プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し古いプロジェクター(エプソン ELP-730)にパソコンつないでプレゼンテーションするのですが、パソコン画面と同じものがすべてプロジェクターで出るのですが(jpgファイルなども)、唯一WMPで再生する動画が投影されません。動画の部分だけが真っ黒で、あとの部分は出てます。RGB接続なのですが、動画はダメなのでしょうか?出そうとしている動画は、1200x676のサイズのWMVファイルで、3.5Mbpsでエンコードしています。もとはハイビジョンの絵です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

回答No.1は、全く同じ環境でも出力先の選択によって出たり出なかったりする場合を念頭においた回答です。

以前、モニタには動画が出ているのに外部出力には出ないという状態を経験し、そのときにこの設定を行ったことがあります。
    • 4
この回答へのお礼

大変有難うございました。原因がほぼ特定できました。動画はグラフィックチップが生成してオーバーレイ(重ねがき)という方法で表示していますが、このオーバーレイはプライマリーと設定されたモニターにしか表示しないのが、一般のチップのようです。通常はPCの画面がプライマリー、背面モニター端子がセカンダリーとなっています。したがってPCには表示されるが、プロジェクター側には表示されないということでした。背面モニター端子をプライマリーにするには、画面のプロパティなどからできるようです。

ツール(T)→オプション(O)...→「パフォーマンス」タブ→「ハードウェア アクセラレータ(H)」の設定を「なし」にすれば表示されるかと思います。

それでもダメであれば、スタート→ファイル名を指定して実行(R)...→dxdiagと入力してOKし、DirectX診断ツールの「ディスプレイ」タブ→DirectDrawアクセラレータ「無効(D)」→「アクセラレータが使用不可になります」でOKを選択してください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。今手元にプロジェクターがないので実地テストができないのですが、ふと思ったのですが、この回答はWMP自身で動画が再生できていないことを前提にされているでしょうか?パソコン側では完璧にWMPで動画が再生されているのですが、同じ画面がプロジェクターで投影されないのです。投影されたWMP画面は、動画部分だけが真っ黒なのです。つまり動画の信号がRGBケーブルを伝わってプロジェクターに送出されていないのではないかと思うのです。これは著作権などの問題とからんで、WMPが動画信号を外に出していないのではないかと思うのです。

• 5