今度、昔からあこがれていたバイクの免許を取ろうと思います。

そこでちょっと悩んでます。大型二輪を取るか普通二輪をとるかで…

周りのバイク乗っている友達は「大型取ったほうがいいよ」と言いますが
いろいろ調べてみると大型二輪の合格率10%とか恐ろしく書いてあったり
しました。

個人的には大型免許取ってみたいのですが、大型二輪免許ってそこまで難
しいのでしょうか?また、普通二輪を経ないで大型二輪を取る人ってどれ
ぐらいいるのでしょうか? ご指導お願いします。

A 回答 (7件)

大型二輪教習が始まって1年以内に大型二輪免許をとりました。

私が通っていた教習所では、いきなり大型教習を受ける人はあまりいなかったです。
私も大型二輪免許をとるつもりでしたが、教官の助言も合って普通二輪を最初に取得してすぐに大型二輪教習に申し込んで大型二輪免許を取得することにしました。

教習所でとるにしてもいきなり大型は大変ですし危険です。
普通二輪教習からはじめてはどうでしょうか?普通二輪教習である程度バイクに慣れてから大型教習をうけたほうが順調に免許取得できますよ。

普通二輪免許をとったらすぐに大型教習を申し込んだほうがいいです。
普通二輪免許を取った後に中型バイクを買ってしまうと、運転技術が我流になってしまい、大型教習を受けるときにクセを直すのが大変になります。
変なクセがつかないように、普通二輪取得後すぐに大型二輪へステップアップしてください。
教習所の教官も「下手にバイク経験がある人だと悪いクセがあって直すのに時間がかかるから、何も知らない人のほうが教えやすい」とのことです。

ちなみに教習所によっては普通二輪免許を持ってない人には大型教習をうけさせないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございます。

そういう方法もあるんですね。その方法にトライしてみようかとおもいます。

ありがとうございました。

法律上は18才以上であれば、いきなり大型二輪免許を取得する事は可能です。

方法は二つ。
一つは公安委員会の運転免許試験場に行って、学科&実技試験を受けて合格する事。
この場合、二輪に乗った事のない人は学科はどうにかなったとしても、実技は10回以上覚悟しなければ成りません。 合格率10%って事は、10回受ても一回しか合格しない確立であり、この数値は中型二輪経験者も含んだ上の事でしょうから、初心者は20回位かかっても不思議ではありません。
もう一つは、公認自動車学校で指定の教習を受けて卒業して、試験場での実技試験免除とする方法です。
この場合、実技教習は36時間になり、最初から大きく重い750ccで練習するので、初心者は最初のうちで無茶苦茶苦労すると思います。
普通二輪免許は、19時間の実技試験を400ccのバイクで練習します。 普通二輪免許所持者が大型教習を受ける場合は、時間は12時間に成るので、19+12で大型直接よりも時間的には短くなります(いずれもストレートとして)。
普通二輪→大型二輪の場合、卒検がニ回になったり、一旦普通二輪の免許交付を受けたりと、手間が掛かる面もありますが、扱いやすい400ccで基本をマスターしてから大きなバイクに移るので、初心者には効果的な方法だと思います。
小型→普通→大型 と受けても時間的には殆ど変わりありません。
普通二輪を、教習所で取って大型のみ一発受験と言うテもあります。
この場合、暫く400ccにのって腕を磨いてから受験する事になると思います。 我流になって変な癖が着くことを懸念される方もいらっしゃいますが、大型取得を念頭に置いて、基本に忠実な走り方を心掛ければ大丈夫です。 数年前までは、みんなこの方法で大型免許を取っていた分けですから!

自分の願うバイクライフ(どんなバイクに乗って、どんな使い方をするか)と、時間的&経済的な事も考えて
適切な方法を選んでみましょう。

参考URL:http://www.honda.co.jp/bike-license/index.html
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりはじめは中型とろうと思います。

私も教習所で大型免許をとり、若いときからの憧れだったハーレーやBMWを乗っています。

今回免許を取り直すにあたり(昔中免は取っていた)やっぱり400を買って、慣れてからにしました。
 50、125、と慣れてからにした方が結局良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりなれてからの方がいいみたいですね。

いきなり大型免許ですか?

まあ 今でしたら教習所で買う事が出来ますからそれもアリですけど
昔は教習所で中型まで、試験場で限定解除が普通でしたからね
限定解除を取得するには中型を教習所で取って
何年か中型で経験を積み重ねて試験場で限定解除に挑戦したもんですが
その当時は合格率が十数%ってぇのが普通でしたからね
(1日当たりの合格者が3~5人とか)

クラッチ付きの2輪車の経験が無いのでしたら、教習所での取得をオススメします
いきなり大型の講習が受けれるかどうかは教習所でご確認して下さい

蛇足
2輪車は車と違い身体が剥き出しの乗り物です、そして車以上に全身を五感をフルに使って操作する乗り物です。
特に大型2輪は車以上の動力性能と運動性を持っています、いいかげんな気持ちで運転していると あっと言う間に三途の川なんか飛び越えて涅槃まで直行してしまいますよ お気を付けて下さい m(._.)m
    • 0
この回答へのお礼

免許取ったら、気合いを入れていつも運転しようとおもいます。

#2さんの言うように合格率10%というのは試験場の場合の話しです。

今は教習所で取れるようになったので、そんな難しくありません。中免が取れれば受かるレベルです。(ただし、徐々に試験場との開きがあるので教習所も難しくしているようですが)
教習所の中にはどんなに上手くても必ずオーバーさせるというところもありますので、きちんと下調べをしてから受講するといいでしょう。

普通二輪を経験しないで取る人もいますよ。
知り合いで普通自動車免許のみの人が受けに行きました。
ですが、相当の時間がかかります。
お金も。私としては時間的にゆとりあるならいいですが、
無いならまず中免を取って小さい排気量で練習し、慣れてから大型に挑戦するほうがスムーズに取れる気がします。
ほんとに大型が必要なのかというのもありますし。
中免は簡単です。普通に乗れれば大抵受かります。
規定12時間ぐらいです。大型も同様です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。中型免許とってから大型免許にいっても遅くはないですね。

>いろいろ調べてみると大型二輪の合格率10%とか恐ろしく書いてあったり しました。

以前は免許センターでの一発試験だったので、合格率は以上に低かったです。ちなみに私は、中免をもっていて、一発試験にチャレンジしたのですが、10回受けても受からず、挫折しました。
 一発試験では其の日の教官次第で合否が決められてしまいます(これは本当)。なので、大変です。
 でも最近は教習所で取れるようになったので、別に難しくないと思います。中免→大型はね。でもいきなり無免→大型をとる場合は延長は覚悟すべきですね。当然教官も厳しく指導してくるので。まー、でも教習所は楽勝ですよ、金はかかるけど、教官にペコペコしてればいいだけなので。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。やっぱりいきなり大型だと延長はほぼ確実なんですね。

中型でも大型でも教習所通うつもりです。

元民間で指導教官をしておりました。

夢の挑戦をするのですから躊躇してはいけないのではないでしょうか…
大型2輪をいきなりとる人は多いのかと言う事ですが、全体の半分以上は50ccからもしくはいきなりです。
但し、教習所へ通う道も残されていますので検討する価値はあります。
さて、前置きが長くなりましたが、ソフトバイク(スクーター)と違いクラッチ操作が必要なバイクは総てギアの切り替え操作が必要となりますが、この際周りの風景や標識、課題に対する意識が集中できなくなりケアレスミスを起こす事が良くあります。
コースの事前下見は必ずしておく必要があり、何処にどの様な標識がありどのポイントにどの様な課題が設けられているかを知っておくと気分的に随分楽になります。
それと、目視ですが通常の感覚ではなく首を大きく90度回す感覚で見るようにする必要があります。
基本的に担当試験官は上手さは評価しません。
確実性を評価しますので、下手でも与えられた課題をどの程度確実にこなしているかが問題となります。
安全確認(特に目視)直進安定性、体重移動、めりはりのある運転(交通の流れを自覚できるか等)
事前にある程度ゆとりを持って試験場に行き試験の様子を見ておく事も必要です。
自分でできる情報収集は積極的に行い、プレッシャーとなる問題点を少しでも減らしておく事で本番に備えて下さい。
最後に…
>大型二輪免許ってそこまで難 しいのでしょうか?
国家試験の中で直接命に関係する免許ですから当然難しいと考えて下さい。
かかっているのは命ですから…自分以外の命を含めての事ですから安易に取らせるはずがありません。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん教習所に通うつもりでしたが、皆さんの意見を
参考にしたいと思います。