先日結婚式&披露宴を挙げたばかりなのですが、欠席した伯父夫婦からご祝儀だけはいただきました。
伯父夫婦は近くに住んでいることもあり、何かお礼の品を持って挨拶に行こうと考えています。

伯父夫婦は高齢で二人暮らしなんですが、どんな物をお礼
の品とすればいいか悩んでいます。

これから寒くなるので、毛布などがいいかな? などと考えておりますが、「こんなものだったら喜ばれるかも?」というご意見を伺えないでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

habaさんおめでとうございます。


アドバイスで申し訳ないのですが、ご祝儀を頂いた場合頂いた分の約半分くらいの金額でお礼をするのが一般的の礼儀のようです。私はボランティアや生徒会などでもご祝儀をもらったことがありそのお礼について友人に相談したときそう教わりました。ご結婚なされたのですからお二人の名前入りの物とかでもいいかもしれませんね。確かにこれからの時期は毛布などもいいかもしれません。ペアーのカイマキとかファンヒーターとかでもいいかもしれません。
それよりも手紙と結婚式の写真を添えてあげることが1番よいと思います。
拝啓 吐息も白き見え始めもうすぐ冬と感じる今日この頃お二人はお元気でお過ごしのことと・・・・という感じで
用は気持ちの問題ですよ。
    • good
    • 0

habaさん、こんにちは。


ご結婚、おめでとうございます。

伯父様たちの、生活の内容やお好みは、わかりませんので
何ともいえませんが、私の場合は、欠席された方への、
お返しは、披露宴での引き出物により近い品物
(同じ物が手に入れば一番良かったのですが)にしました。

気心が知れている方でしたら、直接伺うのもいいでしょう。
あっ、でも遠慮して「何も要らないよ」なんて仰るかも知れませんね。
今、お使いの毛布がくたびれているようでしたら、
毛布でもいいかもしれませんが、お年寄りだと、勿体無いと言って
使ってくれないこともあるので、その辺は、habaさん、ご本人の
判断でしょうね。

お散歩の時に羽織る上着とかマフラーやショール(夫婦二人分)
もしお酒がお好きであれば、お酒とか、消耗品も使ってくれる頻度が
多いように思いますが、如何でしょうかね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑法の『者』の読み方

大学の刑法の授業で、例えば「人を殺したる者は…、」という条文の『者』は、人ではなく行為を意味するものだから、「もの」ではなく「しゃ」と読む、と学者は言っていたのですが、
ほんとうにその読み方でいいのですか?
常識はずれで不自然な読み方だと思うのですが。

Aベストアンサー

法律上は規定なし。
法学上(講学上)通説や多数説、有力説か如何かは知らないが、社会科学に絶対的正解など存在しないので其の学者の支持する説はそうであると言う事です。

Q伯父さん達のご祝儀がない。

去年結婚して、もうすぐ挙式です。私の親戚がもめているため、親と私たちだけで小さな式をあげる予定なので、挨拶回りをしてきました。
主人の両親方の叔父さんや叔母さん達からは、お祝いやご祝儀を頂きました。私の母の弟の伯父さん夫婦からもご祝儀を頂きました。
ご祝儀を頂いていないのは母の兄である伯父さんと、亡くなった父の兄である伯父さんです。
母の兄である伯父さん一家とは色々な問題で揉めているらしく、挨拶には行かない方が良いっって話になって、報告の手紙は送りましたが、挨拶には行ってません。なのでご祝儀は無くて当たり前なのですが、母は従姉妹3姉弟には結婚祝いも出産祝いもあげたので悔しがってます。
父の兄である伯父さんの家には挨拶に行きましたが、ご祝儀は頂きませんでした。年上の従兄と従姉がいますが二人とも結婚していない為と私は思ったのですが、従姉には娘がいるのですが、その子が生まれた時には母はお祝いを包んだそうで、ガッカリしたようです。
まだ小さい娘だと聞いていたので、挨拶に伺った時には手土産の他に、子供用の玩具やお菓子をお土産に持っていったことも話すと、母は悔しそうに言いました。
家は従兄弟達が働き始めるまでお年玉を上げてたのに、働いてるからとお年玉をストップしたら、アンタはまだ小さいのにお年玉を貰えなくなったと。
家ばかり支出が多い。アンタばかり可哀想と。
お祝いって貰えて当たり前の物だと思ってはいけないんだと思います。ですが、主人の親戚と家の親戚の差を考えると、なんだかモヤモヤしてしまいます。そして寂しいです。

ご祝儀がないことで落ち込んでる私や母が浅ましいのか、親戚がおかしいのか判りません。第三者的にどうですか?

去年結婚して、もうすぐ挙式です。私の親戚がもめているため、親と私たちだけで小さな式をあげる予定なので、挨拶回りをしてきました。
主人の両親方の叔父さんや叔母さん達からは、お祝いやご祝儀を頂きました。私の母の弟の伯父さん夫婦からもご祝儀を頂きました。
ご祝儀を頂いていないのは母の兄である伯父さんと、亡くなった父の兄である伯父さんです。
母の兄である伯父さん一家とは色々な問題で揉めているらしく、挨拶には行かない方が良いっって話になって、報告の手紙は送りましたが、挨拶には行ってませ...続きを読む

Aベストアンサー

既婚、二児の母です。

お祝いなどに関しては、それぞれの家庭で、考え方もやり方も違うので「これが正しい」というものはないと思います。

ただ、私は、あなたのお母さんの感覚・・・少し分かりますよ。
別に、お金が欲しいわけじゃないし、自分の方が支出が多くて損とかそういう問題じゃなく、気持ちの問題だと思うのです。

人間同士、まして、身内ならば、気持ちの通い合いは大事だし、親戚づきあいを円滑にしていくための付き合い方の1つだと思うのです。
まして、自分側にお祝いをしてもらっていたなら、自分も、折を見て、機会があれば、きちんと相手にお返しをする・・・それは、ただの物やお金を返すことではなく、気持ちを返すということなんですから。

「自分の子供が、入学したときに、こんなお祝いをしてもらったな。」とか「いつも、子供を可愛がってくれて、おもちゃやお菓子を頂いてるから、うちも、ちゃんとお祝いしてあげないとな。お祝いしてあげよう。」ということだと思うのです。

親戚づきあいなんて、親が中心になって築いているもの。
あなたのお母さんが、きちんとお祝いを渡すなどの付き合いをされているなら、相手の叔父さんもきちんと気持ちを返すべきです。

お年玉の話は、よくある話です^^;
確かに、損といえば損ですし、配慮がないといえば配慮がないですよね。
でも、取るに足らないこと。

私も、自分の家庭と夫の家庭の差に驚いたことがありますよ。
私の家は、お祝いなどはきちっとする家庭でした。
きちんと、どこの家にどんな年齢の子供がいて・・どんなことがあるか・・・ある程度、気にかけながら、把握し、こちらからお祝いなどを贈り、相手もきちんと礼の電話をしてくれて、何かのときに、お祝いをしてくれる。

相手にしてもらったことは忘れません。
きちんと感謝の気持ちを持って生活していたら、絶対に忘れることはありません。
経済的に厳しい状態でも、「子供に教育費がかかる時期で、ちょっと余裕がないから少しでごめんね。でも、本当におめでとう。」などのように、一言添えて、自分たちの出来る範囲でお祝いします。

でも、夫の家庭は違います。
基本、親戚づきあいがあまりなく、お祝いなども、思いついたら・・・といういい加減なもの。
出産祝いも、「とりあえず、これしかなくて悪いけど・・」と裸の1万円札を渡されました。
一応、何かこちらがお祝いなどを贈れば、お礼の電話はしてくれるし、お返しはしてくれるのですが、私からすれば、かなりアバウト。
楽で良いといえば確かにそうですが・・・、最初は、戸惑いましたよ。

お金の問題でなく、気持ちの問題・・・お祝いというのは、そういうもの。
見返りを求めてはいけないというけれど、誰だって、自分が気持ちを込めて相手に接したのに、相手から気持ちを返してもらえなければ、虚しい、寂しい、腹立たしいと思うはずです。

既婚、二児の母です。

お祝いなどに関しては、それぞれの家庭で、考え方もやり方も違うので「これが正しい」というものはないと思います。

ただ、私は、あなたのお母さんの感覚・・・少し分かりますよ。
別に、お金が欲しいわけじゃないし、自分の方が支出が多くて損とかそういう問題じゃなく、気持ちの問題だと思うのです。

人間同士、まして、身内ならば、気持ちの通い合いは大事だし、親戚づきあいを円滑にしていくための付き合い方の1つだと思うのです。
まして、自分側にお祝いをしてもらっていたなら、...続きを読む

Q松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

Aベストアンサー

#1です。詳細が揃いましたので、改めて回答します。

名前の読み方は、
『バマザキ フタオ』
さんでした。

出典は、

タイトル:松川15年・真実の勝利の為に
出版社:労働旬報社
出版年数:昭和39年8月
読み仮名記載ページ:44ページ

【補足】

1,現在、労働旬報社は「旬報社」に改称
2,上記の本は現在絶版ですが、復刻版として事件50年目に復刻。しかし流通してない為、現物がご希望の場合には松川事件研究の福島大学・伊部(イベ)教授までお問い合わせ下さい。

イベ先生の連絡先電話番号は、このサイトの性質上ここに記載出来ませんのでご理解下さい。

大変申し訳ありませんでした、頑張って下さい。

Q結婚式を挙げて3ヶ月で離婚。ご祝儀は返すべき?

結婚式を挙げて、3ヶ月で離婚となった場合、
列席者の皆さんにご祝儀は返した方が良いのでしょうか?

人によってご祝儀の額は違います。
肉親は100万
親戚30万
兄弟10万
知人友人1~5万

新郎は2回目の結婚。新婦は初婚。
新郎の親戚は2回払っていることになります。
(前回の結婚は10年以上前)

全額返す。半分返す。返さない。何万円以上出している人は返す。等。
経験のある方、話を聞いたことがある方、教えてください。

Aベストアンサー

お友達や同僚(5万以下)の人達は
返金しなくていいと思います。
金額も少額だし、お返しもしているでしょうし。
兄弟や両親は、自分の家族ですので、
最後に決めるのでいいと思います。

ただ、親戚は離婚の報告をしがてら返金された方がいいと思います。
1年ならともかく、3ヶ月ではちょっと早すぎですもん・・
列席してもらった時間すら申し訳ないですよね。

貴女親戚や両親からもらったお金は貴女。
彼の分は彼と、キッチリ分けてバラバラに対応した方がいいですよ。
離婚した後は、彼の親戚は他人ですので
彼が返金しようとしまいと貴女には関係ありません。

Q「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えて!

「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

さっき実家の祖母に電話して聞いたところ、「ひらかわ・なみりゅう」さんとのことです。
ちなみにこちらでも調べましたのでご参考に。1928年10月10日の神奈川県生まれの方だそうです。

Q沖縄で、夫婦2人だけで式を挙げるには・・・?

半年ほど前に「入籍だけ」した20代中頃の夫婦です。

最近、主人が「2人だけで結婚式をしたい」と言っています。
場所は沖縄がいいと。(私たちは関西在住です)
情報誌や、ホームページで調べても、なかなか「2人だけ」での「挙式」は見つからず
式と言うよりは「ウエディングフォト」の方が多い感じがしました。
(式をあげずに、ドレスを着て写真撮影だけして記念に残すもの)

お互いの両親は、介護が必要だったり、自営業でお店をしていたりと
易々とお休みを取れる状況ではないですし、式の参加にも拘っていません。

「思い出に、2人で式をあげたい。両親に記念写真を残したい。」と主人は言います。

共働きで纏まった時間も作りづらく、遠方で2人だけでの式を希望しているのですが
打ち合わせ?や、日程調整などが電話になるのか、
私は150センチと小さめなので、衣装合わせはできるのか、
等々 不安だらけで正直乗り気ではありません。普通の沖縄旅行でイイじゃない?とさえ思えたり。
女性なのに変でしょうか。 話が脱線してしまい、失礼しました。

質問内容は、
離島で挙式を考えた際、どのような手順で手配するのでしょうか。
親族は呼ばず2人だけで式と写真撮影(写真家?に頼む)の場合の費用目安はどのくらいなのか。

経験者のかた、ご検討された方々の意見を頂けないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

半年ほど前に「入籍だけ」した20代中頃の夫婦です。

最近、主人が「2人だけで結婚式をしたい」と言っています。
場所は沖縄がいいと。(私たちは関西在住です)
情報誌や、ホームページで調べても、なかなか「2人だけ」での「挙式」は見つからず
式と言うよりは「ウエディングフォト」の方が多い感じがしました。
(式をあげずに、ドレスを着て写真撮影だけして記念に残すもの)

お互いの両親は、介護が必要だったり、自営業でお店をしていたりと
易々とお休みを取れる状況ではないですし、式の参加に...続きを読む

Aベストアンサー

二人だけもちろん可能ですよ。
http://www.e-bridal.tv/fqa/2006/12/post-4.html

ここじゃなくてもできるはずです。

衣装合わせは例えばワタベなど大手なら近くの店舗での試着も可能です(同じものがおいてある)
下見をする人は少ないので、行って前日に打ち合わせや試着をして次の日には挙式。
旅行代理店や、ネットからの申し込みですね。

費用は安いものなら衣装込みで25万くらい。
新作とか衣装代はあがることがあります。
写真だけならそうそう費用がかからないのですがアルバムを作ると高くなったり、撮影はアルバムを作る人のみということがあります。
そうなるとなんだかんだと50万くらいはみておいたほうがいいですね(旅行費用は別)

Q「支払者」読み方についてご教授ください。

お世話になります。日本語の学生の純です。

下記言葉どう読みますか。
「支払者」しはらいしゃですかしはらいものですか。
もし両方の読み方正しいなら、どの場合どう読めば良いか教えていただけますか。

よろしくお願いします。
学生 純

Aベストアンサー

こんばんは。

「しはらいしゃ」です。

「者」を「もの」と読む言葉はたくさんあります。
A「しゃ」と読むのが正しい言葉
B「もの」と読みのが正しい言葉

Bのパターンは、その人を見下げている場合が多いです。
(「働き者」(はたらきもの)のように、良い意味で使う場合もありますが。)

ご参考に。

Q仲の良いご夫婦・ご家族に質問です。

夫婦、または家族で仲良く過ごすためのルールというか、約束、決まりごとなどありますか?

時には喧嘩も大事だとは思いますが、いつまでも仲良く過ごす秘訣があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

No.8です。

傷ついてしまった心は、時間が癒してくれますよ。だいじょうぶ。

相手の親の悪口を言わないというのは、意外と知られていないルールなのではないかと思います・・・
相手が「身内」である感覚が強いと、それ以外の人については、
相手も自分と同じくらいの距離があると錯覚しがちで、
自分でも普段は親は親、自分は自分で自立できてると思っているから、
思ったことを口に出す、何でも言い合える関係の方が勝ってしまいます。

でも、自立できていることと、人に親の悪口を言われても平気なこととは違うんですね。
自分が自立している分、無意識に刷り込まれた拠り所を否定されると痛いんです。
だけど言う方はわかっていないし、もし相手に言われたとしても、自分は傷つかないと思っています。
本当は傷つきます。なぜだかわからずにものすごく嫌な気分になりますし、嫌な気分になる自分が、親から自立しきれていない気がしてイヤになります。
そして、そんなイヤな気持ちにさせた相手のことを不快に思います。

質問者さんもお父様の悪口を聞くまで思ったこともなかったように、
ご主人も深い悪気はなかったと思います。

だけど再発は防がないと傷口はどんどん大きくなって
取り返しがつかなくなるので、なんとかして伝えた方がいいですね。
お二人とも時間さえあれば話す方だとのことなので、
「私、この間自分でわかったことがあるんだけど、
自分が育った環境ってけっこう大きいものなんだね」とか口火を切って
言ってほしいこと、言わないでほしいことについて話すのはどうでしょうか。

別のお礼の中で、
> 以前も仕事が忙しい時に『私と向き合ってほしい』ことを言ったらそういうのが負担だとモメたので
> 本当は何でも分かり合える相手として暮らしたいのに自分が傷つきたくなくて
> 私から距離を置いてるというか、旦那様に期待しないでおこうとか思うようになっちゃいました。

とありましたが、その気持ちよくわかります。うちもそうでした。

そんなある日、どうしたら夫に自分をもっと見てもらえるかを考えると、うまくいかないことばかりで寂しくなってしまうことに気が付きました。
そこで、どうしたら*自分が*夫を好きな気持ちをもっと伝えられるか、を考えることにしました。
相手にわかりやすいのは「笑顔でいること」みたいです。
すごいエネルギーがいるし、いつもいつもは私はまだできないのですが、時々にこっとしてあげるだけでも何かが違ってきますよ。
料理が好きな方なら、一品多く作るとかもあるかもしれません。

回り道してもめぐり会えた人だから、質問者さんが二人で仲良く幸せに暮らしていけるよう応援してます。

No.8です。

傷ついてしまった心は、時間が癒してくれますよ。だいじょうぶ。

相手の親の悪口を言わないというのは、意外と知られていないルールなのではないかと思います・・・
相手が「身内」である感覚が強いと、それ以外の人については、
相手も自分と同じくらいの距離があると錯覚しがちで、
自分でも普段は親は親、自分は自分で自立できてると思っているから、
思ったことを口に出す、何でも言い合える関係の方が勝ってしまいます。

でも、自立できていることと、人に親の悪口を言われても平気...続きを読む

Q被保険者の読み方

被保険者の読み方は、「ひほけんじゃ」ですか?「ひほけんしゃ」ですか?
また、介護保険での被保険者証は、「ひほけんじゃしょう」ですか?「ひほけんしゃしょう」ですか?

Aベストアンサー

追記から

介護も国保も後期高齢者医療保険も
全て「保険者」です。
読みは「ほけんしゃ」です。

Q親族のみで挙式を挙げる友人へのご祝儀について

今年の6月に、地元の親友(26歳)が北海道にて親族のみの挙式を挙げることになりました。(地元は四国です)
メールで報告と一応招待はされたのですが、挙式日が平日水曜ということで、出席はお断りしました。

共通の友人と、ご祝儀を贈ろうという話になったのですが、友人は「私達2人でご祝儀3万と、プレゼントも一緒に贈ろう」と言っています。
以前別の友人が出産した際には、この友人は私を含めた3人に対して「出産祝いにご祝儀一人1万と、3,000円ずつ出してプレゼントを贈ろう」と言い、その際には一応賛同したのですが、内心「それはしすぎじゃないのかな?」と思っていました。
(ちなみにお返しは3,000円程度の物でした。こっちが勝手に相場以上の額を贈ったので期待はしていませんでしたが。)

以前そのようなことがあったので、今回もまたしすぎではないのか?と疑問に思っています。
親や先輩にも相談しましたが、「そこまでしなくてもいいんじゃない?」という回答でした。
ご祝儀のことを持ちかけてきた友人には断って、自分ひとりでご祝儀(1万)を用意して持っていこうかなぁと思っています。

このような場合、ご祝儀1万では少ないんでしょうか?
私は来年挙式予定で、今回親族のみで挙式を挙げる友人も、ご祝儀のことを持ちかけてきた友人も招待予定です。
今後のつきあいもあるので、なるべく波風立たないように事を収拾したいと思っています。
おそれいりますが回答をお願い致します。

今年の6月に、地元の親友(26歳)が北海道にて親族のみの挙式を挙げることになりました。(地元は四国です)
メールで報告と一応招待はされたのですが、挙式日が平日水曜ということで、出席はお断りしました。

共通の友人と、ご祝儀を贈ろうという話になったのですが、友人は「私達2人でご祝儀3万と、プレゼントも一緒に贈ろう」と言っています。
以前別の友人が出産した際には、この友人は私を含めた3人に対して「出産祝いにご祝儀一人1万と、3,000円ずつ出してプレゼントを贈ろう」と言い、その際には一応賛同...続きを読む

Aベストアンサー

  おはようございます。
  
  祝儀の相場は年齢によって変わってきますが
  贈り先が友人(20代)一般的には出席される場合  
                 2万円 (披露宴+祝い金)
                
  プレゼントは、友人が希望される物を聞いて贈るのが最適。
  複数で贈る場合は,2人なら、
  のしがみの中央にそれぞれの名前を書く。
  *お祝い金、品物は、挙式の一週間前までに
  新居、または自宅に送る。
  また、祝電を打つ場合は当日でもOKです。
  ちなみに、出産と結婚の祝儀は違うので間違わないように。   
  今回は、欠席されるとの事なので、上記を参考にされ
  祝儀、お祝い品、祝電での予算を立ててみてはどうでしょうか?
  


人気Q&Aランキング

おすすめ情報