
JJR2001さんが聞かれていることとは、違いますが、私は、そのような使い方をされるのはいやです。
ただ、教えてグー、オーケーウェブのページだとわかるようなリンクの貼り方で、ここの管理会社の許可を得たものなら、不快には思いません。
ですが、そんな許可は恐らく取っていないでしょうから、管理者さんへ、そのサイトの存在を知らせて対処してもらえばよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

tuzakkyさんの書かれた「出典の明記」という考え方、よく分かります。リンクをはる場合、リンク先のサイトが分かるようにホームページに…という考え方を、私は持っています。ゆえに、質問中に書きました様な「そのもの」にリンクをはって収入を得る…という行為は、まずいような気がしていました。
また、tuzakkyさんが回答の中で指摘された様に、リンク先の許可を取っているのかどうか分かりにくい表示の仕方をしていました。このサイトは著作権を主張していますから、これもまずい事なのかもしれないですね。
でもネット上では良く見かけること、というのもあり、私の感覚が素人さんかも…とも思っていたので、質問を出した次第です。tuzakkyさんや他の皆様から頂いた回答をよく読んで、考えて行きたいと思っております。回答ありがとうございました。

(余談ですが、私はこのサイトの中で、自分の回答の一部分が切り取られ、他の回答者さんに流用されているのを見た事があります。びっくりしました。そして…見なかったことにしました(汗)。その後、その回答がどうなったかは分かりません。どの質問だったかも忘れてしまいました(汗))

お礼日時:2001/11/03 17:29

私がこのサイトで色々書き込んだりするのは、自身の遊びの部分ですが、気楽に遊んでいられるのは規約がしっかりと守られているからです。

もし、おっしゃられるようなサイトがあって、そちらの利用者との間に何らかの問題があれば、私は二度とこのサイトを利用しないと思います。
実際私のような職業の場合は面と向かって数分話すだけで結構な金額を本来は請求しています。それは、その場での発言に責任があってそのあとのフォローも含めて社会的に責任を負うこととの引き換えなんです。そうしたわずらわしさが無いと保証されていて、本来は眠っているはずの知識を自由に生かす事ができることが、ここに書き込む原動力に成っています(裏を返せば参考文献の所在がわかんなくっても記憶だけで書き込んでいます)。有料サイトって聞くと例え私にお金が入ってくるわけでなくとも利用されている以上『お金=責任』と私は考えてしまうので、管理者には厳重な対応をして欲しいし、もしそんなことを許すようなら・・・多分私は退会するでしょう。無料サイトであっても私が入会している(規約に賛成している)わけではないので使われるのはいやですね。

そういえば、『教えてGOO』と『OKweb』の関連はもっとわかりやすく書くべきだぞ!管理者さん。一定間隔で同じような質問が出てくるじゃあないか・・・(ちょっと脱線です)

この回答への補足

回答を締め切ります。

「OKWebへリンクをはる時は、
ホームページへリンクをはならくてはいけない」

上記のお約束が、OKWeb側のFAQにあると知り、
半分、疑問が解けました。(goo側のFAQには無いです)
私は教えて!gooのメンバーで、
OKWebのFAQを見る事は、このような機会が無ければ、
今後もずっと無かったと思います。
お金儲けの問題以前に、質問中にあるような質問&回答への
リンクの形が、認められないと分かりました。
そして、
OKWeb側へも適度にアクセスをした方が良いかも、と思いました。
こういった気の回し方の足り無さは、自分を素人だと思いました。

ポイントですが、
No.4のtuzakkyさんに20点を。リンクをはるときは、
リンク先のサイトの方針に気を付けなければ…と、改めて勉強になりました。
良い回答を頂け、満足しております。
No.1のPesukoさんへポイント10点を。
回答の中にある「ビジネスとして成り立つのか?」というお話は、
大変納得するものがありました。

さて、疑問は半分解けました。残りの半分の疑問とは、
okutyan1966さんの補足に書きました「お弁当屋の話」です。
これについてはもう少し時間を置いてから、
また新たな形で質問を出そうかな? と思っております。
管理者さんへのアクションは、取らない事にしました。
既にサイト内に記されている事で(OKWeb側ですけれども)、
判断が付きましたので…。

皆様の御協力、ありがとうございました!

補足日時:2001/11/09 15:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。脱線OKです(笑)

shu_sさんの書かれた「規約がしっかりと守られているからこのサイトに参加している」というのは、私も頷く所があります。管理が行き届いているサイトは、使いやすいですよね。たまに「?」な事も起こりますが(メールが来ない他色々)、今後ともしっかり管理して頂きたいと、私も望んでおります。
今回質問に出したケースは、先のリンクをしている人がこのサイトのユーザかどうか、はっきりいないという事情があります。ユーザだったら、規約に目を通していると思うのですが…。

質問と直接関係ない話ですが、もしもこのサイトが有料化されたら、サイトから退会する…というshu_sさんのお話、私も今の所同様に考えています。お金を払うに値する回答を出し続けるプレッシャーに、自分はきっと耐えられない、と思うので…。このままずっと無料で利用出来ると良いですね。

お礼日時:2001/11/03 18:23

誰が何の目的でここのサイトを利用するかと言う事はここの利用規約にかいてありますが?。


それが守られてないと言う事でしょうか?それとも「教えてgoo」の心配ですか?。
いまいち質問の意味が解かり辛いですね。インタ-ネットしてるとどんな事でも利益につながるし、ここのサイト利用しても莫大な収入を上げるようなビジネスは不可能だと思います。
「このサイトの管理人さんへ、・・・」とありますが要らないお世話だと思います。下の参考URLを見てくださいって言われるのがオチですよ。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide03.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問が分かりづらくて、すみません。

改めて、以下の質問に回答頂けたら、と、思います。

2軒のお弁当屋さんを想定します。A店、B店とします。
A店さんは幕の内が旨い店…という特徴付けをするべく、お店を経営しています。
そんなある日、B店というお店の存在を知りました。B店は色々な種類のお弁当を提供し、また、新しいおかずも日々追加されている様子です。
A店さんがB店さんのメニュー「幕の内」を眺めていると、A店にぴったりのおかずを発見しました。「これはうちの弁当に入れたい…」と思ったA店さんは、早速そのおかずを、そのまま取り入れました。

質問その1
こういったことは、ネットでは日常茶飯な事で、問題ない事、なのでしょうか?
質問その2
もしも私がお弁当屋Cを経営していたら、他店のおかずを自分の店に乗せて経営することは気分的に出来ないのですが、こうい考え方はやはり私が「ネット慣れしていない素人さん」だから…と思われますか?

以上2つの質問、どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2001/11/03 14:49
    • good
    • 0

ここに記入された質問・回答は結果的にはOKWebさんに著作権が帰属するようなので、その内容に対する自分との利権関係は無くなっていると思います。


だから、どんなにスゴイ質問や答えもここに書いてしまえば自分から離れてしまいます。
私は、そう思ってこのサイトには書き込みしています。
ここの目的は、助け合う事ですから。
たとえ、他者がここの情報を転用して利益を得てもどうでも良いです。
その内容が誰かの問題解決の糸口に出来たら良いと思っていますから。
それに、リンクを貼ればここの存在が解ってしまいますから、収入には繋がらないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
inaken11さんのこのサイトへの取り組み方、考え方、よく分かりました。私は回答数がやっと100を超えた位ですが、inaken11さんの、質問者さんの知りたい事が解決するのが重要で、他はどうでも良い…という気持ちは、とても理解出来ます。

お手数ですが伺いたいことがあり、補足お願いします。
>それに、リンクを貼ればここの存在が解ってしまいますから、収入には繋がらないと思います。
これについて、ぜひ教えて下さい! inaken11さんは質問&回答を見ただけの場合で、このサイトの存在はどの程度把握されると予測されますか?
個人差があることと思うのですが、例えば、inaken11さんだったら…という感じで、ぜひ教えて頂きたく思います。質問内容と少し離れた話ですが、質問&回答のページを見るだけでこのサイトのことが分かるのか? という所に興味があり、ぜひ教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2001/11/03 14:49
    • good
    • 0

>このサイトの質問ログにリンクをはり、収入に繋げている。


もしこのようなことをやっていて自分が利用ユーザーなら、次回からは脱会して自分で検索するでしょうね。
多分ビジネスとして成り立たないように思います。
もしビジネスとして成り立つのならそれはそれでいいと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>もしこのようなことをやっていて自分が利用ユーザーなら、次回からは脱会して自分で検索するでしょうね。
そうですね、ユーザ登録している方の場合、質問&回答の著作権がサイト側にあり、無断使用出来ないことは当然知っている事ですから…。
Pesukoさんの書かれた、
>多分ビジネスとして成り立たないように思います。
>もしビジネスとして成り立つのならそれはそれでいいと思うけど。
これには、納得です。運営者…コンテンツを提供する側がしっかりしていなければ、多分上手くいかなと私も思いました。リンクだけで、コンテンツを充実させるのは、難しいでしょうから…。
こういう考え方もあるんだな、と勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストサイト運営で…

こんにちは。
現在私は趣味で版権イラストファンサイトを運営しています。
運営し始めてから結構たつのですが、わからないことが多々ありまして、ここでいくつか質問させていただきます。

●リクエスト募集はでしゃばり?
イラスト修行のためリクエストを募集しようかと思ったのですが、サイトを始めたばかりの人が募集するのは出すぎでしょうか?
●ゲストブックよりメールフォームかweb拍手?
書き込みの少なさと、書き込みの手軽さから、連絡方法をジオシティーズのゲストブックからメールフォームかweb拍手にしようかと考えているのですが、訪問者からしてメールフォーム、web拍手のほうが良いでしょうか?

私のサイトはきわめて小さいです。訪問者は毎日数人程度です。
長い文になってしまいましたがお答えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

私も小さなイラストサイトを運営したことがありますが、

●リクエスト募集
については、とてもいいことだと思いますよ。
自分のチャレンジにもなるし、リクエストした側も喜んでくれますしね。

●ゲストブックとメールフォーム・Web拍手
自分はゲストブック(BBS)はあまりオススメしません。
掲示板で会話すると言うコミュニティが、薄れてきている傾向があるからです。
書き込みの少ない掲示板を放置してあるのは、サイトのイメージ的にもあまり良くないかもしれません。

メールフォームにするならば、記名不要の1行フォームなら、
訪問者も気軽に感想を書いてくれるかもしれませんよ。
また、Web拍手なら、押した際の絵柄を数パターン用意しておけば、
訪問者を喜ばせる要素にもなって、いいんじゃないかなぁと思います。

ご参考までに。

Q友達とサイトの運営をするときに…

どういうトラブルがありますかね…?
なっかなか話が進まなくて(苦笑)

有料のサーバーと無料のサーバーならどちらがいいでしょうか?
誰かと一緒にやるときに、お金絡むとやっぱりめんどくさいことになりますかね…?

うまくやっていく方法など…もしあったら参考までに教えてください。

Aベストアンサー

お友達との親密さの度合いでかなり違ってくると思います、
あくまでビジネスと割り切って一緒に仕事をしていくだけの友達であればかなり苦労すると思います、時にはどちらかが一方的に犠牲を強いられる場面も出てくると思います。
お互いの立場と責任を明確にした上で事業を始めた方が良いですね。

Q個人運営サイトと公式サイトの境界について

私は、あるスポーツサークルのサイトを個人で運営しております。
サイトを公開した当時はサークルのサイトはなく、インターネットで練習日の確認ができないなど不自由さを感じたので、個人利用のため作成しました。
検索サイトに引っ掛かるようになったため、訪問者へサークルの良さを伝えて入会のきっかけになるよう、サークルの案内などを掲載しました。

後にサークル会長がサイトを訪問し、「サイトを公式にしたい、管理人は俺がやるしかない、構成を考えるから一度閉鎖してくれ」という、乗っ取りと思える申し出がありました。サイト訪問者に不自由をかけさせたくなく、自分の作成した作品(サイト)の管理権限ごとまるまる奪われたくないのでお断りしました。
それから何度か、誤字や表現に対しての指摘ではなく、逆恨みのようなクレーム(お叱り)を受け全て対応しています。

それから1年以上経ち、会長の管理する「公式」名目のサイトが公開されました。
そこから更に9ヶ月以上経ちました。
『あっちが(私のサイト)が公式かと思った。わかりにくい』
というメールがサークル会長に来たのだそうです。(本当かどうかはわかりません)

私としては、会長のクレームに対処して運営をしていますし問題は無いと思っています。
サイト名はサークル名と関係のない名前「ほにゃらら」(仮名)で、トップページではサイト名のロゴの下に小さく「【サークル名】便利サイト」と加えています。(会長のクレームに応じ変更したものです)
「個人サイト」であることはトップページの上部で目立つように 文字サイズを大きく太字 にして表記しています。

単に「個人サイト」の意味がわかっていない方の勘違いだと思うのですが、このメールを理由に私のサイトを「まがいもの」扱いされています。

個人サイトである私のサイトは、これ以上どのような対応をすれば良いでしょうか。

私は、あるスポーツサークルのサイトを個人で運営しております。
サイトを公開した当時はサークルのサイトはなく、インターネットで練習日の確認ができないなど不自由さを感じたので、個人利用のため作成しました。
検索サイトに引っ掛かるようになったため、訪問者へサークルの良さを伝えて入会のきっかけになるよう、サークルの案内などを掲載しました。

後にサークル会長がサイトを訪問し、「サイトを公式にしたい、管理人は俺がやるしかない、構成を考えるから一度閉鎖してくれ」という、乗っ取りと思え...続きを読む

Aベストアンサー

何も対応する必要ないですよ。
結局は、その会長?がファンサイト?というか支援サイトか?であるあなたの作ったHPのコンテンツ以上の物を作れていないだけですし。
むしろ、自称公式サイトの方がまがい物に近いです。

一応、大きくここは公式ではありません。応援?支援?している個人サイトです。という内容と、公式HPは~ですみたいにリンクを張っておけばいいのではないでしょうか?
まぁ、そこまで義理立てる必要もないですが。

Q個人運営サイトと公式サイトの境界について(3件目)

私は、あるスポーツサークルのサイトを個人で運営しております。
1年以上後になって、サークル会長サイト(公式)が公開されて9ヶ月。

行事の案内などのお知らせ方法についての質問です。

以前私のサイト内に「会員の方へお知らせ」という項目があり、会費の納入期、行事予定の案内を書き入れていました。
すると会長より以下のクレームを頂きました。
「一会員の立場で『会員の方へお知らせ』っておかしいだろう」
サイト訪問した一般の方ではなく、会員の方を対象に「こういうことがあるよ」とお知らせしているだけなのに。
内容では無く『会員の方へお知らせ』という表記にクレームがきました。
おかしい事なのでしょうか?

仕方ないので『お役立ち情報』と名前を変えて対応しました。(その後クレーム無し)
会費の納入時期が来たので、お役立ち情報として
「会費の納入時期です。納入方法は○○に書いています。お早めに~」
と書いていました。
すると、会長の方に「一会員が会費を催促している」とメールがあったらしいです。(本当かどうか不明)

【お役立ち情報】
会費の納入時期です。納入方法は○○に書いてあります。お早めに~

問題あるでしょうか?
納入先はサークルです。納入を催促しているように思えますか?
「お早めに~」の一言が催促だというなら、重箱の隅つつきのような、あまりにもひどい言い掛かりだと思います。
サークルの会計の処理も大変でしょうし、金銭でも何事でも早く済ませられるものはすませたほうがいいですよね。
「納入時期だ」「書いてある」だけでは堅苦しいので添えた一言「お早めに~」。
普通の会話でも「早く払った方が良いよ」なんて言ったりしますよね。
第三者から見て、催促しているように見えますでしょうか?

関連質問:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1524230
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1523478

私は、あるスポーツサークルのサイトを個人で運営しております。
1年以上後になって、サークル会長サイト(公式)が公開されて9ヶ月。

行事の案内などのお知らせ方法についての質問です。

以前私のサイト内に「会員の方へお知らせ」という項目があり、会費の納入期、行事予定の案内を書き入れていました。
すると会長より以下のクレームを頂きました。
「一会員の立場で『会員の方へお知らせ』っておかしいだろう」
サイト訪問した一般の方ではなく、会員の方を対象に「こういうことがあるよ」とお知ら...続きを読む

Aベストアンサー

今回書いてある件については、クレームがきても仕方ないとおもいます。
質問者さんのサイトの会員へのお知らせなら問題ないと思いますが。

回避の納入時期の方は、●●がリンクになっていて、
「公式サイトの納入方法に関するページ」に書いてあります
とか出典まで書いてあれば個人的に問題は感じませんが、
「納入方法について」に書いてあります
など出典が書かれていないと、その部分をみた印象としては、質問者さんのサイトで完結しているような印象を与えます。

相手が質問者さんに限らず、私が運営者側であれば感情の拗れとか関係なく、
1.相手が運営者(役員?)のメンバーである
2.許可を得ている(例え代表者であろうと)
の両方を満たさない限り、逆に一般の方「も」対象としていないような、つまり内部の運営に関するような情報について投げかける・呼びかけるような表現での掲載については遠慮してもらう(場合によっては抗議する)でしょう。

ただし、私的メモの形態をとってある場合、あまりに内部的な話でないかぎりは問題ないとおもいます。

お役立ち情報は、内容が実質そうだったとしても、相手を特定した表現ではない。
本来運営者が運営としてやることを権利(または義務)なく勝手にやっているのとは異なってきます。

会費の納入時期に関しては、
「会費の納入時期です。納入方法は公式サイトの納入の仕方に書いてあります。私は支払いましたが皆さんももおう払いました?(または私も急いで納入しなければ)」
のように私的な話としてなら
>普通の会話でも「早く払った方が良いよ」なんて言ったりしますよね。
と同じようなものだと思いますが、納入時期であり、早く納入しましょうだと催促しているように感じられても仕方ないとおもいます。

請求書でも催促の言葉に「お早めに」そのものでなくともそういった趣旨の言葉はありますよね?

公式サイトではない=私的なサイトである
ということになりますが、私的な印象を受けない場合、表現に問題があると指摘されても致し方ないとおもいます。

あくまで私的なものであるという表現にされたほうがよいとおもいます。

私的なサイトだと歌っていても、その中の表現がそうでないものが多ければ、私的なサイトだと思わない人が増えるのはふつうだとおもいます。
(これまでの質問からも私的なサイトだと主張されているようですので、中身の表現についても私的なものであるという印象を受ける表現に終始されたほうがトラブルは少なくなるかとおもいます)

今回書いてある件については、クレームがきても仕方ないとおもいます。
質問者さんのサイトの会員へのお知らせなら問題ないと思いますが。

回避の納入時期の方は、●●がリンクになっていて、
「公式サイトの納入方法に関するページ」に書いてあります
とか出典まで書いてあれば個人的に問題は感じませんが、
「納入方法について」に書いてあります
など出典が書かれていないと、その部分をみた印象としては、質問者さんのサイトで完結しているような印象を与えます。

相手が質問者さんに限らず、私が運...続きを読む

Q携帯版サイトとPC版サイトの、同一ドメインでの運営について

携帯版サイトとPC版サイトの、同一ドメインでの運営について

携帯版サイトをhttp://○○.jp/というドメイン、PC版サイトをhttp://○○.jp/pc/というドメインで運営しています(http://○○.jp/の下位にPCフォルダを作成)。

PCからのアクセスは.htaccessで、PCフォルダに振り分けています。

しかし、これを行ったところ、(モバイルgoogle上で)携帯サイトがPCサイトと認識されるようになりました(これを行う以前は、しっかりと携帯サイトとして認識されていました。また、携帯サイトとして認識されるような対策も行っています、モバイルプロファイルを使う・ファイルサイズを抑える・携帯サイトっぽいタグを使う、など、、、)。

何故こうなったのか、予想はつきませんでしょうか?

色々、弄繰り回してみましたが、改善されませんでした。

Aベストアンサー

.htaccessでどう制御しているかしらないけど(UAなのかIPなのかどっちで振り分けしているかしらないけと)
googleの巡回のクローラがそのUAにしてもIPにしてもモバイル端末として認識されないから
PCの方に振り分けられるからでしょうね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報