アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの初心者なのですが、ネクタイを手作りしてみたいと思っています。
そこでどんな布地を使ったらいいのか迷っています。
シルク以外で利用できる布が知りたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

どんな感じに作りたいのでしょうか?


普通のネクタイっぽくするならシルクかポリエステルですね。
綿やウールなどでも出来ます。
ウールだったら、薄めの方が縫い易いです。

モコモコ素材はひっくり返すのが大変です。
厚い布、かたい布もやりにくいです。

以前、ちょっと硬めのちりめん素材で作りました。
縫製は問題なかったのですが、着用した後、型くずれしたまま戻りにくく、いまいちでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちりめんで作ってみたいとも考えていたので、いいアドバイスでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 17:27

どんな布でも出来ますが、作りやすい布ほど締めずらいですよ。


化学繊維の布が良いのでは、絹に似た手触りの・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。作りやすい布ほど締めづらいとは知りませんでした。いいアドバイスでした。

お礼日時:2006/06/24 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!