アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.みんなに合わせてカレーにする。
2.ハンバーグを頼む。
あなたはどちらですか?

心理テスト等でこういう質問があります。
私は2.なんですが、先日友人達と話していて「大体、自分でお金を払って食べるのに何故人に合わせるのか分からない。私の中では質問自体が成り立たないんだよね、これ」と力説したらあなたらしいと大笑いされました。

そのときの友人は「う~んカレーにしちゃうかもしれない…」と言っていました。その友人は、私が「絶対ハンバーグを頼む」という事に関しては、別に気にならないけれど、自分自身はつい周りに合わせてしまいそうだ、と言っていました。
もしかして「みんなに合わせないなんて協調性のない人ね」とか思われたりする事もあるのかしら…と少し心配になりました。(もちろん時間がないとか、店が混んでるとか、条件によっては私もちゃんと人に合わせます)

皆様でしたら、1.2.のどちらですか?(1.の方、出来れば理由も教えていただけるとありがたいです)
そして逆の選択をした人に対して何か思うところはありますか?

私は2.で、1.の人には「誰も文句言わないから、食べたいもの頼めばいいのにな」と思います。

A 回答 (28件中1~10件)

私は1です。


食べ物にそれほど執着がないので、どうしてもこちらが食べたいと思うことがないです。

それよりも2を選んで、みんなのカレーが揃っているのに私のハンバーグだけ遅くなり、いつまでも一人だけ食べる羽目になる。あるいは私のハンバーグだけかなり早く来てしまって、衆人環視の中で食べる羽目になるほうがかなりいやです。

いま気が付いたのですが、私にとっては何を食べるかより、みんなと同じ時間に食べ始めて、会話を楽しみつつ同じ時間に食べ終わるほうが大切なのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私にとっては何を食べるかより、みんなと同じ時間に食べ始めて、会話を楽しみつつ
>同じ時間に食べ終わるほうが大切なのですね。
すごく分かりやすいです。大変参考になりました。

私は逆に、食べる事にもかなり重点を置いている事に気がつきました(^_^;)。中程に書かれている状況はまるっきり気にならないです…マイペースなんでしょうか。
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/02/01 12:49

#15です。

お礼ありがとうございました。

なるほど~、メニューにそこまでこだわりのない方もいらっしゃるんですね。
私、「何が何でもこれが食べたい」という食い意地の張ったタイプなのでf^^;)、それほど合わせるのが苦でない方のご意見は参考になりました。
(私の場合、食べたいものを我慢して他人に合わせるのは至難の業なんで…お恥ずかしい)

実を言うと、私の婚約者が結構「合わせる」タイプなんですよね~。
合わせる、というか、敢えて違うものを注文するタイプです。

私「○○君、何にする?」
彼「自分は△△にしようかな」
私「あ!(喜)私もそれにしようと思ってたんだ~♪美味しそうだよね」
彼「あ、ほんと?じゃあ自分は××にしよう」
私「ええ?(焦)そんな気遣わなくていいよ!?」
彼「いや全然いいの。××も食べたくて迷ってたから」
私「そう?ならいいけど…(汗)」

みたいなシチュエーションが結構多いんです(笑)
なんというか…合わさせてしまったのが申し訳ないのと同時に、同じものを食べたかったのに相手は変えて私だけ貫いた、ってところが、自分が自己中心的な人間のような気になってしまうようです(苦笑)
でもよく考えると、メニューに関しては確かに彼の方が守備範囲が広いですね。
きっと彼にとっては苦ではないのでしょう。
そういうわけでまあ、仰るように別に気にせずいきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度どうもです。
あなた様は私ですか?と言うくらい似てます^_^;
うちの夫も婚約者さんと似てます。
うちはもう結婚歴も長いので、そんなに微笑ましい会話じゃないですけどね…。よくメニュー変更してます、うちの夫も。
もうすぐご結婚なんですねおめでとうございます。お幸せに!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/02/01 19:35

2・です。


みんなとはあわせません。
逆に、食べたいのが被ると、違うのにします。

理由は簡単! つまみ食いする種類が減るから!!(友達限定ですよ 汗アセ・・)

みーんなばらばらに頼んで、その分「ちょっとちょうだいー」を言い合うので・・。
これを彼氏相手にやると、「意地汚いなぁ・・。」になってしまうのですが。

という事で、1をした人には「あー、食べれる種類が減っちゃうー。もったいない・・。」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>理由は簡単! つまみ食いする種類が減るから

あ~食いしん坊さんですね!楽しく食べてます!って感じが伝わってきます。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/02/01 13:17

私の答えは、1のときもあれば、2のときもある。

ですね。

私は、はじめにハンバーグが食べたいと思ってても、みんながカレーと言ってから、カレーにしようと思うときがありますが、それは質問者さんが思うほど、遠慮しているとか、我慢しているという気持ちはないです。
だから「じゃあって何??」と過剰に反応されても逆に困ります(笑)

私が初めにハンバーグと思ってたのに、みんながカレーだからカレーにするというときは、単純にそっちもいいなと思うときもあるし、食べることより、その場の雰囲気や会話を楽しむことを重視しているときは
同じものを頼んだ方が、一緒に来るし、これ何入っているねとか、あそこのより味がマイルドだねとか話すのも好きなので、同じものにするというときもあります。

だから「じゃあやっぱり」と言ったからって、質問者さんが思うほどのことはなかったりします。
私の友達にも質問者さんのような方がいるんですけど、私は別の友達が、2を選んだとしても協調性が無いとは思いませんが、そんな事言わないで好きなものを頼みなよ!我慢しないでさ!と、グイグイ来られると、そちらの方が、放っといてよ、好きにさせて、そんなに固執してないだけだよ、そんなことで時間使うより、楽しく食事がしたいだけなんだからさらっと流してよと思うことはあります。

たぶん質問者さんには遠慮して合わせているんだと見える人の中にも、私みたいな人がいると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だから「じゃあって何??」と過剰に反応されても逆に困ります(笑)
すみません。私の数少ない経験から感じたままを書いてしまいました。


>私が初めにハンバーグと思ってたのに、みんながカレーだからカレーにするというときは、
>単純にそっちもいいなと思うときもあるし、
>食べることより、その場の雰囲気や会話を楽しむことを重視しているときは
>同じものを頼んだ方が、一緒に来るし、これ何入っているねとか、あそこのより味がマイルドだねとか話すのも好きなので、
>同じものにするというときもあります。

なるほどです。アンケートした理由の一つは、こういう事が知りたかったからなので、大変参考になります。

>たぶん質問者さんには遠慮して合わせているんだと見える人の中にも、私みたいな人がいると思いますよ

質問で大笑いした友人のうちの一人が回答者様とよく似た事を言っていました。私も別に誰にも彼にも無理強いはしてないですよ。それにさすがにそんなにグイグイは言いませんよ^_^;

どうも「協調性がない」の件の文章が、いろんな人に印象悪かったみたいですね。例えば~と言う意味で適当に書いたんですが、もう少し言葉を選べばよかったです、すみません。
私は単純に1の方の気持ちが聞きたいな~と思っただけで、決して1の方に否定的な感情は持っていないんです。私には真似の出来ない気遣いの出来る人だなあとも思います。
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/02/01 13:12

私は基本的に2ですが、



>「え、みんなカレーなの?じゃあ私もカレーにしようかな」みたいな台詞を聞いたりすると
>「じゃあって何?別なのが良ければ好きなの食べなよ~」という展開に…

これは、あまりに自分の価値観で判断しているんじゃないかなあと思います。
たぶん、1を選んだ人の中にも、自分の好きなものを食べたくて1にした
と言う人も、少なくないと思います。
特にビジネスなどの利害関係が絡まない場合は。

人によっては、みんなが食べていると美味しそうに感じて
後から、ああそっちにすればよかったと思いがちだから
1にする人だっていると思いますし、
みんながそうするってことは評判がいいってことかも
じゃあ1にしない手はないわと思って1にする人だっているし、
これ美味しいね~と共通の感動を分かち合うのが好きという人もいると思います。

何も1にしたからって、心の中では2が良かったのに・・・
と悔しさを押し殺してって人ばかりじゃないと思いますよ。
1にしたって、2にしたって、そうしたいと思ったからしたというだけで
質問者さんとあまり変わりがないと思います。
なので「流されやすい人」のように捕えることではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「1を選んだ人の中にも、自分の好きなものを食べたくて1にしたと言う人も、少なくないと思います。」
もちろんそういう人もいるでしょう。ですがこの質問の大前提が「自分は本当はハンバーグが食べたいのに1を選ぶ」という場合ですので…。
(心理テストの)質問のポイントが本人の希望と違うものをみんなに合わせて選ぶという所にあります。ですから頼みたくて1を選んだ人はこの問題に当てはまらないと思いますよ。


>「え、みんなカレーなの?じゃあ私もカレーにしようかな」みたいな台詞を聞いたりすると
>「じゃあって何?別なのが良ければ好きなの食べなよ~」という展開に…
これも大前提は、自分はハンバーグが食べたい人の発言としてです。(どっちがいいか迷っちゃう~っという人が言う場合は違いますよ、もちろん)

「流されやすい人」のようにマイナスイメージで捉えてはいません。
「そんなに周りに遠慮しなくて良いのに」と思っています。
不愉快な思いをさせてしまったようで、申し訳ありません。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/02/01 10:22

気兼ねのない友達同士で行くなら、2です。


おごってもらうのではないのなら自分の好きなものを食べたいからです。

但しビジネスの場合なら、1かもしれません。
同じテーブルに座っている人と同じものを頼んでおけば、
おおむね同じ時間に出てくる可能性が高いからです。

なお、自分は、以前喉を可笑しくしたことから食べるのが異常に遅いので、同じようなメニューの中で、できるだけ量の少ないもの・他の人と一緒に食べ始めてもなるべく同時に食べ終わりそうなものを注文します。

そのほか、仕事ではたまにおごられることもあるので、相手より値段の高いものは注文しません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おごられるかもしれないとなると選択は微妙になってきますよね。
あ!でも先日仲の良い友人におごってもらう事になって、彼女より高いものを頼んでしまいました(>_<)まあ、それが許される間がらだからやったんですが…。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/02/01 12:41

支払いが自分持ちだったら好きな物を注文します。


支払いが他の人がかりだったら、みんなと同じ物にします。

支払いが各個人持ちなのに、違う物を注文して
>「みんなに合わせないなんて協調性のない人ね」
と思われるなんてびっくりです。全く理解不能です。

私の中でも質問自体が成り立ちません。
質問者さんと全く同じですよ。で、#21さんのように、違う物を
注文してお互いに交換して、色々な物を食べるというのが私の普通
です。

ちなみに、誰かから、協調性がないと言われた経験も全くありません。

でも、例えばグループで、『どこのレストランにする???』と
なかなか決まらない時、『じゃあおそば屋さんはどう???』などと
提案するのは大抵私の役で、友達からは『あなたの好きな所にばかり
行く事になって、ちょっとずるい。』などというように言われた事は
あります。これも私的には訳がわからない事の一つです。『行きたい
所があったら提案したらいいのに???』と思うので。

『みんなと違う物を注文する』と『協調性がない』は別次元だと
思います。

面白い質問ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「みんなに合わせないなんて協調性のない人ね」
と思われるなんてびっくりです。全く理解不能です。

いえこれは、こういう風に思う人もいるのかな~?という私の想像です、実際に言われた事はないです(ただそういう空気を発していた人はいます)。なんだかこういう書き方をしたので、1のタイプの方に、悪い印象を与えてしまったような気がして、反省してます。

>友達からは『あなたの好きな所にばかり行く事になって、ちょっとずるい。』
>などというように言われた事はあります。
>これも私的には訳がわからない事の一つです。『行きたい所があったら提案したらいいのに???』>と思うので。
うわあ、嫌ですね。その台詞は理解不能です…。
決めないは、文句言うはでは、こちらはどうしたらいいんでしょうね…。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/02/01 12:34

友達と行くこと前提だと、絶対2ですね。


協調性とかよりも、友達と一緒なら、どんな関係の友達でも、必ず交代して食べたり、真ん中において一緒に食べるので同じメニューにすることの方が少ないですね。
いくつかメニューがあったら、全部試したくなっちゃいますね~。

逆の選択をした人とは、食べ物の交換は出来ないのかなーと思ってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どんな関係の友達でも、必ず交代して食べたり、真ん中において一緒に食べる
なにやら、パーティみたいですね。いろいろ食べられて楽しそう。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/02/01 12:21

協調性があまり無いのでハンバーグですね。



以前仕事の打ち合わせの帰りに上司と喫茶店へ入ったのですが、大抵コーヒーか暑い時はアイスコーヒーとかを頼むのに私はアイスミルクだったか頼みました。

自分が飲みたいものを飲む、食べたいものを食べる、それでいいです。

我が道を行くタイプです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>我が道を行くタイプです。
私もです。
回答ありがとうございました(^^)。

お礼日時:2006/02/01 12:17

心理テストとかでこのような質問があると、「1」を選んでしまいます。


他のみんなはカレーとなってる時点で、みんながみんなカレーが食べたいわけではなく、何かプレッシャーが掛かっている気がしてしまいます。
自分で勝手にプレッシャーを想像してしまいますねぇ。
自分が一番下っ端の会社の同僚とかとの食事の場面を想像してしまいます。
ほんとに「友達」との食事でみんながてんでにカレーを頼んでいたら、自分はハンバーグを頼むかもしれません。
余談ですが、元々食事のときに自分のメニューを決めるのは苦手です。
自分が何が食べたいか自分でもはっきりしません。
周りの人が決めたメニューを聞きます。
それでみんなに重ならないものの中で自分の食べたいものを決めることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久しぶりの1の方ですね。
無言の圧力を感じてしまう訳ですね。これは、苦しそうですね。一緒にいたら解放してあげたくなります。それも大きなお世話かもしれませんが…

私は食べるのが好きで、「これが食べたい!」というのがすぐ決まるので、回答者様のような考え方があると言うのはあまり想像した事が無かったです。質問してみてよかったです。
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/02/01 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!