電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕はカレーライスを食べるとき、冷たいご飯に生ぬるいカレールーをかけて食べるのがすきですが、みなさんはどのような食べ方がお好みですか?

A 回答 (19件中11~19件)

私もご飯は冷たいご飯、ルーはそれなりの熱さ派です。

家での丼物(ご飯関係)?のハヤシライスや親子丼・カツ丼はすべてそのパターンです。
質問者様はカレーだけですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。私の場合はカレーは辛いので、ぬるいルーが好きなんです。ハヤシライスは温かいのが(熱くないのが)、どんぶりものは熱いのが好きです。

余って冷蔵庫に入れておいた冷たいカレーに温かいご飯を入れて食べるのが好きです。

ご飯にカレーをかけるのではなく、冷たいカレーの中にご飯を入れます。温かい部分と冷たい部分があって楽しめます。

夏に食欲がない時によくこの食べ方をします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。冷蔵庫で冷やしたカレーをご飯にかけて食べたことは何回かありますが、なかなか乙な味です。私の場合は時間が無い朝食でしたけど。一度、タイカレーみたいなハーブの利いたカレーで試してみたいと思います。

ご飯もルーも、熱々は嫌ですね。

因みにご飯の方が多いカレーライスが好きです☆
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。僕もご飯が多いほうが好きです。他人の家でカレーをご馳走になるとき、接待されてルーを多めに入れてもらうときがありますが、こんなとき、心の中では「ルーはそれくらいにして、ご飯をもっていれてくれ」と思っています。

こんにちは

私も、hao3chi1ma2さんと同じで、冷たいご飯に、熱々のルーです。
あの温度差がいいんです。

上以外の、パターンでは、大袈裟ですが、カレーがおいしいと思え
ないんです。

>僕は温かいルーを焼いていない食パンの上に乗せて食べるのも好
きです。
これもいいですね!
今度、やってみようと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。あと真冬にはそんな食べ方がおいしくなるかもしれません。食パンの件ですが、食パンの上に乗せてもかまいませんが、ルーがこぼれて食べにくいことがあります。お椀にルーを入れて食パンをつけながら食べてもおいしいです。

両者ぬるいのが良いです。

カレーの辛味を良く感じられるからです。どちらかでも熱すぎると辛いより先に熱いと感じてしまって…。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。どうしても冷たいご飯と、ぬるいルーが無いときは表で冷やしたり、うちわで冷やしたりします。

えーっと私は、冷たいご飯に、熱々のルーですね。

この温度差がたまらない。
冷たいご飯にはそれなりのおいしさというか・・・何かご飯とは別の食べ物を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね。冷たいご飯は、温かいご飯とはまた別のものかもしれません。ちなみに、僕は温かいルーを焼いていない食パンの上に乗せて食べるのも好きです。

カレーライスは温かいライスに熱いルーが良いです。

汗をかきながら一心不乱に食べます。

質問者さんは冷たいライスにぬるいルー派ですか。
それはそれでイケるかもしれませんね。
今度、やってみようかな。

あ~、でも自分的には途中から電子レンジ使ってしまいそうだ…。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。挑戦してみてください。この場合のカレーは作ってから2~3日経過したもの、具が大きい方がおいしいですよ。

冷たいご飯はオッケイ(といっても冷蔵庫から出したとかじゃないですよ)ですが、ルーがぬるいのは、だめですね。

あと、ちょっとずれますが、ご飯は左、ルーは右。福神漬けがないとどうしても嫌です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。僕も冷蔵庫から出したような冷たいご飯は、ちょっとダメですね。あくまで室温のご飯、ご飯の表面から水分がすこし飛んだようなパサパサっぽいご飯にルーをかけるのが好きです。

出来れば温かいご飯に、熱いカレー。

時間が無い時等は、冷たいご飯に熱いカレーでも食べますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。周りの人はほとんど温かいご飯に、温かいカレーをかけて食べます。濃厚なルーのカレーや、タイカレーみないなスパイスやハーブが効いているカレーは回答者さんみたいな食べ方がおいしいのだと思います。ご回答ありがとうございました。