アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在500円玉貯金をし始めて約2年経つのですが
30万円貯まる貯金箱がまだ一杯になりません。
(覗いて見ると半分位しか貯まってません)
マンションを購入し、小遣いも減ったこともあって
最近はなかなか入れられないので
ちょっと冷めてきたかも・・(笑)
といって、途中で開けるのも悔しいし・・
一応一杯になったら旅行に行くという目的はあるのですが・・

また地道に貯め始めたいと思うのですが、その前に
皆様の「いくら貯めた」、「30万円の貯金箱を1年で一杯にした」等の自慢話やコツなど
500円玉貯金に関することなら何でもいいので教えて下さい。

A 回答 (16件中11~16件)

私も500円貯金をしています。


私の場合、お金は貯金箱ではなく、別の袋に入れ、
たまったら、銀行に預けに行ってます。

月にいくら貯めようってものではなく、
財布に500円があったら、取り出して袋に入れています。

買い物をした時にわざと500円玉で帰ってくる
ようなお金の出し方は意識してやってますね。(笑)

でも、これって、あえて、高額を崩してるわけですので、はたして、これが貯金といえるものか..って
気もしますが。(笑)

その月にもよりますが、平均して2万前後はいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お金は貯金箱ではなく、別の袋に入れ、たまったら、銀行に預けに行ってます
使わずにいられる精神力に脱帽です。しかも月2万円なんて!!

>買い物をした時にわざと500円玉で帰ってくるようなお金の出し方は意識してやってますね
皆様やはりやるんですね。僕も仕事でレジに立つことがあるって、
財布の中が見える時があるのですが、「この人500円貯金やってるのかな?」って出し方する人いますね(笑)
(見ないようにはしてるんですけどね・・見えちゃうのですみません・・・)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 09:48

同じく30万円の貯金箱に貯めています。


まあ私の場合、9年ぐらい経つでしょうか^^;
ただその間引っ越しをして、貯金箱が表に出ることがなく2~3年は押入の中でした。
整理をしていたら出てきたので、また貯金を始め、今は9割ぐらいのところまで来ています♪

あれって結構入れるときは入れ出すんですけど、入れないときって全く入れないんですよ…

今はゴール目前なので、財布に500円玉があったら迷わず入れています。
コツではないのですが、私の場合少額の買い物(コンビニなど)の時は、小銭があってもわざとお札を出して500円玉のお釣りをもらいます。

500円がつっかえて入らなくなる日が待ち遠し~!

ただ、あれって銀行に持っていくのちょっと恥ずかしいような^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>入れるときは入れ出すんですけど、入れないときって全く入れないんですよ…
そうなんですよね~
パチンコに買った日に一日5,000円入れたこともあるんですけどね・・
ちょっと飛ばし過ぎてペースダウンです(笑)

ゴール目前、頑張って下さいね!

>銀行に持っていくのちょっと恥ずかしいような
僕の今の貯金箱だと、銀行で缶切りしないと(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 09:36

私も30万貯まる缶に貯金してます。

し始めたのは5年前からですがまだ3分の2くらいしか入ってません。 貯金をしようと思ったのにはみんなみたいに目的はなく、ちょうど5年前と言うと新500円玉が出始めたときで使うのもったいないな・・・と思ったのがきっかけです。最初は新500円玉だけ貯金してたのですが、なんだか旧500円玉ももったいなく思えてきて、5年間一度も500円玉には手を付けてませんw もう500円玉には敏感になってきてますね・・。商品を買ってお釣りが500円玉があると別のところに入れて、家に帰ってきたときに貯金箱へ入れる、といった感じです。 いくらくらい貯まってるかなと覗きたくても、その缶は透明や薄透明ではなく完全に見えないのでみれません。。
しかし・・・貯まったら何に使おうかな・・・。全然考えてもないので悩みますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の貯金箱もスチール製なので、入れ口しかありません。
なので明りの下で覗き込んだり、細い紙を入れて深さを測ったりしてます(笑)

>貯まったら何に使おうかな・・・
贅沢な悩みですね(笑)でも、何年もかかって貯めたお金だと使い道悩んじゃうかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 09:29

こんにちは



以前していました。(今また、復活してますが。)

以前していた時は、直径10cm位で高さが20cm位の
昔の丸い郵便ポストの形の貯金箱に500円貯金して
ました。

理由は、景気が悪く、いつ何時、仕事が無くなるかも
しれない(倒産、リストラ等々)と思い、出来るだけ、
毎日、貯金してました。

そして、ある時、その不安が的中してしまいました。
事業の縮小という名目で、会社を退職することになり
ました。
無職の間、なるべく銀行へは行かず、500円貯金だけ使っ
てたことがあります。

なんか、暗い話になってしまいましたね。

でも、今度は、欲しいパソコンのソフト(CGを作るソフト)
があるので、また、毎日、貯金してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>欲しいパソコンのソフト(CGを作るソフト)があるので、また、毎日、貯金してますよ。
具体的な目標があるとやはり違いますね。毎日しているなんて・・見習わなくちゃ、です。

でも今のご時世、「もしも」の時に備えるのも大切ですね。
その部分でも続けていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 08:44

とあることで、お金が入用になりいざという時のために500円貯金を始めました。


だいたい、2年位前です。
初めは、やっぱりすごくやる気があって支払のときにお札をくずしては、500円玉を作って貯金してました。
一日に2000円くらい入れてたときもあります。
それが、今では少し冷めてきて(同じですね^^;)毎日貯金箱に入れることがなくなりつつあります(泣)

現在トータルで20万円くらいあると思いますが、進みません・・・
貯金できない代わりに、手は出さないようにがんばってます!
今、いざと言うときが来たら困っちゃうのでがんばらなくちゃ~。と日々思いながら小銭を眺めてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一日に2000円くらい入れてたときもあります。
僕もありました!お互いちょっと飛ばしすぎちゃったかもしれませんね(笑)

20万円あるのでは、ゴールはもう一息じゃないですか!!
これを機に一緒にまた始めてみませんか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 08:33

旅行楽しみですね。



私は500円貯金をしていますが
最近は全く貯金出来てませんねぇ。

私の貯金箱は、
トイストーリーのハム(ブタ)の
貯金箱で開閉は自由です。
だから少し貯まったら
開けて数えて「ほ~~こんなに!」とか
「えぇ~まだまだだなぁ」とか思いながら
守銭奴のように500円硬貨を積み上げています。笑

すでに貯金し始めてるので
開閉は無理ですが
その分、貯まった時の楽しみは
ヒトシオだと思いますよ。
30万円でどこへ旅行しよう??と
今のうちから色々考えていてはどうですか??
そうすれば、ちょっとづつでも
貯金に身が入ります。

開閉出来る貯金箱だと使ってしまいそうと
思うかもしれませんが、別にそんなことないです。
数万円になったら郵便局へ持って行きますし、
30歳の誕生日には、自分にご褒美として
ダイヤのネックレスを買いました。
20歳の時にダイヤのピアスを購入したので。
(この時は500円貯金してませんでしたが)

私の場合は、そこまで熱心じゃないので
一年で30万は無理ですね。笑
けど家計をやりくりして
別途貯金はしてるので
そこらへんは抜かりないです。
500円貯金は自分の、旅行貯金は家計からで
メリハリつけてます。

ほんと今からどこ行こうかワクワクしませんか??
早く満杯になったらいいですね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

開閉できる貯金箱で使わずにいられるのは凄いです。
絶対真似できません・・

旅行の行き先も具体的に決めたらもっとやる気になるかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

守銭奴姿を想像してしまいました(笑)

お礼日時:2005/09/02 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!