アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在、自動車保険に加入していて、簡単な自損事故を起こしてしました。
今回、自分で支払って修理すべきか、加入している、保険会社を利用するか迷っています。

 以前にも事故(物損事故)を起こしてしまい、そのときは、「相手様の車」、「自分の車」と、「(相手様の)家の門」の修理代金を保険会社により、支払いをしていただきました。

 この時の事故日は、ちょうど13ヶ月以上経過しているのですが、「(相手様の)家の門の修理代」については、保険会社への請求が遅れたので(事故の2~3ヶ月)後に保険会社から支払われ、これで無事に、すべての事故のすべての処理が完了しました。
(※相手様が、修理代の請求が遅れたのは、修理が終わって、金額が確定した時点で請求したのが理由と保険会社から聞いています)。


 気にしているのは、『自動車保険の記録は13ヶ月残る』ということで、この場合、

■『事故発生時基点』だと13ヶ月過ぎている →よって【事故記録なし】
■『事故完了』までだと、13ヶ月に満たない  →よって【事故記録あり】

 ということで、過去の【事故記録あり】だと、保険会社からの評価が変わると聞きました。

 過去の自動車保険の記録は、どの時点が基点(事故を起した時点 or 事故処理完了の時点)となるのでしょうか?
 また、本当のところの保険会社からの「評価がどのようなもの」として、今後影響するかも、知りたいです。

 よろしくお願いします。


追伸:過去の事故の時の保険会社と、現在加入中の保険会社は、契約更新時に変更しました。
(過去の事故記録は、13ヶ月間は、引き継いだの保険会社にも引き継がれるということで、質問をさせていただいています)。
 当然、現在加入中の保険会社には、事故カウントは1で引き継いでいるので、私が事故を起していることは、加入中の保険会社にも、分かっていると思いますが、13ヶ月過ぎていない事故歴があると、頻繁に事故を起すということで、注意人物となるということ聞いたことあるので心配しています。

A 回答 (3件)

13か月記録が残るというのはデメ等級(5等級以下)の継承に関する規定です。



別に契約者を要注意人物にするためのものではなく、そのデメ等級を13か月
間は継承する義務があるという事です。

例えば、事故で3等級になったら、13か月の間はどこの保険会社で契約しても
新規6等級ではなく、3等級で契約しなければいけないという規定の事です。
デメ等級は13か月は付いて回るという事です。

逆に事故で11等級の契約がデメではない8等級になった場合には、
13か月というのは関係ありません。

満期後7日以内なら、8等級で継続でき、7日を超えると新規6等級から
になるというのが規定です。

別に事故起こした契約者として意識面で要注意人物としてブラックリストに
あげて、差別するという事ではありません。
もう一度事故を起こせば、更新時には5等級となり、上記の扱いを受ける
だけの話です


なお、13か月の起算日は満期日または解約日からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デメ等級(5等級以下)という言葉をはじめて知りました。
現在の等級が、2桁台なので、あまり気にしなくて良いということが分かりました。
詳しいご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/06/30 22:10

ご質問頂いている件は


もしかすると
ノンフリート等級別料率制度の改定にかかわる
事故有り係数に対応する割増引率の適応についてではないでしょうか?

この制度は各社一斉に
平成24年10月1日から改定されるようですが
経過措置があるので
今回の事故は考慮しなくても良さそうです。
    • good
    • 1

13ヶ月と言うのは、保険を辞めた場合でも残るということです。


廃車にして保険を解約しても、13ヶ月以内に新たに車を取得しても、等級は引き継がれます。

更新に当たっては12ヶ月になります。

そして、解決した日ではなく、事故を起こした日にちがみられます。

その為にも更新には16時と時間も記載されてますよね?

事故を起こす要注意人物かどうかは等級で判断しますから、特に気にする事はないと思いますが、息子は以前、一年間に事故を二度して、等級が下がり『次の更新は受けれません』と外資系の保険会社に断られました。

極力保険は使いたくないですが、大きい事故をした場合は使わざるを得ません。
まぁその為に保険に入るんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。また、親身になったアドバイス嬉しかったです。

>解決した日ではなく、事故を起こした日にちがみられます。
==>
この点が、知りたかったので助かります。

>更新には16時と時間も記載されてますよね?
==>
おしゃる通りですね。

等級は、2桁台なので、そういう意味では問題ないですね。
ただ、確かにお答えいただいているように、保険は(大きな事故以外は)極力使いたくないですね。今後の大きな事故のためにという意味に。

ご助言助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/28 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!