先日結婚式&披露宴を挙げたばかりなのですが、欠席した伯父夫婦からご祝儀だけはいただきました。
伯父夫婦は近くに住んでいることもあり、何かお礼の品を持って挨拶に行こうと考えています。

伯父夫婦は高齢で二人暮らしなんですが、どんな物をお礼
の品とすればいいか悩んでいます。

これから寒くなるので、毛布などがいいかな? などと考えておりますが、「こんなものだったら喜ばれるかも?」というご意見を伺えないでしょうか

A 回答 (2件)

habaさんおめでとうございます。

アドバイスで申し訳ないのですが、ご祝儀を頂いた場合頂いた分の約半分くらいの金額でお礼をするのが一般的の礼儀のようです。私はボランティアや生徒会などでもご祝儀をもらったことがありそのお礼について友人に相談したときそう教わりました。ご結婚なされたのですからお二人の名前入りの物とかでもいいかもしれませんね。確かにこれからの時期は毛布などもいいかもしれません。ペアーのカイマキとかファンヒーターとかでもいいかもしれません。
それよりも手紙と結婚式の写真を添えてあげることが1番よいと思います。
拝啓 吐息も白き見え始めもうすぐ冬と感じる今日この頃お二人はお元気でお過ごしのことと・・・・という感じで
用は気持ちの問題ですよ。
    • 0

habaさん、こんにちは。

ご結婚、おめでとうございます。

伯父様たちの、生活の内容やお好みは、わかりませんので
何ともいえませんが、私の場合は、欠席された方への、
お返しは、披露宴での引き出物により近い品物
(同じ物が手に入れば一番良かったのですが)にしました。

気心が知れている方でしたら、直接伺うのもいいでしょう。
あっ、でも遠慮して「何も要らないよ」なんて仰るかも知れませんね。
今、お使いの毛布がくたびれているようでしたら、
毛布でもいいかもしれませんが、お年寄りだと、勿体無いと言って
使ってくれないこともあるので、その辺は、habaさん、ご本人の
判断でしょうね。

お散歩の時に羽織る上着とかマフラーやショール(夫婦二人分)
もしお酒がお好きであれば、お酒とか、消耗品も使ってくれる頻度が
多いように思いますが、如何でしょうかね。
    • 0