電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1.みんなに合わせてカレーにする。
2.ハンバーグを頼む。
あなたはどちらですか?

心理テスト等でこういう質問があります。
私は2.なんですが、先日友人達と話していて「大体、自分でお金を払って食べるのに何故人に合わせるのか分からない。私の中では質問自体が成り立たないんだよね、これ」と力説したらあなたらしいと大笑いされました。

そのときの友人は「う~んカレーにしちゃうかもしれない…」と言っていました。その友人は、私が「絶対ハンバーグを頼む」という事に関しては、別に気にならないけれど、自分自身はつい周りに合わせてしまいそうだ、と言っていました。
もしかして「みんなに合わせないなんて協調性のない人ね」とか思われたりする事もあるのかしら…と少し心配になりました。(もちろん時間がないとか、店が混んでるとか、条件によっては私もちゃんと人に合わせます)

皆様でしたら、1.2.のどちらですか?(1.の方、出来れば理由も教えていただけるとありがたいです)
そして逆の選択をした人に対して何か思うところはありますか?

私は2.で、1.の人には「誰も文句言わないから、食べたいもの頼めばいいのにな」と思います。

A 回答 (28件中11~20件)

こんにちは。



2です。
理由はうーん・・・、
食べたかったから♪ です。

カレーの話はするかもとおもいます。

「このカレー、おいしい?」、

(食べっぷりが早かったり、おいしいと言っていたら)
「特になにか、入ってるのかなぁ、味はどう?」、
「最近、カレー食べたのはいつ?」とか、

「カレーってさぁ、(以下、そのとき思いついたこと)…」
などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しそうな食事光景ですね。とっても気持ちよくお食事できそうです。
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/02/01 12:01

こんばんは。


友達となら、2です。

私は自分の食べたいものを頼みますね。
ランチだと、カレーのほうが待ち時間が短そうですね。
他の方同様に上司とランチだったら、同じものか、同じ値段か安いものを頼みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり上司とのランチは気遣いが必要ですね。時間が限られていたりすると、また違いますしね。
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/02/01 11:59

私も2です。

自分で決めたら絶対それです!

いつも「私は絶対○○がいい!」と主張が強いです。なので、みんなで飲みに行くとき、「お店どうしようか?」と聞かれることが多いです。

・・最初に「質問」のところだけ読んだ時、「ハンバーグカレーを食べる!!」と思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「お店どうしようか?」と聞かれることが多いです。
分かります、私もです。「あ~どうしようか~決まらないね、あなた決めて!文句言わないから」と言われます。

>・・最初に「質問」のところだけ読んだ時、「ハンバーグカレーを食べる!!」と思ってしまいました。
すみません、ものすごくうけました。大好きですこういう発想。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/02/01 11:53

こんにちは。



「友達との」ランチですよね。ビジネスランチ等とは別に。
であれば私も絶対に2です。
こんなことで「協調」しなければならない理由が分かりません。

で、余談ですが、自分が合わせないタイプだからか、相手に合わせてもらうのも正直苦手です。
気を遣って(何のために??というのは置いといて…)くれているのであろうことは分かるので申し訳ない気もするのですが、私の注文によって合わせられたり逆に変えられたりするのって何だか少し重荷なんです(^_^;)
私が何を注文するか聞いた後「あ、じゃあ(私もそれにしようと思ってたけど)やめよう」とか。
私のことは気にせずどうぞ好きなものを頼んでください、あるいは、合わせるのならばそれが私に分からないようにしてください、と思ってしまいます…(-_-;)
ですので、質問者さんにかなり共感します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書かれている事、私も丸々当てはまります。
ですが他の回答者様に、遠慮してる人ばかりではないというご指摘をいただきましたので、あんまり気にしないようにしましょう(^^)

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/02/01 11:50

#7です。


上司や得意先とのランチミーティングならば、合わせることもあります。
メニューをあわせるというよりは、様子を見ます。
というのは、例えば価格に差がある場合、上司より高いものを選ぶのは、上司のプライドを傷つけかねないので、そこは気を使います。
上司の場合、奢ってくれる展開にもなるかもしれないので、高いものだと図々しいので。

また、メニューが違うと、上司より早く来てしまった場合、お先にと頂くのが気が引けるし、来るのがとても遅くなって、上司が食べ終わったのに、待たせることになると気を使うので。
そこまで気を使う関係にない程度の上司ならば、友達のときと同じように、好きなものを頼むと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が、上司や得意先となるとやはり「食べたいもの!」とばかりも言っていられないですね…。
お仕事絡みだといろんなパターンがあって気苦労が絶えませんね。お疲れ様です。
再度の回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/02/01 11:36

わぁ~回答してる人、皆さん2ですね~


私も2です。
いつでも、どこでも誰とでも自分の好きなものを一番に決めてさっさと頼んでますよ。
ランチの時でも、本日のランチを頼むことはあまり無いですね・・・
店にとっては、迷惑でしょうねぇ~^^;

好き嫌いが多くて人に合わせられないのも理由ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~、私も少し驚いています(^^)もう少し1.の方がいると思ってました。
>いつでも、どこでも誰とでも自分の好きなものを一番に決めてさっさと頼んでますよ。
ははは。私もそうです、とっとと決めてました。
どう考えても本日のランチの方がお得なのに、それでも食べたいものに走る事時々ありました。
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/02/01 08:38

No.1です。



会社の同僚、先輩、社長誰と行っても回答の通りです(笑)

ちなみに自分の分が先に出てきたら大抵の場合「お先に失礼しまーす。」
と一言告げて先に食べます。
だって冷めちゃうんだもん。

あ、一応初対面の方と客先の人の時だけは空気読むようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと、それが許される雰囲気の会社なんですね、私が勤めていたところもそんな感じでした。

「だって冷めちゃうんだもん。」分かります!その気持ち。
相手に先に来て、待ってくださる方がいますが、待たれるほうが気を使ってしまうので「お願いだから先に食べてね」と頼んだりします。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/02/01 08:33

すみません#6です。


友達のときは2を選ぶの間違いでした。
そして、会社の先輩・上司の時のみ1になる。
どうでも良い人でも一応顔に泥は塗らないように
しないとというのがあります。
周りの空気を読んでしまうというサラリーマンの
悲しい性が・・・同僚(同期)ならそこまで気になら
ないのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。


「どうでも良い人でも一応顔に泥は塗らないように
しないとというのがあります。
周りの空気を読んでしまうというサラリーマンの
悲しい性が・・・」
これは、いたしかたないことですよね。社会人はいろいろ大変です。う~ん、大人!

お礼日時:2006/02/01 08:28

2.


ですが、カレーがおいしいよっ!って勧められたりしてた場合は多分カレーにいくかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、何か理由があってみんながそうしているなら、私も考え直すかもしれないです。
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/02/01 08:23

こんにちは。



2です。

でも一応、みんなに、
「ここのカレーっておいしいの?」と聞くと思います。

自分が食べたいものを頼むのが
普通だと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ!みんなが、カレーを頼むにはそれなりの理由があるかも、という事ですね。

>自分が食べたいものを頼むのが普通だと思っていました。
私もそう思っていたので、質問にも書きましたように「質問自体が成り立たない」と思っていました。でも大笑いされました(^_^;)

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/01/31 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!