アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式に、紋付袴で出席していいものなんでしょうか?? 成人式に作ってまだ1度しか着ていません。紋付袴だと失礼にあたりますか??教えて下さい。

A 回答 (3件)

絶対にやめたほうがいいと思います。

スーツ姿が多い参列者の中で浮くから、という問題ではなく、新郎新婦のご親族に対して失礼にあたる
かもしれないからです。
女性の参列者が新婦を立てるために純白の衣装を避けるのと同じように、新郎新婦のご親族に対しても
礼を欠く可能性のあることですから、絶対にやめるべきです。
一般的に、モーニングや紋付のような礼装はご親族が調えるべき装いであり、他の人間がそのような
格好でいると、新郎のご兄弟?といった誤解を招く場合もありますよ。
    • 0

再度失礼します。

NO.1です。

先ほどNo.2さんの御回答を拝見しました。その通りですね。親族以外の女性は留袖を着ませんよね。あれも女性の礼服だからですね。紋付って確かに昔からの礼服になりますね。

大変失礼いたしました。
    • 0

こんにちは。

私は紋付袴は日本人の昔からの正装なので、お祝いの場にはふさわしいと思います。スーツなどよりずっとすっきりとかっこいいですよね。ただ最近の私の出席した結婚式に、その正装で来た人は見かけませんでしたね。男性は皆スーツでした。男性に限らず若い女性でさえも、振袖の人はいませんでしたよ。

悪くない服装ですが、お一人だけ紋付だとスーツ姿のお友達の中にいらっしゃると、かなりウクのではないかと思います。それも覚悟の上なら良いのではないでしょうか。あるいは、仲の良い方にお願いして、一緒に紋付を着てもらうとかすれば楽しいかもしれませんね。

御結婚なさるお友達に、紋付でいいか一度お聞きしてみてはいかがですか?(その披露宴の雰囲気に合うかなど)
    • 0