プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

式が決まってからたびたびお世話になっています。
このたびレストランウェディングをすることになりました。
親族控え室の一角に更衣室がついています。
そのスペースがデパートなどの試着室一室分くらいの広さなんです。
着替えるなら一人ずつになってしまいます。

親族はともかく、他のゲストが着替えるには親族とはちあわせたりするでしょうし正直厳しいなと思います。

さらに言えば親族も他の親族がいるところで着替えの順番待ちをするのは、居心地が悪い気がするのです(両家合同の控え室です)。

ゲストの更衣室のスペースが狭い、もしくは更衣室がない会場で挙式された方は、当日着替えたいというゲストにどのように対応しましたか?
振袖を着たいというゲストもいるので…。

トイレで着替えてもらうのも失礼だと思うし、たとえば近くのホテルで更衣室のためだけに部屋を手配してもらうということはできるでしょうか?

みなさんの経験を教えてください。

A 回答 (3件)

私もレストランウェディングでした。


遠方からの親戚の着付は、近く(タクシーで移動できる範囲)のホテルの美容室を予約して、着付と髪のセットをお願いしておきました。
ホテルの美容室だと、ホテル内の結婚式のゲスト着付にも対応しているので、スペースや特に問題なくやってくれました。(事前の予約は必要です)

お友達などは、皆さん自分で着替えていらっしゃるのでは??とも思うのですが、もし、どうしても会場近くで着替えたいということであれば、同じく美容室を予約しておけば大丈夫だと思います。
支払いも、まとめて●●家という風に精算してくれますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルの美容室を予約されたんですね。
ホテルで結婚式をしなくても利用できることがわかって安心しました!
友人達はレストランウェディングが初めてなので、もしゆっくり着替えたいなら申し訳ないなと思っていたんですが、ちょっと気にしすぎだったかもしれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/02 20:11

私もレストランウェディングを検討していました。


やはり、親族の更衣室がなかったので、プランナーさんに相談したところ、遠方の親戚の着替えのために、親族が宿泊するホテルの一室をアーリーチェックインにするのが良いといっていました。

結局レストランウェディングにはならなかったのですが、会場に友人の着替え部屋が確保できないので、会場近くのビジネスホテルのデイユースサービス(昼間3時間くらい利用できる)を利用する予定です。

洋装だったらこれで大丈夫ではないかなと思います。

振袖を着たい友人には、会場近くの美容院を紹介するのが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホテルのデイユースというものがあるんですね!
知りませんでした。
会場近くにホテルが何件かあるので問い合わせてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/02 20:06

事前にはがき等で連絡の際に、着替えはできない旨を連絡すればお客様が対処法を考えてくれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

式場の更衣室の有無を記載した招待状を見たことがなかったので、わざわざ書くものなのかわからずにいました。
お客様任せでいいんでしょうか?気にしすぎなのかもしれませんが、できるだけ配慮したいと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/02 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!