アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、車を運転して壁と接触して車体に傷を付けてしまいました。未だ修理費の見積もりをしていませんが、車両保険を掛けているのでそれを使おうと思い、保険会社に電話しました。車両保険を使うと3等級下がり、等級が戻るまで約10万円位保険料が上がると説明を受けました。
実は車も10年を越えるので、3月後半の更新時には車両保険を外そうかと思っていました。
今回車両保険を使って、でも3月に車両保険を外したら別途費用の請求をされてしまうのでしょうか。

また3月に保険会社を変える事は出来なくなるのでしょうか。インターネット保険で車両保険を外して試算すると、今の会社より2万円弱安くなる試算が出ています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>今回車両保険を使って、でも3月に車両保険を外したら別途費用の請求をされてしまうのでしょうか。



車両保険は、ただのオプションですので、主契約とは連動しない、希望者が入る保険です。

今入っている状況で保険を使い、その保険は1年定期契約なので、契約満了で、次の保険に
入る時に、更新となりますが、オプション外しても請求は外したといってその分はこないです。

>3月に保険会社を変える事は出来なくなるのでしょうか。
>インターネット保険で車両保険を外して試算すると、今の会社より2万円弱安くなる試算が出ています。

可能ですよ。

今の保険会社が損するだけの話ですが、ネットで他社が2万円安くなるということは今まで
高い保険料徴収しているともいえます。

自動車保険は、基本1年間の定期契約となります。

1年間の加入した開始日が平成29年3月1日である場合、1年後の平成30年3月1日の夕方16時とか
までの1年間の契約です。

一般的に個人所有のマイカーですと、ネットで一括見積を取り、安い保険会社に入る感じに
なり、年払いでクレジットカードで一括支払いをします。

もしもその契約した期間内に、請求する事故でもあれば請求し、契約が満了する時期があります
ので、変更したい場合には、その前にネットで申し込みをして、今の保険がどこの会社で、
保険請求をその契約で1年間にした回数とかと、現在の契約での等級(20等級)などという
ものと、車両の年式とか車種とか車のナンバープレート情報などを入力して申し込みして、
クレカでお金決済すると、自動で満了した日に新しい保険会社の保険に切り替わるしくみです。

例えば、今入っている保険が代理店型で、東京海上の自動車保険に入っていて、3月に満了する。
その際に20等級とか、18等級という値引きのランクが記載されていると思います。

保険証券とか手元にあると思うので、それを見て、ネットの無店舗型の自動車保険などで
入りたいところに申し込みして、クレジットカードで一括で支払うか、毎月支払うかを選択
します。

申し込み時には、既存の入っている加入している有効な保険でないと引継ぎができないので
契約満了前、ネットだと満了の1日前とかでないとネットで申し込みできないしくみです。

・現在入っている保険会社名 → 東京海上 などとプルダウンメニューで選択。
・現在入っている保険の等級 → 20等級だと20等級とプルダウンメニューで選択。
・現在入っている保険での請求回数 → 通常はゼロをプルダウンメニューで選択。
・車のナンバーなどの入力
・車を運転する運転者を限定するというのを選択。 → 同居する家族などの運転に限定する。

そんな感じになります。

自動車保険は生命保険とは違い、「今加入している保険が満了となる前に、別の自動車保険
会社にノンフリート等級という値引きランク(継続して保険に入っている人の特典)を
引き継ぎできるしくみなっています。

別の自動車保険会社で、1度事故に遭い、それで保険金請求していると、自動で新しい保険
会社でも保険料が跳ね上がりますので、請求した回数などを自己申告するしくみです。

自動車保険は、申し込みをして、それで問題あると契約そのものをお断りされるしくみ
ですので、1年間に何度も事故を起こしたとか、そういう人は契約できなかったりしますし、
免許取り立てという場合でもお断りされることがあります。

「何で等級という割引があるの?」と思われるかもしれませんが、保険会社は前の入っていた
保険を引き継ぎしないと、その人が事故を起こしていてもわからなかったするので、
ずっと引継ぎを繰り返していくのです。

Aという自動車保険に入り、2年後にBという自動車保険に入る。3年後にCという自動車保険に
入る。という風に保険会社を切り替えても、前の事故歴などわかるようになっています。

仮に契約時にうそでも書かれたりすれば、それは約款(やっかん)に違反したということで保険
会社は無責判定という、保険金支払いの対象とならないので、うそだけ書かない方が良いです。

車を買い替える時は、保険会社のマイページに「お買い換え」というのがあり、車種とかを
入力し、切替日(納車日)を入力すると、保険料金の過不足金額が表示され、過剰な分は
返金、不足する分はそこでクレジットカードで支払います。

そんな感じなのでネットですべてできます。

車を一時的に乗らない時は、中断証明で等級は10年間保留できます。

■参考資料:自動車を処分する時には中断証明の手続きをする
https://matome.naver.jp/odai/2146657129414034801

中断をしないまま解約すると、等級はあとで元に戻せなくなるしくみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、有難うございました。他の方からの回答と合わせて、必要な理解ができた気がします。なるほど!と言うご回答、助かりました。

お礼日時:2018/01/24 20:52

いま車両保険を使っても、更新時に保険会社は変えられますよ。


保険使うので次年度の3等級ダウンはそのまま引き継ぎです。

それと、3月に車両保険外しても大丈夫です。
別途請求?なんの請求でしょうか。
保険金は1度に支払われ、その代償は3等級ダウン今後の保険料アップです。

例えば現在10等級だとして、保険使い次年度7等級。
更新は7等級で車両保険外した補償内容で見積ります。

因みに事故あり等級は同じ等級でも保険料の割引率は悪いです。
事故があって7等級にダウンしてきた人と、事故なしで7等級の人では割引率が大きく変わります。
そして事故なし等級率に戻るには3年かかります。

修理金額と、今後3年間の保険料アップ率を比べて見てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答、有難うございました。3月に車両保険外しても変な請求が来ないことが分かり安心しました。保険料の割引率の違いも知りませんでした。有難うございます。下げた等級で再計算して見ます。

お礼日時:2018/01/24 20:47

試算では等級が現在のままで行ってませんか?


等級が下がるのは、保険会社を変えても同じです。
申告しなくても必ずバレます。
 
保険を使っても保険会社は変更できますよ。
ですから等級を下げて各社比較してみたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。確かに、同じ等級で計算してましたので、3等級下げて再計算して見ます。

お礼日時:2018/01/24 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!