プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在500円玉貯金をし始めて約2年経つのですが
30万円貯まる貯金箱がまだ一杯になりません。
(覗いて見ると半分位しか貯まってません)
マンションを購入し、小遣いも減ったこともあって
最近はなかなか入れられないので
ちょっと冷めてきたかも・・(笑)
といって、途中で開けるのも悔しいし・・
一応一杯になったら旅行に行くという目的はあるのですが・・

また地道に貯め始めたいと思うのですが、その前に
皆様の「いくら貯めた」、「30万円の貯金箱を1年で一杯にした」等の自慢話やコツなど
500円玉貯金に関することなら何でもいいので教えて下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは~☆



30万だから嫌になっちゃうのかも・・ですよ~。

私は10万の缶の貯金箱でやってます。
500円玉入れたときの音がドンドン鈍くなって(下に沢山貯まっているので)くるとやる気が出てきますよ~。また、10万の方がもうこんなになった~って早くに思う事が出来るので結構頑張れます。

家族にも良く『チョット~持ってみなよ~』なんて持たせて、ついでに入れてもらってます。

昨年から始めて、もう1缶は完成して2缶目に入ってます。1缶出来たのが2缶目を頑張るカテにもなってます。

また、500円玉だけじゃ金額が見え見えでつまらないので、たまに1000円札も入れて見たりしてます。ですのでチョットワクワクです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>30万だから嫌になっちゃうのかも・・ですよ~
かもしれません。10万円でも3缶で30万ですものね。
一回リセットするために開けて、10万円のにしようかなぁ(笑)

1,000円札入れるのも楽しいですね。
参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 08:49

500円玉じゃなくてもいいでしょうか、500円が大金だったころの話。

みんなまだ生まれてないかな(笑)。

学生時代、VSOPの空き瓶を入手し、形が気に入って部屋に置いておきたくなり、なんとなくそれに貯金を始めました。たしか、10円玉と500円玉以外の硬貨は入る大きさだったと思います。
目標もなく、小銭がなくて困った時はそこから使うのにもべつに抵抗はない感じでやってました。インテリアとしてはなかなか良かったですよ。面白がって、小銭を寄付してくれる人もいましたね。

貧乏学生で、私の部屋には麻雀やりにたくさんの人が出入りしていましたが、なくなるようなトラブルはなかったですね。100円玉を抜かれても気が付かなかったと思うけど。

卒業で引っ越すことになって、ちょうど満杯になってたその瓶をそのまま抱えて銀行に持って行った(重かった、、、)ら、露骨に迷惑がられました。
逆さにして出すのも大変だったのか、途中でやって来て割っていいかと聞かれたのでいいと答えました。
小額硬貨も多くてたいした金額ではなかったです。
出して分類して持って行かなかったことを、ちょっと反省しました。

なつかしくて思わず書き込んでしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>500円が大金だったころの話
今でも大金です。なのでなかなか貯まらないのです。
下手したら僕の一日分の生活費に匹敵しますからね(笑)

素敵なインテリアでしたね。寄付までしてもらえて♪
今だったらATMでも数えてくれますから、また再開してみては??(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 09:51

こんばんは。


私は10万円でしたが、職場のデスクの一番下の引き出しに、
貯金箱をしまって、
「財布の中に500円があったら使わずに入れる」という方法で、
半年くらいかかって10万貯めました。
結局、使い道を決めていなかったので、そのまま貯金に
まわしてしまいましたが……(笑)
ただ困ったことは、銀行のATMに入れるときに、限度枚数
を超えていたので、何回かに分けて入れなければならず、
銀行員から冷たい目でみられました(^-^;)
しかも最近はニセ500円硬貨が出回っていて、大量の
500円硬貨には警戒するようです。
もう2度とやらないと思いますが、貯まったときのあの
感動は忘れられないですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半年で10万円は凄いですね!!
ニセ500円硬貨騒動は500円貯金をしている人には迷惑な話ですよね。
僕も早く貯めきった感動を味わえるように頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 12:53

私もなかなか貯められない人間ですが、自分ルールを作っています。



500円玉が手に入ったら、他の小銭と一緒にせず別のスペースに入れる。
500円玉は服のポケットに入れる。
など。

他の小銭と一緒にしたら500円玉を使ってしまいますから別にして置き、ウチへ帰ったら忘れないように貯金箱へ。
または500円玉や貰ったおつりはポケットに入れて、うちに帰ったら貯金箱へジャラジャラと。

貯金箱を家の中の毎日必ず通る処に置いておくと良いですよ。
50万貯まる貯金箱の半分は行けました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕はクローゼットの中に置いてあるので、毎日貯金箱を目にするんですけどね・・
僕も「自分ルール」作ってまたがんばります!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 12:51

私は、小学5年生です。

今、500円貯金をしています。
4年前に始めたのですが、今月なんと30万円たまる貯金箱で、30万円分たまりました!

お金がある時は入るんですが、ない時は全然入りません。また、この時世ですのでもしもの時の備えとしても必要だと思います。

質問者様もがんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

脱帽です(笑)

僕が小学生の頃のお小遣いが1,000円未満
毎月やってても1年で6,000円、お年玉入れたって・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 09:05

わかります~!お気持ちすごーく!!


ほんとになかなか貯まらないんですよね(^^;
3年以上経っても一杯にはなりませんでした。
・・・で、どうしたかというと・・。
月1万でパチンコへ行きました。
(あまりお勧めではないんのですが)
当時は私のストレス発散目的でしたので(^^;
負けた時は「浪費した」という事にして、勝った時は
お金をすべて換金した後、パチンコ店の両替機で500円に換えてそのまま家へ。
500円をジャラジャラ貯金箱へ入れてたらいつのまにか貯まってました。
何かで獲たお金は500円に両替!そのまま貯金箱へ!
「じゃらじゃら」の音も心地良いです。
ちなみに今はパチンコも500円貯金もしてません。
貯まった30万で親を海外へ連れて行ってあげました。
良い思い出です(^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

逆にとってもよくわかります~!
特に今はほとんどカードですが、昔は500円玉で出来る機種が多かったですからね~
負けたら浪費、買ったら貯金箱
ものすごーくよくわかります~!!

でも今は禁パチのリハビリ中の身。
いかん、いかん(笑)

貯まったお金で両親を海外旅行
ってとこだけ参考にさせて頂きます(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 18:55

外でおつりにあえて500円を混ぜてもらうとこまで考えると面倒になるかもですが、家に帰ってお財布を確認して、500円玉があったらそれは全部貯金箱に入れる、とかなんか自分でルールを作っちゃえばたまるのかも?



500円ではないですが、こちらで(海外です)ペニー(1円くらい)をコレクションしている人がいて、何十年って集めてたんでしょうけど、数えてみたら1億あったとかで、いっきに大金持ち~みたいな人がニュースに出てました。1円くらいだったら、友達とかが家に来たときに、じゃ私のもあげる~ってかんじで、(10枚あっても10円くらいだし)気づいたらどんどんたまってたみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あったら入れる」・・これくらいのスタンスの方が長続きしそうですね。

我が家も引っ越したばかりで来客が多いので「入室料」として
玄関に貯金箱置いておこうかな・・(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 10:57

母が500円ダマ貯金をしていました。

一回目は泥棒に入られれて貯金箱も盗られました。2回目は父が貯金箱からこっそり盗っていました。開封できない貯金箱ですが、ちょっと硬い紙を入れて取り出す方法があるんですよ。貯金箱が段々軽くなっていったのでばれたようです。今はどこかに隠してこっそり貯金しているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

泥棒ですか・・よくよく考えたら大金ですもんね・・
うちも無防備にクローゼットの中におるので早速移動しなくちゃ、です。

実は僕も高校生の頃、お父様の手口で親父の貯金を失敬した事あります。
ウイスキー角瓶の模様の一辺をヤスリで削って500円貯金していたのですが、
少し固めの紙を差し入れて、それに乗っけて引き出してました。
マメに数える父だったので数枚程度ですが、この場を借りてゴメンナサイです(笑)
(でも、この話は絶対どなたかから出てくると思ってました)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 10:53

独身の頃50万円貯まるBANKに30数万円貯めて、独身最後の思い出に


母を沖縄旅行に連れて行きました。
2年くらいで貯まりました。
意識して500円玉のお釣りを貰うようにしたのと、独身で実家暮らしだった
ので比較的効率がよかったです。
子供が生まれてからは、10万円貯まるBANKにして、毎年TDRに行く
資金にしています。
千葉在住なので4人で10万あればお釣りが来ます(^^ゞ

独身の頃も今もそうですが、社内預金や銀行の積み立てなどもやっているので
500円玉貯金はレジャー費と決めています。
だから10万円貯まるBANK(100円ショップで購入)で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>独身の頃50万円貯まるBANKに30数万円貯めて、独身最後の思い出に母を沖縄旅行に連れて行きました。
素敵なお話ですね。
2年で30数万円ですか・・やはり明確な目標は必要ですね。

>毎年TDRに行く資金にしています
ということは、毎年10万円の貯金箱を一杯にしてるってことですよね!?恐れ入りました!!

参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/09/02 11:14

私は学生ですが免許を取ったら中古の車が欲しいと思っているのでのでとりあえず50万円の貯金箱に貯めています。

(二缶目になります)
やはり最後まで続ける秘策は決して慌てないことではないでしょうか。
無理に500円を作ろうとすると、つくらなきゃという変な使命感が出てきてしまうのでそのうち続かなくなってしまいます。
買い物などをしたら家に帰って財布のなかに五百円があったら、「ラッキー!」・・・という感じで続けると続きやすいと思います。
あと、明確に使い道をはっきりさせることだと思います。例えば「これくらいのお金がどこに行ってなになにができるなぁ。いや、こうするのもいいかもしれない」・・・と考えているだけでも貯める意欲がわいてくると思います。私は車がほしいという明確な目標があるので貯金箱を見ると、「お、あとすこしで○○の車が買えるぞ、でも欲しい車は○○だからもう少しの辛抱だ」・・・と自分に言い聞かせています。
アドバイスにならないかもしれませんがご参考にされれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学生さんで50万円ですか!!参りました(笑)

「慌てないこと」・・深いですね。
確かに息切れしてますもんね、僕(笑)
「使い道を明確に」・・確かに!
早速旅行先まで決めちゃいます!!

参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!