プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、自動車(4輪)を保有しており、任意保険に加入しています。

以前、保険屋さんに聞いたところ、もう1台車を購入し、その車も同じ保険屋さんに入れば
6等級スタートのところを7等級での割り引きできるということでした。

そこで質問なのですが、この条件は1台目(4輪自動車)→2台目以降(2輪400ccバイク)でも
適用ができるのでしょうか?
やはりバイクだと、この割引は適用されないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

保険屋さんも沢山あり、契約コースも千差万別なので、ひょっとしたら違うパターンもあるのかも知れませんが・・・


多分ダメではないかと思います。
バイク1台目→バイク2台目でも新規扱いの加入になると言われたことがあります。
その経験から、1台目(4輪自動車)→2台目以降(2輪)で割引が適用されるとは思えませんが、保険業界もイロイロと競争がありそうで、そう言ったサービスを提供している会社もあるかも知れないので、まずは現在契約している保険会社に確認してみるのが確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

バイク同士でもダメだったのですか。
それではなおさら4輪→2輪では難しいでしょうね。

しかし保険の契約って複雑ですね。
会社によってかなり条件が違うようですし、
簡単に見積もりができればいいのですが、
なかなか難しいようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 23:35

所謂、複数所有新規ですね。


http://www.kouerabu.com/hukusu.html

URLにある通り、自家用8車種という決まりがありますので二輪は対象外です。
保険の自由化により改正があるかもしれないので、保険会社への確認が確実かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり2輪車は対象外ですか。

一応、現在の4輪の契約保険会社に問い合わせてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 23:49

もう1台車を購入し、その車も同じ保険屋さんに入れば


6等級スタートのところを7等級での割り引きできるということでした。
↑ これ本当ですか?
うちは車2台あるのですが2台目の時は6等級からでしたよ。
契約している保険会社は東京海上日動ですけど・・・
でも、3台目以降は割引はありますけど等級はやっぱり6等級からです。
それと他にBMWの大型バイクも契約しましたけど、やっぱり同じでした。
なので保険会社によっては違うのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>これ本当ですか?

 これは保険屋さんでも確認していますので確かだと思います。
 結構多くの保険屋さんで実施しているようです。
 東京海上日動ですと、おそらく割引があると思います。(ただ、1台目の等級が11等級以上であることが条件だったはず・・・)

お礼日時:2005/09/01 00:30

バイクはNOです。

 自家用8車種 セカンドカー割引は1台の等級が11等級以上あれば2台目以降増車の場合7等級引き受けできるというものです。(同居の親族であること) 保険会社が違っていてもOK引き受けします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりムリのようでした。

素直に最初からスタートしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 03:45

今回のケースはだめですが、2輪から2輪はOKのはずです、ご確認ください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりムリのようでした。

素直に最初からスタートしたいと思います。

2輪同士は大丈夫のようですね。
もう1台保有するときには参考にさせて頂きます。
(ただ11等級まで大分かかりますが・・・)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 03:46

はい。

質問者様の条件なら国内の保険会社であれば、自動2輪車でも7等級からスタートです。「セカンドカー割引」ですね。

インターネットだけで取引する保険の契約には内容に注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりムリのようでした。

素直に最初からスタートしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 03:47

今回は残念ながら無理です。


1台目、2台目とも、自家用8車種と呼ばれるもののどれかでないとダメなのです。
なお、複数所有新規を使う場合は、1台目の等級が11等級以上であることが条件です。
1台目と2台目の保険会社が違っていてもOKですので、質問者さんが受けた説明は間違っています。

複数所有新規については、必ず適用しないといけないものではありません。
親切な代理店でしたら、1台目が他社契約でも、きちっと確認してくれます。
不親切な代理店ですと、1台目が自分ところの契約であっても、確認すらせず6等級で契約してしまう場合があります。

参考URL:http://www.sonysonpo.co.jp/faq/a02007.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりムリのようでした。
素直に最初からスタートしたいと思います。

同じ保険屋さんでなくても可能なのですね。
騙されるところでした(^^;
知識がないと損をすることがあるので
色々と勉強ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 03:50

現在契約の自動車保険の目的が自家用車で、自家用8車種に該当してなおかつ、11等級以上なら2台目の車の等級は自家用8車種に該当すれば7等級からです。



この自家用8車種に児童二輪車及び原付は含まれませんので、6等級からのスタートになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりムリのようでした。

素直に最初からスタートしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!