電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月にボストンへ行きます。その時に、カナダへの旅行を計画して航空券を予約したのですが、帰りの飛行機の乗り継ぎ時間が短いので予定通りの便に乗れるかどうかが心配で、詳しい事がわかる方がいらっしゃったら教えてください。
航空券を手配してもらった旅行会社の人はぎりぎり大丈夫と言っていましたが、調べているうちに、無理なんじゃないかと思い不安になってきました。

利用するのはエアーカナダです。

1.カルガリー発-トロントで乗り継ぎ-ボストン着で、乗り継ぎの時間が1時間ちょっとしかないんですが、乗り継ぎは可能でしょうか?

2.ピアソン国際空港での到着ゲートと、出発ゲートがどこか分かりますか?(下調べをして、スムーズに移動が出来れば、あるいは・・・)

3.もし、乗り継ぎの便に乗り遅れた場合は、どうなるのでしょう?次の便に乗せてくれるんでしょうか?もし次の便がいっぱいで、その日の飛行機に空きが無い場合はどうなってしますのでしょうか?
乗り継ぎに間に合わなかった体験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、対処方法などをご教授ください。

分かる範囲だけでも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

エアーカナダの国内線はターミナル1、アメリカ線はターミナル2です。

ホームページを見るとトロントに着いたら、バスでターミナル2に移動しますとありますが、トロントからの米国線の場合は、トロントにてアメリカの入国審査を受けなくてはなりません。なので荷物を受け取って入国審査、税関検査を受けてはじめてゲートにいけます。

ホームページには最低乗り継ぎ時間1時間とあります。ただ、アメリカの入国審査があることを考えると、混んでいるときはもっとかかると思います。カルガリーを出発するときに乗り継ぎ時間が短いことを言って置いたほうがいいと思います。荷物に荷物が早く出るよう「優先」って言う札をつけてもらえるかもしれません。日本からの直行便で来たお客様にその札がついているのを見たことがあります。あと、手に入るようであれば早めに米国の入国審査に必要な緑色の紙(I-94W)を手に入れて書いておくと少しは時間短縮になると思います。

英語版になりますが、エアーカナダ同士の乗り継ぎについて書いてあるページのURLを書いておきます。

ゲート番号はその日によって違うので今はわかりませんが
国内線 101-143
US線 200-299 
のどれかになります。

乗り継ぎに遅れた際は、航空会社に交渉をします。ゲートのところにエアーカナダか空港の係員がいると思います。私自身は経験がないので詳しくはわかりませんが、だいたい次の便や、その後の便に振り替えてもらえるようです。その日がなければ、おそらく次の日になるのではないでしょうか。航空券によっては別の会社に振りかえることもあると思いますが。

参考URL:http://www.aircanada.com/en/travelinfo/airport/u …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
少し不安が解消されました。
一応、荷物は機内持ち込みできる量にするので、荷物待ちはしなくていいので、ちょっとは短縮できそうです。
(慣れていないので、お礼が複数有るかも知れません・・・^^;)