電子書籍の厳選無料作品が豊富!

俳優・脚本家の宮藤官九郎さんは、雑誌の連載などで、自分の子供のことを「かんぱ」と呼んでいます。
確か、連載の中でもその由来には触れていなかった気がするのですが、
どなたか、由来をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

週刊文春を毎週見ています。

過去のコラムに載っていました。
それによると、奥さんが妊娠したことが解った時に名前のない状態では
いけないので、ニックネームを付けようと二人で考えたんだそうです。

当時、他の週刊誌に官九郎さんが連載を持っていて、その連載では
彼は自分自身を中学二年生の“官太”というキャラクターで登場して
いたので、そのまま“官太”という名を胎児のニックネームにしたい、
と云ったところ、奥さんが『まだ男か女か解らないのに“官太”では
可哀想だ』と反対され、官九郎さんがムキになって『じゃあ“かんぱ”
でどうだ?』と云ったところ、奥さんがそれを気に入って目出度く
“かんぱ”になったそうです。
    • 2
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。
連載は見ていたつもりでしたが、読んでいない回に載っていたようですね。

回答ありがとうございました。