電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このカテで質問すればいいのか分からなかったのですが、、、

私25歳。彼27歳。付き合って1年半。同棲して1年ヶ月。
私は今の彼と結婚したいと考えていて、彼も同じです。
しかし、彼は今すぐではなくていずれ(2年前後)と言います。
私から結婚を迫った時期もありましたが、今は彼の気持ちも大切にして、
彼が私と本当に結婚したいと思うまで、(または覚悟?)待とうと決めました。

そこで、ご結婚されている皆様に質問です。
皆さんはどのようにご結婚の話がでて、ご結婚に辿り着きましたか?

宜しければ、性別と共にご結婚された年齢も教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

付き合い始めて結婚までは、およそ1年半です。

私は女です。
物質的なきっかけだと、ズバリ「お金」です。
「いつかは結婚」とはお互いに思っていましたが、夫にはあまり貯蓄の才能がなく、
毎月定額を二人で同じ口座に貯金するようになり、それが家を借りるぐらい貯まったので。

でも、質問者様はすでに同棲されているので、参考にならないですね。

ただ、気持ちの面で結婚を強く意識したきっかけがあって・・・。参考までに書いておきますね。


私達が結婚を強く意識したきっかけは、交通事故です。
数年前の正月、深夜、彼の家から自宅へ運転して帰る途中、
道路の外柵に車をぶつけて、アゴを3針縫う事故を起こしました。車は大破し廃車。

そのときに考えたんです。
もし、事故や事件で相手(自分)に何かあった時、私達は一緒に暮らしていないので、
まっさきに警察や病院から連絡が入るのは、私なり彼のところではなく、
それぞれの実家(親)なのだな、と。

幸い、私は事故の際、怪我はしていたけれど、意識ははっきりしていたので、
救急車が来るまでの間、自分で夫に連絡することが出来ましたが、
もし、意識を失っていたり、万が一、死亡ということになった場合に、
もしかしたら、何日も彼の耳には入らないことも考えられるのではないか、と。
お互いの友人は私達が交際していることは知っているので、そこを経由して、
連絡がつく可能性もありますが、それでもタイムラグはあると思うのです。

また、この歳(30越)になると、葬式に出る機会も多く、
事故をした日の日中も、祖父の葬式でしたので、さらに考えました。
いざ、彼が万が一死亡などした場合、私は他人なので、親族席に居られず、
一般弔問者としてご焼香するしか出来ないのだ、とも。

そのことを夫(当時は彼)に伝えたところ、とても共感したようで、
それ以来、ふたりの「結婚」に対する気持ちが固まった、という感じです。

実は、私の事故の数ヶ月前、夫も車を廃車にするぐらいの事故をしており、
それで余計に納得したんでしょうね。

あとは、私の年齢から、子供を産むならなるべく早く、という意識もありました。
まぁ、色々な事情や状況が複合的に関係しますから、一概に、この一言!とか、
この一撃!という明確なアドバイスができなくて、ごめんなさいね。

ちなみに、私の友人夫婦は、同棲6年の末、めでたく結婚しましたよ。
彼らのきっかけは、ご主人の仕事(亡くなった父上の事業を継いだ)が
軌道にのったので、ということでした。
    • good
    • 0

私が26歳、旦那が28歳の昨年結婚しました。


私は女性です。
結婚話は付き合ったときにお互いビビビッときたからなのですが、
付き合いはじめて1年半の日に入籍しました。

結婚して2年は2人の生活をして、来年に子供を授かれたらな
と思っています。そしてギリギリ30歳までに1人子供を
産めたら・・・と計画中です。
子供は2人ほしいのですが授かりものなのでなんとも言えませんが・・



友人は20歳から付き合って8年後の今年の秋に
結婚しますよ。
8年同棲していて、同棲しちゃうと
なかなかいつ結婚しても何も変わらないからとずるずる
言ったようです。
これは私達友人やまわりが「まだ結婚しないの?」と
よく言ってたもので、そろそろかなと年齢的なことも
考えてやっと結婚するようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
付き合って1年半で入籍とは、結構お早いですね!
ビビビッときたからなんでしょうね。
やはり、同棲すると結婚は遅くなるっぽいですねぇ。
はぁ~私も来年中には結婚したーい!
なぜかって、彼の子供が欲しいんですよねー。
男性に結婚を決意させるのって、なかなか難しそうです。。。

お礼日時:2005/09/02 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!