アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、民間自動車保険会社加入中で
事故が続き1等級です。
次回の更新では対物賠償保険の加入は
認められないと言われました。
どこか他の保険会社(共済)で加入できるところは
ありませんでしょうか?
何か良い方法はありませんでしょうか?

A 回答 (7件)

現在1等級ということは、これ以上下げることが出来ないぐらいに等級下げてしまいましたね。


現在、損害保険会社では1~3等級の方は原則自動車保険の更新に対して受け付けを拒否しています。
これは、現状においてその方は非常に事故を起こす可能性が有り、このような危険率が高い方を敢えて保険で引け受けるような事はしないためです。
但し、質問のように限定を付けて受け付ける場合があります。
例えば(質問にあるように)「対物補償を省く」「車両保険を省く」「対物免責を10万円にする」などです。この場合でも、現在ご加入中の保険会社だけ引き受けてくれる可能性が有り、他の保険会社ではまず無理でしょう。現在入っている保険会社の場合は、正直言って(おなさけ)で何とか更新を認めてくれているからです。

以下の事は絶対にやめてください。
「他の保険会社に「今まで保険に入っていなかったから新規で入りたい」と嘘を言って保険加入する」
事です。これは、告知義務違反と言って契約者の重大な過失であり、このような違反の場合は契約が契約日にさかのぼって無効になるどころか、場合によっては契約失効(保険料の払い戻し無し!=契約者が嘘を言ったので、保険会社としては返却する義務が無い)となります。
また、告知義務違反や契約の解除及び失効を受けると、その後しばらくは保険会社も門前払いとなります。これは絶対です。

よって、結論ですが、現在1等級でも条件付きで更新してもらえるようであれば、その保険会社に「ありがとう」と感謝して更新するべきだと思います。何度でも言うようですが、他の保険会社では99.99999999999%更新は無理でしょう。

私は保険代理店を営んでいますので、このうような事案は何度も経験しましたから、間違い有りませんし、1~3等級に対しての保険会社の対応は、日に日に厳しくなっているのが現状です

ご参考になれば幸いです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

okweb0824さん
的確なアドバイスありがとうございます。
今の保険会社に「感謝」ですね。
自己責任ですから、負担が増えてもしょうがないですね。
今の保険会社にお世話になります。

お礼日時:2009/07/08 10:13

> 何か良い方法はありませんでしょうか?


一番良い方法は車を運転しないことでしょうが、
それ以外では、現在の保険会社で継続させてもらう。
一度試しに通販や他損保に片っ端から加入できるか
聞いてみたらいかがでしょうか。
何かの間違いで加入できる会社もあるかも知れませんので。
無保険では絶対に車を運転しないでください。
その時は車を手放してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DENBANさん
ありがとうございます。
無保険ドライバーは
まだ、結構いるようですね。
今までの相手がそうでなかったのが幸運でした。

お礼日時:2009/07/08 10:19

通販は絶対に受け付けません。


通販は1等級でなくても、過去1年間に事故を起こした
他社からの契約はまず受け付けません。

自社の顧客でも年に2回以上事故を起こせばまず無理です。

通販以外の一般損保でも他社で事故を起こして1等級の
契約を受けてくれるような会社はまずないでしょうね。

同じ保険会社でなら、そのような厳しい条件付きですが、
受けてくれるのですから、そこで加入しか仕方ありません。
    • good
    • 3

1等級なら探すだけ無駄。


今の保険会社で更新できるのが奇跡なくらいです。
    • good
    • 3

非常に割高になりますが


通販保険(特に外資系)は積極的に受け付けているようです。

個人的にはお勧め致しませんが…

これまでお世話になっていた
代理店さんに依頼してみては如何ですか?
(専業代理店だと厳しいかもしれませんが
自動車販売会社ならばちゃんと受けてくれるはずです)
    • good
    • 0

1等級では、恐らく共済でもムリでしょう。



対人のみでも引きうけしてくれるだけマシですかね。
    • good
    • 2

こんにちは。


今1等級ということは次年度更新時には2等級になりますよね?
基本2等級なら(代理店がよほどあなたに疑念を持たない限りは)国内損保で対物付保険をかけられると思いますよ。でも基本的に属性が悪いので、大手になればなるほどいい顔してくれないと思います(苦笑。
中堅どころあるいは共済系の方がその点優しいと思いますから、近くの代理店で訊いてみればいいですよ。
但し掛け金を通常より高く設定される可能性(あるいは免責金額が高くなる可能性)がありますのでその点は覚悟して下さい。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!