電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、富士の朝霧というところにキャンプに行くんです。平地より寒いらしくて、長袖長ズボンを持って行くように指示されました。ズボンはジーパンで行こうと思うのですが、上がどういう服装がいいか分かりません。ジャージなどではダメなのでしょうか?キャンプではこういう格好が良い、というものを教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

敬老の日あたりなら昼間は快晴でも暑くないですが、夜は下がります。

数年前に10月に行った時は深夜は数度と表示が出ていました。

夜の活動でキャンプファイヤーのようにじっとしているのなら長袖とは長袖のカッターシャツとセーター、雨合羽の上着が合ったほうが寒くないというところでしょう。昼間のハイキングなら半そででもいいですが、虫刺されとか草で切らないように長袖のシャツを着るのが良いと思います。
あと、帽子は暑くても寒くても役立ちます。

秋のキャンプで夜チェアでくつろぐようなときは雨合羽を着込んだりすることもあります。(焚き火のすすなどのにおいがつかなくて良い)

9月末にテントで寝るならシュラフは夏用だと寒いです。(東京の晩秋、早春くらいと考えてください)夏用のシュラフなら、ズボン下をはき、靴下を重ねてシュラフの上に雨合羽をかけて寝ても寒いと感じます。

バンガローや宿舎に泊まるとかオートキャンプで車に寝られるならもっと軽装でも良いかもしれません。

動くときには脱いでザックに入れやすく、寒くなったらすぐに着るというスタイルがよいです。
    • 0

私ならと言う事で..

昼間は下はジーパンか綿パン。
上は長袖シャツで暑ければ脱いでTシャツか半袖。
一応、風、雨除けでウインドブレーカー(ヤッケ!?)みたいのを持って行きます。
夕飯時は楽になりたいので、ジャージ、スウェット。
寒いと事なのでフリース、風、霧ならウインドブレーカーをその上に羽織る。
今頃ならこれで大丈夫だとは思いますが。
全般に言える事は、多少汚れても良い服装が良いですね。
焚き火なんかすると、フリース、ウインドブレーカー等は
火の粉で穴が開く事もありますし..
    • 0

朝霧高原にわりあい近い所に住んでいるものです。

朝霧のどのあたりにキャンプに行くのかわかりませんが(まぁだいたいの見当はつきますが)「朝霧」という地名の通り、霧の発生が多いです。
下がジーンズということですが、濃い霧の場合、ジーンズが水分を吸ってしまってゴワゴワになり着心地がすこぶる悪くなることが多いです。まぁ着ていられないことはないですし、私も綿パンで済ませてしまう人間なんですけれども、少しでも快適に過ごしたいならば化繊のものをおすすめします。
それとある程度の防水効果のあるウィンドブレーカーがあったほうがいいかもしれません。

朝霧高原の場合、さほど高地ではありませんので今の時期の昼間、太陽が出ていればTシャツでも過ごせます。
ただ、曇ったり雨が降ったりした後、それと夜半過ぎから朝にかけて結構冷え込みます。
なので#2さんの回答のように、フリースやトレーナーなど上に羽織れるものがあるといいですよ。ジャージもいいんですが、どうしても保温性に劣りますからね。
    • 0

特に登山みたいな運動などをしないのであれば、実は何でも良いです。

とは言え、それなりに動きやすいもので、気候にあわせて脱ぎ着のしやすいものがベターでしょう。

私は、この時期なら化繊のクライミングパンツ、化繊のTシャツ、長袖のTシャツ(トレーナー)、フリースジャケット、ゴアの雨具を用意しますね。

化繊の方が、万が一濡れた場合に乾きやすく、扱いも楽です。
フリースは防寒に、雨具は、本来の用途以外にウィンドブレーカーの代わりにもなります。

まあ、ふつうはゴアの雨具などありませんので、傘でも良いですが、両手が使えるとテント泊の場合には便利ですよ。
    • 0

ポケットのたくさんある服が便利です。

• 0