限定しりとり

彼の弟が結婚する事になり、私も招待して頂きました。しかも親族紹介にも出席して下さいとの事ですが、彼とはまだ正式に婚約した訳ではありません。なので…まだ親族ではないのですが、この場合出席してしまって良いのでしょうか?それとも遠慮した方が良いのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

3番さんのご意見に 1票。

婚約もしていなくて 親族扱いですか?
だったら 彼親さんがきちんと 婚約の手順をふんでからの話です。
失礼な話ですが もし 彼との結婚が成立しなかった場合 親族集合写真にも残るでしょうし・・こんな場合 あなたの立場を慎重に考えるべきです。
現在のあなたの立場の方で親族写真に残り 親族になっていない方を 何人か知っています。
貴女が 疑問におもっているのでしたらまさに そのとおり!!今回は お断りする事を提案いたします。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。皆さんの意見を聞いて考えた結果、やはり遠慮させて頂く事に決めました。ありがとうございました(≧∇≦)

No.2ですが・・・。

親族紹介にも出席してくれということは将来の結婚も見据えてのことでしょうね、当然彼とあなたの親も面識はありますよね。
ここはあなたの親に出てもらって「新婦側の意向はどうなのか、ただの彼女として出席させるのは親としても気が引ける、婚約者としてならまだ分かるのだが」等意見してもらうのはどうでしょう。
親の知らないところで親族同様の扱いをされるのはあまり気持ちのいいものでもないしね。
親の上手な言い回しで相手側とのしこりも残らないようになるのでは。
    • 0

本来は遠慮するべきでしょう。

相手側からみれば婚約者でもないただの彼女を親族として紹介するのは常識を疑われるかもしれません。
どうしてもと言うのなら婚約をして婚約者として出席、紹介をしてもらうべきです。
    • 0
この回答へのお礼

親戚の中にはそう思われる方も必ず居ますよね…。どうしたら良いんでしょうかね……(┰_┰)回答ありがとうございます。

出席をして下さい。

貴方自身の心配より招待するほうの気持ちを大切にすべきだと思います。
逆に欠席すると、結婚したあと義父母に後々までグチグチ言われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく迷っていたんですけどスッキリしました♪喜んで出席させて頂きます(≧∇≦)早い回答ありがとうございます!!