電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここの教えてgooに
「エニックスは自社に開発部門を持っていません。ドラクエとかは外部に作らせ、エニックスブランドで販売しています。」
と書いてあったのですがこれは本当なんですか??
ちなみにもしそうならば「外部に作らせ」とありますが、具体的にはどこの会社に作らせていたんでしょうか??

A 回答 (6件)

「開発部門を持っていません。

ドラクエとかは外部に作らせ」云々という
書き方はゲームビジネスや業界の現状を知らない一方的な見方のような気
がします。

というには、エニックスさんの場合も、けっして販売だけを行う販社のよ
うな会社ではなく、たとえば、ドラクエに関しても、ちゃんと専門部隊が
次期バージョンのコンセプト作りとかを行っています。ただ、その際に
社内の人材以外に、外部の人材の依存する割合が他社よりも高く、さらに
コーディングなどの実作業に関してはほぼ100%外部の会社に発注して
いたため、上記のような指摘になったのではないかと思います。

「外部に作らせ」という会社については、京都の某社(任天堂はありませ
うよ(笑))とか、いろいろとあり、業界関係者であれば、何社も知って
いますが、おそらくあまりそういったことが公けになることは希望してい
ないと思いますので、具体的名前は割愛させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

>社内の人材以外に、外部の人材の依存する割合が他社よりも高く、さらにコーディングなどの実作業に関してはほぼ100%外部の会社に発注していたため

なるほど、全てが全て完全に外注と言うわけではないのですね。

ゲーム開始時、、とかに表示されたりしますね。

ドラクエ1など :チュンソフト(弟切草、かまいたちの夜,,他)

ドラクエ8   :レベルファイブ(ダーククロニクル、ローグギャラクシー,,他)

バスト ア ムーブ :メトロ(トラック狂走曲、The IDOL M@STER,,他)

他にもあるかと思いますが
私がはっきり判るのはこの3社ほどでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あと思ったのですが旧エニックスってトライエースって会社にも作らせてませんでしたっけ?スターオーシャンシリーズやバルキリープロファイルとか。あれも外注に当たるんですよね?

プロデューサーはエニックスの人間です。

ゲームデザイナーは一貫して堀井雄二(フリー?)が担当しており、絵は鳥山明(ドラゴンボールの作者)、音楽はすぎやまこういちなどが担当しています。
プログラミングは昔はチュンソフトがやっていましたが、今はレベルファイブがやっています。
ということで、ドラクエに関していえばほとんど外注ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、チュンソフト、レベルファイブですか。自分はあまり聞いたことが無いので色々調べてみたいと思います。

他の方のお答えの通り、開発部門がないと言うよりも外部と協力して作っている、といった感じでしょうか。

エニックスではありませんが、スクウェアもCGとかを外部に発注していると聞いたことがあります。

別業界でも、例えばトヨタやホンダもねじ一本に至るまで全部自社で開発しているわけでもないでしょうし、不思議なことでも何でもないかと。

この会社しか持っていない技術を、自社のゲームで使いたい、というケースなら、当然協業するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

開発部門がないと言うよりも外部と協力して作っているという意味なんですね。

>別業界でも、例えばトヨタやホンダもねじ一本に至るまで全部自社で開発しているわけでもないでしょうし、不思議なことでも何でもないかと。

そうだったんですか、いやはや世間知らずでお恥ずかしい限りです(苦笑)

ゲームを外注するのは珍しいことではありません。

どのメーカーでも多かれ少なかれ、やっていることだと思います。ただエニックスを代表するドラクエだったので、驚かれたのでしょうね。どこの会社かということですが。大手では東証1部に上場もしています。1度探してみてはいかがでしょう。私の知り合いも、そこにプログラマーとして勤務していました。まだそこに勤務しているかどうかは、最近交流がないので不明です。
    • 0
この回答へのお礼

結構外注というのは他の所でもやってるんですね。

>大手では東証1部に上場もしています
そうだったんですか、すごいですね、しかも知り合いの方がそこに勤めていらっしゃるとはこれまたすごいですね。

旧エニックスは昔からそういう会社ですよ。

いわばゲームの商社みたいなものです。
具体的にどこの会社というわけではなく、いろんな会社に
作らせていると思います。ドラクエ一つ取っても、
作品ごとに製作会社が違います。

今から20年以上前でしょうか。
ゲームプログラムコンテストと称して、賞金付きで作品を募集し、
入賞した作品の版権をエニックスが買い取って、一般に
販売するというのがありました。
これに入賞したのが、現チュンソフト社長の中村光一
などです。
 こうやり方は、エニックスならではでしたね。

この回答への補足

それと今思ったのですがこの外注というのはもしかして
「OEM」
と同義語と判断してよいのでしょうか?それともそれとはまた別の意味なのでしょうか?

「OEM」の意味は
「製造元とは異なる企業のブランドで売られる商品。また、そのような商品の製造元。」
とのことですので。

• 0
この回答へのお礼

やはり本当だったんですね。なるほど、ゲームの商社ですか、今まで全てエニックスが全部やってるものだと思っていただけに驚きました。