今度、昔からあこがれていたバイクの免許を取ろうと思います。

そこでちょっと悩んでます。大型二輪を取るか普通二輪をとるかで…

周りのバイク乗っている友達は「大型取ったほうがいいよ」と言いますが
いろいろ調べてみると大型二輪の合格率10%とか恐ろしく書いてあったり
しました。

個人的には大型免許取ってみたいのですが、大型二輪免許ってそこまで難
しいのでしょうか?また、普通二輪を経ないで大型二輪を取る人ってどれ
ぐらいいるのでしょうか? ご指導お願いします。

A 回答 (7件)

大型二輪教習が始まって1年以内に大型二輪免許をとりました。


私が通っていた教習所では、いきなり大型教習を受ける人はあまりいなかったです。
私も大型二輪免許をとるつもりでしたが、教官の助言も合って普通二輪を最初に取得してすぐに大型二輪教習に申し込んで大型二輪免許を取得することにしました。

教習所でとるにしてもいきなり大型は大変ですし危険です。
普通二輪教習からはじめてはどうでしょうか?普通二輪教習である程度バイクに慣れてから大型教習をうけたほうが順調に免許取得できますよ。

普通二輪免許をとったらすぐに大型教習を申し込んだほうがいいです。
普通二輪免許を取った後に中型バイクを買ってしまうと、運転技術が我流になってしまい、大型教習を受けるときにクセを直すのが大変になります。
変なクセがつかないように、普通二輪取得後すぐに大型二輪へステップアップしてください。
教習所の教官も「下手にバイク経験がある人だと悪いクセがあって直すのに時間がかかるから、何も知らない人のほうが教えやすい」とのことです。

ちなみに教習所によっては普通二輪免許を持ってない人には大型教習をうけさせないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございます。

そういう方法もあるんですね。その方法にトライしてみようかとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 10:00

法律上は18才以上であれば、いきなり大型二輪免許を取得する事は可能です。


方法は二つ。
一つは公安委員会の運転免許試験場に行って、学科&実技試験を受けて合格する事。
この場合、二輪に乗った事のない人は学科はどうにかなったとしても、実技は10回以上覚悟しなければ成りません。 合格率10%って事は、10回受ても一回しか合格しない確立であり、この数値は中型二輪経験者も含んだ上の事でしょうから、初心者は20回位かかっても不思議ではありません。
もう一つは、公認自動車学校で指定の教習を受けて卒業して、試験場での実技試験免除とする方法です。
この場合、実技教習は36時間になり、最初から大きく重い750ccで練習するので、初心者は最初のうちで無茶苦茶苦労すると思います。
普通二輪免許は、19時間の実技試験を400ccのバイクで練習します。 普通二輪免許所持者が大型教習を受ける場合は、時間は12時間に成るので、19+12で大型直接よりも時間的には短くなります(いずれもストレートとして)。
普通二輪→大型二輪の場合、卒検がニ回になったり、一旦普通二輪の免許交付を受けたりと、手間が掛かる面もありますが、扱いやすい400ccで基本をマスターしてから大きなバイクに移るので、初心者には効果的な方法だと思います。
小型→普通→大型 と受けても時間的には殆ど変わりありません。
普通二輪を、教習所で取って大型のみ一発受験と言うテもあります。
この場合、暫く400ccにのって腕を磨いてから受験する事になると思います。 我流になって変な癖が着くことを懸念される方もいらっしゃいますが、大型取得を念頭に置いて、基本に忠実な走り方を心掛ければ大丈夫です。 数年前までは、みんなこの方法で大型免許を取っていた分けですから!

自分の願うバイクライフ(どんなバイクに乗って、どんな使い方をするか)と、時間的&経済的な事も考えて
適切な方法を選んでみましょう。

参考URL:http://www.honda.co.jp/bike-license/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございます。

やっぱりはじめは中型とろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 10:01

私も教習所で大型免許をとり、若いときからの憧れだったハーレーやBMWを乗っています。


 今回免許を取り直すにあたり(昔中免は取っていた)やっぱり400を買って、慣れてからにしました。
 50、125、と慣れてからにした方が結局良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございます。

やっぱりなれてからの方がいいみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 09:58

いきなり大型免許ですか?


まあ 今でしたら教習所で買う事が出来ますからそれもアリですけど
昔は教習所で中型まで、試験場で限定解除が普通でしたからね
限定解除を取得するには中型を教習所で取って
何年か中型で経験を積み重ねて試験場で限定解除に挑戦したもんですが
その当時は合格率が十数%ってぇのが普通でしたからね
(1日当たりの合格者が3~5人とか)

クラッチ付きの2輪車の経験が無いのでしたら、教習所での取得をオススメします
いきなり大型の講習が受けれるかどうかは教習所でご確認して下さい

蛇足
2輪車は車と違い身体が剥き出しの乗り物です、そして車以上に全身を五感をフルに使って操作する乗り物です。
特に大型2輪は車以上の動力性能と運動性を持っています、いいかげんな気持ちで運転していると あっと言う間に三途の川なんか飛び越えて涅槃まで直行してしまいますよ お気を付けて下さい m(._.)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございます。

免許取ったら、気合いを入れていつも運転しようとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 09:57

#2さんの言うように合格率10%というのは試験場の場合の話しです。

今は教習所で取れるようになったので、そんな難しくありません。中免が取れれば受かるレベルです。(ただし、徐々に試験場との開きがあるので教習所も難しくしているようですが)
教習所の中にはどんなに上手くても必ずオーバーさせるというところもありますので、きちんと下調べをしてから受講するといいでしょう。

普通二輪を経験しないで取る人もいますよ。
知り合いで普通自動車免許のみの人が受けに行きました。
ですが、相当の時間がかかります。
お金も。私としては時間的にゆとりあるならいいですが、
無いならまず中免を取って小さい排気量で練習し、慣れてから大型に挑戦するほうがスムーズに取れる気がします。
ほんとに大型が必要なのかというのもありますし。
中免は簡単です。普通に乗れれば大抵受かります。
規定12時間ぐらいです。大型も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございます。

そうですね。中型免許とってから大型免許にいっても遅くはないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 09:55

>いろいろ調べてみると大型二輪の合格率10%とか恐ろしく書いてあったり しました。



 以前は免許センターでの一発試験だったので、合格率は以上に低かったです。ちなみに私は、中免をもっていて、一発試験にチャレンジしたのですが、10回受けても受からず、挫折しました。
 一発試験では其の日の教官次第で合否が決められてしまいます(これは本当)。なので、大変です。
 でも最近は教習所で取れるようになったので、別に難しくないと思います。中免→大型はね。でもいきなり無免→大型をとる場合は延長は覚悟すべきですね。当然教官も厳しく指導してくるので。まー、でも教習所は楽勝ですよ、金はかかるけど、教官にペコペコしてればいいだけなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございます。

そうなんですか。やっぱりいきなり大型だと延長はほぼ確実なんですね。

中型でも大型でも教習所通うつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 09:53

元民間で指導教官をしておりました。


夢の挑戦をするのですから躊躇してはいけないのではないでしょうか…
大型2輪をいきなりとる人は多いのかと言う事ですが、全体の半分以上は50ccからもしくはいきなりです。
但し、教習所へ通う道も残されていますので検討する価値はあります。
さて、前置きが長くなりましたが、ソフトバイク(スクーター)と違いクラッチ操作が必要なバイクは総てギアの切り替え操作が必要となりますが、この際周りの風景や標識、課題に対する意識が集中できなくなりケアレスミスを起こす事が良くあります。
コースの事前下見は必ずしておく必要があり、何処にどの様な標識がありどのポイントにどの様な課題が設けられているかを知っておくと気分的に随分楽になります。
それと、目視ですが通常の感覚ではなく首を大きく90度回す感覚で見るようにする必要があります。
基本的に担当試験官は上手さは評価しません。
確実性を評価しますので、下手でも与えられた課題をどの程度確実にこなしているかが問題となります。
安全確認(特に目視)直進安定性、体重移動、めりはりのある運転(交通の流れを自覚できるか等)
事前にある程度ゆとりを持って試験場に行き試験の様子を見ておく事も必要です。
自分でできる情報収集は積極的に行い、プレッシャーとなる問題点を少しでも減らしておく事で本番に備えて下さい。
最後に…
>大型二輪免許ってそこまで難 しいのでしょうか?
国家試験の中で直接命に関係する免許ですから当然難しいと考えて下さい。
かかっているのは命ですから…自分以外の命を含めての事ですから安易に取らせるはずがありません。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございます。

もちろん教習所に通うつもりでしたが、皆さんの意見を
参考にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通二輪AT限定免許所持していて、大型二輪MT免許を取ると、普通二輪MTに乗れる?

質問タイトルのとおりです。

普通二輪AT限定免許所持していて、大型二輪MT免許を取ると、普通二輪MTに乗れるのでしょうか。それとも、普通二輪ATの限定解除をうけなければならないのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に上位(大型二輪MT)の免許では当然下位の普通二輪MTは運転できます、大型免許があれば中型・普通が運転できるのと同じです。

Q普通二輪免許なしでの大型二輪免許取得

普通二輪免許なしで大型二輪免許を取ろうと思います。
できれば合宿で取りたいのですが、ネットで探すと大抵の合宿所は普通二輪免許取得済みでのプラン構成になっています。
普通自動車免許は持っているので、少なくとも学科は受けなくてもいいはずですが、普通自動車免許持ちも対象に入った大型二輪合宿免許はないのでしょうか。
あれば東海か、北陸で教えてください。

Aベストアンサー

直接の回答でなく申し訳ないが・・・・・
仮に普通二輪所持者しか大型二輪教習を受けられないのなら、普通二輪と大型二輪を両方やっている所を探して、先に普通二輪教習を終了させてから、大型に進めばいいのではないでしょうか??
普通→大型の方が大型直より教習時間は少なく、検定は普通・大型と二回受ける事になるが、トータルで考えればほとんど差なしと思えるけど・・・・・??
http://www.nifukyo.or.jp/license/hayami.html?1&btn_a_chd05

参考URL:http://www.nifukyo.or.jp/license/hayami.html?1&btn_a_chd05

Q普通免許→普通二輪ではなく普通二輪→普通免許

普通免許→普通二輪もしくわ普通免許+普通二輪のお得な情報はたくさん出てくるのですが、普通二輪→普通免許のメリットはないのでしょうか?私は今原付スクーターに乗っていて、車の維持費を捻出するのが困難なので250ccのスクーターに乗ろうと考えています。

普通免許→普通二輪もしくわ普通免許+普通二輪のメリット
・学科が浮く
・割引がある など等

ちなみにこの二つのメリット、普通二輪→普通免許には当てはまらないのでしょうか?割引は見つけましたが、普通二輪を持ってても学科が浮くということはないのでしょうか?

Aベストアンサー

普通二輪→普通自動車→大型二輪→大型自動車経験です。

普通二輪を先に取ると、他の免許(二種除く)の時、学科が免除になります。普通自動車の仮免試験時には、仮免の学科試験がありますが、二輪持ちならそれも免除になります(実技だけで終わり)。当然、2回ある効果測定学科も免除になります。

自動車学校によっては、既卒者割引をやっているところもあります。

Q普通二輪、大型二輪の免許の取得方法教えてください(東京)

原付免許を取ろうと勉強していたんですが
気になる事があって、ネットで調べてみたらどうやら普通二輪も大型二輪も、原付より4~5000円高いだけで一日で取れてしまうものなんでしょうか?
せっかくだから欲張って難しいのに挑戦しちゃおうかなと思うんですが、勉強すれば一回で(一日で)取れるもんなんですか?
勉強してどうにでもなるんだったら今から猛勉強して金曜日あたりに挑戦したいんですが
技術とか必要なんですかね?
初心者は無難に普通二輪か原付に抑えておいた方がいいでしょうか?
もっとも、自分自身普通二輪で十分だから欲張んなくてもいいのかもしれないんですけど・・・。
ちなみに東京だと府中か鮫洲だけですか?
あとちなみに自分はまだバイクを運転した事が無いので全くの初心者です。

Aベストアンサー

調べ方がちょっと甘いですね~
「一発試験」というキーワードで検索してみましょう。


みなさん書かれていますが、難易度は費用で決まるものではないです。

原付の場合、たぶんその日の朝に行けば、試験を当日受けられると思います。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki16.htm

学科試験(50問/45問正解で合格)のみで合否判定されます。
合格した後、簡単な技能講習があるかも? 神奈川で昔ありました。


普通二輪は、まず申し込みをして、試験日を指定されるかと思います。
指定された日に学科と適性試験(視力とか)を受け(100問/90問正解で合格)合格したら技能試験の受験日を指定されます。(1週間~2週間後くらい)
指定された日に技能試験を受け、合格したら渡された資料をもとに教習所に「取得時講習」の申し込みをします。
指定された日(1週間後くらい)に教習所に行き、2日間の講習を受けます。
講習修了書がもらえますので、それを試験場に持っていくとようやく免許が交付されます。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki04.htm

大型二輪の場合は、技能試験の難易度がグンとあがります。
全くの初心者が大型を一発試験で一度目で受かった話は聞いたことありません。
私は神奈川で大型二輪を1回目で受かりましたが(普通二輪の経験はもちろんありました)、年に5人くらいしかいないといわれました。(毎日20人以上は受験しています。)


全くの初心者であれば、試験場より教習所に行かれたほうが、基礎から教えてくれますよ。
私はすべて試験経験者の友人から教わりました。
中型(今の普通二輪)で8回目合格でした。
教えてくれる一発試験経験者のご友人でもいらっしゃれば、一発試験も視野に入れていいと思います。

調べ方がちょっと甘いですね~
「一発試験」というキーワードで検索してみましょう。


みなさん書かれていますが、難易度は費用で決まるものではないです。

原付の場合、たぶんその日の朝に行けば、試験を当日受けられると思います。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki16.htm

学科試験(50問/45問正解で合格)のみで合否判定されます。
合格した後、簡単な技能講習があるかも? 神奈川で昔ありました。


普通二輪は、まず申し込みをして、試験日を指定され...続きを読む

Q大型二輪免許を取得したいのですが近場に大型二輪の講習を受けられる教習場

大型二輪免許を取得したいのですが近場に大型二輪の講習を受けられる教習場がありません。

[主な質問内容]
(1)伊達市に一番近い、大型二輪の免許を取得できる教習場
(2)実際に講習を受けると、最短(もしくはおおよそ)でどれぐらいの日数がかかるのか
(3)大型二輪免許取得に必要な費用


どうにかして、大型二輪の免許を取得したいのですが、時間的な余裕で遠くまで通うことはできず困っています。

現在、北海道は伊達に在住しており、一人暮らしで仕事をしながら生活しています。
そんな中、つい先日、父に「今、俺が乗ってるバイク、お前にやる」と言われました。

父が乗っていたバイクは大型二輪で愛着もあり、父が長年ずっと乗ってきていたバイクでした。
そんなバイクを急に手放すと言う父に尋ねると
「自分ももう年齢が年齢だからな、お前に受け継いでほしいんだわ」という理由でした。

昔、私がまだ小さいころに何度かタンデムでツーリングしたりと私もこのバイクに強い愛着と憧れがあります。
私もそんな気持ちを受け継ぎ、バイクも受け継ぎたいのですが、受け継ぐ以上は乗ってあげたい。
しかし、現在の私には普通自動車の運転免許しかなく、二輪に乗ることができません。

そこで近場にある自動車教習場で大型二輪免許を取得しようとこころみたのですが、
いくら調べてみても、
北海道伊達市付近に大型二輪免許を取得できる教習場が無い!

なんとかして、大型二輪免許を取得したいのですが、
前述したとおり、仕事の兼ね合いもあり、時間的余裕がほとんどありません。
あるとすれば週に2回の休日。(連休ではない)
一年に1回あるかないかの4連休程度です。

週に2回の休日でも、ある程度、近場ならばJRなどを利用して教習場まで行くことができるのですが、大型自動二輪の免許はどれぐらいの日数講習を受けて、
どれぐらいの費用がかかるか検討もつきません。

どうかみなさんの知恵をお貸しください。
よろしくおねがいします。

大型二輪免許を取得したいのですが近場に大型二輪の講習を受けられる教習場がありません。

[主な質問内容]
(1)伊達市に一番近い、大型二輪の免許を取得できる教習場
(2)実際に講習を受けると、最短(もしくはおおよそ)でどれぐらいの日数がかかるのか
(3)大型二輪免許取得に必要な費用


どうにかして、大型二輪の免許を取得したいのですが、時間的な余裕で遠くまで通うことはできず困っています。

現在、北海道は伊達に在住しており、一人暮らしで仕事をしながら生活しています。
そんな中、つい先日、父に「...続きを読む

Aベストアンサー

素敵なお話ですね、頑張ってください。
大型自動二輪の教習が近場で行われていないとのことなので
乗車回数が多い「普通自動二輪免許」は近くの教習所で取得して、
大型自動二輪免許を、休日に通える少し離れた教習所もしくは
試験場での一発試験で取得されてはいかがでしょう。
費用と乗車回数はインターネット検索で簡単に調べられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報