プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、勝ち組とか負け組みというような言葉をよく耳にします。人生において、勝ち負け、成功・失敗などあると思いますか?自分なりの価値観を教えてください。

A 回答 (18件中11~18件)

個人の人生をそのような言葉で評価できるかとなると疑問ですね

そもそも何を基準に勝ちなのか・負けなのか?とも思いますし…」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>何を基準に

それなんです。勝ち負けを何の基準で決めるのか、そんな基準なんて存在しないと思うんです。
お金・地位・名誉・顔・スタイル等色々あると思いますが、人間は全てを手に入れることはできません。何を基準に勝ってると言えるのかわかりませんね。

>「人生において、勝ち負け、成功・失敗などあると思いますか?」

→あると思います。
 ただし、それは他人を一方的に評価する際に、使うべき言葉とは思いません。

「あの人は勝ち組だ。うらやましいなあ。」と誰かのことをうらやんでも、言われた人は実は、大きな不幸を抱えていて、「自分では不幸だ」と思っているかもしれません。
 また、その逆で、「あいつは負け組だよ。バカだからなあ。」と陰口を叩かれたとしても、言われた本人は、毎日幸せを感じている場合もあります。

「30代、未婚、子なし」を「負け組」とか、「六本木ヒルズに住んでいる大金持ち」を「勝ち組」とか、まだ人生の途上にあるのに、ある人を簡単に評していいものか、はなはだ疑問に思います。
 30代で未婚でも、40を超えてから良縁に恵まれるかもしれません。今、「セレブ」と言われても、将来もそうなのかは、誰もわかりません。
 「人生、万事塞翁が馬」なのです。

即ち、自分の人生を評価できるのは、結局は自分だけだと思います。他人がとやかく言う筋合いのものではありません。そして、評価を下す時期は、その人が自分の人生を終える時でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>即ち、自分の人生を評価できるのは、結局は自分だけだ
と思います

結局、判断するのは自分なんですよね。自分で自信を持てる部分は満足してもいいですね。
他人がどうとかいうことではないですね。

個々に勝ち負けはありませんが、自分自身に現在勝ってるとか負けてるって時はあります。

自分自身が、波に乗ってうまくいってると思っているときが自分自身に勝ってるときで、
うまくいかない調子が悪いって時が負けてる時だって思ってます。

これは、他人と自分を比べるのではなくて自分自身の中の勝ち負けですが・・・

他人と自分を比べてることがコンプレックスの始まりだと思ってるので、
そこがすでに負け組みの始まりにつながると思ってます。
コンプレックスを持つことが悪いことじゃないですけどね。(コンプレックスをバネにしたりとか)
わけのわからない回答になってしまいましたかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>他人と自分を比べてることがコンプレックスの始まりだと思ってるので、
そこがすでに負け組みの始まりにつながると思ってます。

いいこと言いますね。その通りだと思います。
なんでも比較して、自分はダメだと思ってしまう人多いですから。

確かに聞きますね。

でも、客観的評価での勝ち組や負け組みならあると思いますが、本人が満足(幸せ)していたら、関係ないと思います。
例えば、お金に不自由は無いけど、異性関係では、全くダメ。お金はあまり無いけど、家に帰れば「ただいま!」といってくれる家族がいる。どっちが良いかはその当人次第でしょう。もし、後者で満足(幸せ)しているなら勝ち組だと思います。
ようするに、あまり無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>本人が満足(幸せ)
僕もそれが大事だと思います。お金を人生の尺度にすると、上を見ればキリがありません。

何を幸せの基準にするかは、その本人しだいですよね。

断じてナイ。

あえて言うなら、
人生を勝ち負けで決める人間こそ負け犬。

自分の将来のヴィジョンを明確にし、日々努力している人間こそが勝ち組。

要するに、
負け犬=偏見
勝ち組=行動者
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>人生を勝ち負けで決める人間こそ負け犬
そうですね。僕も人生は勝ち負けではないと思っています。そして、勝ち負けで生き抜こうとすると必ず人生がしんどくなります。勝ち負けという価値観が危険なものだと思っています。

世間一般においては、おそらく、社会的地位が高く高収入の職業に就く人、そして、その男性と結婚した女性の事を勝ち組というのでしょうが、私はそうは思いません。

勝ち組になれなかった私がいうと負け惜しみに聞こえるかもしれませんが、例え経済的に貧しくても他人から信頼され好かれる人が勝ち組、いくら社会的地位が高くても部下や自分より学歴、経済力の劣る人を見下したりして人からは好かれない人は負け組だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>社会的地位が高く高収入
>男性と結婚した女性
そうですね。定義としてはこのようなことを思い浮かびますね。
 世の中をお金を軸にして判断する人多いですね。僕が思うに、判断基準の材料として目に見えるお金を物差しにするとわかりやすいからかな、なんて思います。
 よく考えると人生の側面で、お金は重要ですが、それが全てではないことは確かですね。

外から見ての勝ち負けは関係ありませんが、自分から見て満足できるか?

ではないかなと、最近思います。
どうせ自分なんか、こんなはずでは。。と拗ねたままで人生を送るのか、
今は逆境にいても再起に向けて努力をしているか、大きな違いがあると確信しています。
それは経済的な事に限らず、勉強でもライフワークでもそれぞれのスタイルがあります、判断するのは他ならぬ自分自身かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自分から見て満足できるか?
そうですね。これ重要だと思いました。結局、他人との比較で考えるものではなく、自分の中の基準にそって人生を考える。そして、満足できた時は満足していいし、それが豊かな人生ですね。

ありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できれば、理由もと思いました。