下の句が、
「かぼちゃの煮える音がするかも」
という短歌があったような気がするのですが、
ご存知のかたは、
上の句と、詠み人、歌集をご教授ください。

A 回答 (1件)

『夕ぐれのゐろりに赤く火が燃えて南瓜の煮ゆる音がするかも』


 (ユフグレ ノ イロリ ニ アカク ヒ ガ モエテ カボチャ ノ ニユル オト ガ スル カモ)  詠み人は 結城哀草果(ユウキアイソウカ)

<資料>
  「通解 名歌辞典」
   武田 祐吉,土屋 知雄 著
   創拓社 1990年11月
   ISBN 4-87138-114-5

上記資料により、歌の全容と詠み人はわかりましたが、出典(歌集名)は不明。

どの歌集に所収されているのかまでは…
結城哀草果 は 歌集を10冊くらい出しているらしいのですが、手近なところには歌集が無いもんで…

『結城哀草果全歌集』(中央企画社 1972年 \8800くらい)があると、歌集10冊探さなくても済みそうですが、これも手近に無いもんで…

このくらいで ご勘弁ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分ではいくら調べてもわからなかったので、とてもうれしいです。御礼申し上げます。

お礼日時:2001/11/08 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌集名をご存知の方・・

あどの大夫に鈴をまゐらしょ

歌集名をご存知の方いらっしゃいませんか?
宜しくお願い致します。。

Aベストアンサー

> 選択肢の内2つは和歌で、後の2つが卜養狂歌集,頼政集なのです。

 『頼政集』も和歌集ですよ。それに、源頼政は平安時代末の人ですから、時代も違います。

 『ト養狂歌集』は江戸時代の成立ですし、「翁」は、義太夫など、色々な古典芸能や大衆芸能に継承されたようですから、どちらかといえば、『ト養狂歌集』ということになりそうです。

 けれども、確認できないので、一度図書館で『ト養狂歌集』調べてみるのがいいと思います。

Q短歌の上の句と作者についてお聞きします。

下の句が‘山の雫にならましものを’という万葉集の歌の上の句がわからないので教えてください。
その作者についても知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

我(あ)を待つと、君が濡れけむ、あしひきの

石川郎女 という事になっていますが、かなり不詳っぽいです。
http://www6.airnet.ne.jp/manyo/main/two/m0108.html

ちなみに「やまのしづくにならましものを」で検索したら山のように引っかかりましたが、質問の前に検索はされましたか?

Qフェデリコ・ガルシア・ロルカを ご存知のかた

スペインの反戦詩人フェデリコ・ガルシア・ロルカの詩

「スペイン警視兵のロマンセ」(名がいまいち不確かなんですが)
をもう一度読みたいと思ってるんですが、どの詩集に入っているのか
もし ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

BB2002さん、続報です。この詩のスペイン語の原文みつけました。RemanceとかGarcia Lorcaあたりで検索して。字面だけでも、ごらんください。詩って、声に出して読んでこそ、作者の心と同化できる気がします。

参考URL:http://www.geocities.com/perpinya/txgarlor.html

Qこの詩の漢字の読みをご存知のかた、教えて下さい‼

申し訳ないのですが、題名や作者等の情報がありません。

写真の詩の3番、「乳房いためつ」の次の部分です。

「?」し女とあるのですが、分かりません。

教えて下さい。

Aベストアンサー

契し女の
(ちぎりしおんなの)
だと思いますが。

Q心がきれいになる詩の本やサイトをご存知のかた教えて下さい。

心がきれいになる詩の記載された本やサイトをご存知のかた教えて下さい。

心を清らかにしたいですm(__)m

Aベストアンサー

金子みすずはどうでしょうか。
(検索すると、いくつもサイトが出てきます。)

八木重吉も心が清らかになります。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000013/files/542.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/3482/misuzu/kaneko_misuzu3.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報