プロが教えるわが家の防犯対策術!

 最近、私は三国志大戦というトレカを使ったゲームを知りました。しかし、私の近くには三国志大戦を設置しているゲーセン(ゲームセンター)がないため、片道2時間近くかけて行く場所へ、ついでにする程度です。今まで、二回ゲーセンに行っています。

 そこで、この三国志大戦なんですが、いつ頃から流行だしたのか知りませんが、今はレア(R)・スーパーレア(SR)のカードはどの程度、ファンやプレーヤーに出回っているのでしょうか。
 
 ヤフオクでかなり出品されているので、もう流行の頂点は過ぎたのかなって思ったりもしますが。

 質問ですが、私はマニアではなく純粋にゲームを楽しみたくてSRやRのトレカが欲しいと思っているのですが、今後これらの価値や流行は下降していくでしょうか。それとも、上昇中なのでしょうか。
 田舎に住んでいるため情報を知りたいです。

 できれば、ゲーセン通いの方や、ゲーセンでアルバイトしている方、オークションで出品している方にお尋ねしたいです。

 以上を踏まえて、よろしくご回答お願いします。

A 回答 (4件)

>ほぼ下落傾向で売りが多いですね。



SRはもう少し落ちますよ。多分。
Rは限界でしょうね。1枚150円以下になると、売るくらいなら、
めんどくさいから持っておこうとなりますからね。

>今は買い時と思っていいんでしょうか。

上級SR以外は落ちてもあと数百円でしょうから、今使いたいカードがあるなら、買ってもさほど損はしないでしょうね。

>転売も考慮していますので、将来値上がりがあるか期待したいところなのですが…。

基本的に将来値上がりは期待できないでしょうね。
廃盤後の価格(今よりは少しだけあがるカモ)が、ゲーム機がなくならないまで続き、ゲーム機がなくなったら、下がるでしょうね。
10年後なら、三国志マニアに売れるかも。
まだ三国志大戦のゲーム機があれば話は別ですが。

三国志大戦の仲間のWCCFでは廃盤カードはさほど値上がりしていません。
むしろ新カードが異常な値段になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか、将来の値上がりは期待できませんか。確かにいいものを集めまくって、ゲームするだけで終わってしまうと後悔しそうです。
 早く遊び終えて、早く売ってしまうのが得策でしょうかね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 15:45

ちなみに知っていると思いますが、


三国志大戦のレート表です。

http://wweattitude.hp.infoseek.co.jp/sangoku.htm

おとといぐらいに更新してあるみたいなので、有益な情報だと思います。

http://m.z-z.jp/?haoubuy

↑は一番盛んな金銭トレード掲示板です。
ヤフオクの平均の7割~8割ぐらいで買えます。探すのに時間がかかりますし、ドタキャンや詐欺もときどきあるみたいなので、信頼面では微妙です。

私も何度か利用しましたが、ヤフオクだと合計6千円ぐらいするのが3千円で買えたり、15000円ぐらいが1万円で買えたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重な情報ありがとうございます。参考にします。
 それにしても、ほぼ下落傾向で売りが多いですね。今は買い時と思っていいんでしょうか。転売も考慮していますので、将来値上がりがあるか期待したいところなのですが…。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 07:52

4月の時点では1万円したカードが今や2千円まで落ちています。


しかし、SRは50枚に1枚しかでないのでやはり価値はすごいです。
Rはすでに飽和状態なのでどのカードもだいたい200円前後で手に入れることができます。
SRはもう少し値段がさがるかもしれませんが、飽和状態になってもいいカードは恐らく2000円前後が底値でしょう。
SEGAもすたれないために10月にバージョンアップし、新しいカードを30枚から50枚だすようです。
そうなるとまたいろいろなデッキで楽しめますから持ち直すのではないでしょうか?
サッカーのカードゲームも三国志大戦で一度は下火になりましたが、新カードの投入でまた人気が出ました。
また、新カードによって旧カードが廃盤になることもあるので、そうすると廃盤時期の前後3ヶ月は価値は上がる傾向にあると思います。

ちなみにほしいSRがあるなら、今は結構安くなってるので買うのが一番お得です。
自力で出そうとすると、運が良くない限り相当な金額を費やすことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>10月にバージョンアップし、新しいカードを30枚から50枚だすよう

そうなんですか。今は底値と考えていいんですねぇ。ヤフオクなどでの購入を考えていたので、少し推移を見てみたいと思います。Rは飽和状態ですか。どうりで安いと思っていました。

貴重な情報をありがとうございます。

お礼日時:2005/09/05 22:10

カードの価値については人それぞれなので何とも言えませんが、流行を下降させないような努力はされていると思います。


アルカディアやゲームぎゃざ等の雑誌では未だに特集が組まれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか。ネットでしか情報を得ていなかったので知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/02 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!