プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽い物損事故を起こしたのですが…
私の担当の保険屋→保険料は三年上がる
会社の団体で入ってる保険屋(担当の人と同じ会社)→来年には元に戻る
私の会社の常務→来年には戻る

私の担当である保険屋だけが三年上がるといい、保険のプランの紙?にも三年上がると書いてました
同じ保険屋でも言ってることがバラバラで意味がわからないのですがどれが本当なんでしょうか

A 回答 (7件)

ワハハハハ。

私の鉄則「誰も見ていなければ」必死で逃げる。
    • good
    • 0

次回の更新時に3等級ダウンします。


そして3年間は事故アリ等級の割引率になるので、保険料は上がります。

>どれが本当なんでしょうか
 どれも本当でしょう。
 契約形態が異なるのです。
 会社が入っているのはフリート契約(台数10台から自動的に)なのでしょう。
 個人が契約するノンフリート(9台まで)とは別の条件になりますし、
 契約台数や法人によっても割引率が違います。

加入している保険会社(保険代理店)が提示する条件が全てです。
    • good
    • 2

来年には戻る?←この意味がちょっと分かりません。


等級ダウンは、3等級ダウン事故と1等級ダウン事故とありますが、事故内容により変わります。

来年と言ってるのが、更新の翌年の事を言ってるなら1等級ダウンの意味ですか?

どうであれ、軽い物損事故がどんな内容か。
相手に賠償する事故なら3等級ダウンです。
主様の車の損害に対してのみであって、車両保険のイタズラや落下物による損害なら1等級ダウンです。

質問文より相手のある事故のようですので、3等級ダウン事故と思いますが。
    • good
    • 0

3年上がります。


物損事故を起こした場合、等級が3年上がります。
また、適用割引率も3年間悪くなります。

>会社の団体で入ってる保険屋(担当の人と同じ会社)→来年には元に戻る
>私の会社の常務→来年には戻る

30年前はそうでした。懐かしい!!
    • good
    • 0

訂正です。


事故有等級は通常の事故であれば次回更新時より
3年間適用です。

(訂正・取り消し)↓
でも、これは満期更改から1年間のみで、その翌年からは
無事故であれば、事故ナシ等級の11等級(47%割引)
に戻ると言う事です。

この差は貴方の等級が20等級になるまで続きますが
事故有等級は翌1年間のみであり、2年後には事故ナシ
等級に戻るので、そのことを言っているのではないでしょうか?

(注) もし、1等級ダウン事故なら事故有等級の適用期間も1年
   のみです。
    • good
    • 0

担当の保険屋って誰の事ですか?



代理店?それとも保険会社の社員?

代理店は知識不足の人間が多く、金融庁も
「聞いても答えられない」、「答えても間違った答えを
する」代理店があまりにも多く、業界指導に数年前から
乗り出していますが、相変わらずの状態です。

本論ですが、下記の回答通り色々なケースがあり
具体的な事故の内容や加入の保険内容が不明ですので
何とも言えません。

一般論でいうと、通常の事故で貴方が保険を使えば、
現等級は3等級ダウンとなり、その間の保険料はかなり
上ります。

この場合、現契約満期時の等級は事故有等級の適用での
3等級ダウンになるので、大きな保険料up になるのです。

例えば現在13等級(49%割引)なら。保険を使かえば
満期時には、事故有等級の10等級(23%割引)となり、
割引率は26%も減少し、大きな保険料up になります。

でも、これは満期更改から1年間のみで、その翌年からは
無事故であれば、事故ナシ等級の11等級(47%割引)
に戻ると言う事です。

もし、今回の事故がなければ(or 保険を使わなければ)
現13等級は14等級(50%割引)になります。

よって、保険を使わず無事故扱いになれば、14等級。
保険を使えば、10等級と言う4等級の差は20等級に
なるまで続くのです。

この保険料の差は貴方の等級が20等級になるまで続きますが
事故有等級は翌1年間のみであり、2年後には事故ナシ
等級に戻るので、そのことを言っているのではないでしょうか?

戻ると言っても、等級そのものは3等級下がり、事故がなかった
とか、保険は使用しなかった(=無事故扱い)契約に比べると
その4等級の差は20等級になるまで続くのです。
    • good
    • 0

①等級カウント事故に該当するものを請求すると、翌年3等級または1等級下がります。


②さらに数年間、無事故者よりも高い料率が課されます。
③自動車保険には「ノンフリート引継ぎ制度」があるので、どこの保険会社に行ってもこれは等しく課されます。
④請求項目によってはノーカウントのものもあり、その場合は事故はなかったものとして、翌年1等級上がります。
⑤細則は契約書および説明書にて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!