ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

車を買い換えるにあたり、自動車保険会社も見直したいと思っているのですが、よく解りません。基本的な事でお恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。
保険会社を変える場合、現在の等級(19)は初めからやり直しになってしまうのでしょうか?
また、何か注意しなくてはならない事はありますか?
御指導よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

等級に関してですが、損害保険会社同士なら間違いなく継承できます。

というより継承しなくてはなりません。これは契約時に旧契約の証券があればOKです。仮に割増等級としても引き継ぐ事になっています。要するに同じ保険会社で継続する場合と全く同じ事になるわけです。19等級という事なので無事故で満期を向かえその時点から他損保へという事であれば20等級での契約になります。一部共済間や共済と損保間では等級継承ができなかったり証券以外に書類が必要になる場合もあります。

注意しなければいけないというか、保険会社を変えるタイミングです。保険期間の途中で変わる事もできるんですが、その場合一旦解約して新契約を結ぶという形になってしまい、等級の進行が遅れるばかりか、解約の方法が契約者に不利になる(?)短期率となる事が一般的で、金銭面で若干の負担を強いられる事になってしまいます。このあたりの点は、同一保険会社ないでは取り扱いに配慮のある場合がありますが、保険会社を変えるとなると不利になる事が一般的です。

とりあえず原契約で「車両入替」の手続きをして、満期と同時に他へ移動するのが上手な方法ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳有りません。
大変参考になりました。yoppar様のおっしゃる通り、車両入替えの手続きをとることにします。
本当にありがとうございました。

19等級~♪今まで事故で保険会社のお世話になっていないんですね。

素晴らしいです。
保険内容は、担当をやってるかよほど興味のある人以外は知らない人が多いですから恥ずかしくはないですよ。

えーと、等級ですが基本的に引き継ぎ可能です。

?次回の更新時に20等級として他の損保に移す。

?『等級継承特約』がある損保の場合は、契約の途中
 から等級を引き継ぎ可能。
 ※例えば、今加入している保険があと4ヶ月で満了    
  するものであれば、残り4ヶ月だけで契約し、
  事故さえなければ20等級になります。

注意する点は、うっかり次回の更新時期を忘れて手続きしなかった場合には6等級からになってしまいます。(1週間以内に手続きすればオッケー!)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳有りません。
sakura-no様のおっしゃるように、次回の更新時に20等級として再度、他に移すか検討する事にします。あとは更新時期を忘れないようにする事ですね。
大変、参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

保険会社を変える場合、現在の等級(19)は初めからやり直しになってしまうのでしょうか?

等級はそのままです。
今まで3回変更しました。

また、何か注意しなくてはならない事はありますか?

迅速な対応と適切な処理、相手(の保険会社)との示談になった時に有利な展開を進めることができる人物がいる会社。
を探さなければいけません。

身近な人達に聞いて、今住んでいる都市で最も良い保険会社はどこか?
またそういう人物が現在在籍している会社はどこか?
ということを煮詰めてから変更するべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳有りませんでした。
等級が引き継がれると知り、ホッとしました。
ありがとうございました。