アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯で撮った動画をyoutubeにアップロードしたいのですが出来ません。

携帯で撮った動画をUSBでPCに繋いで動画を送る事までは出来ました。

観賞は、クイックタイムプレイヤーでのみ見る事が出来ます。

携帯動画変換君も落として見たんですが変換のの時にエラーが出てきてしまいそれ以上進めません・・・。
他にも同じ携帯から撮った動画で、3GPPという種類の動画もあるのですがこちらはアップできました。

質問1:なぜその様な違いが出てくるのでしょうか?

質問2:3GPPとSMIL、どういう設定をいじってしまいファイルの種類が異なってしまったのでしょうか。(ファイルの大きさ??簡単で構いません)

質問3:youtubeへのアップロードの仕方を教えて下さい。

※SMILファイルを何らかしてyoutubeにアップロードさえ出来れば質問1と2は後回しでも結構です。
携帯はSH-02Aです。

長文になり、すみません。
分かる範囲で結構です。
急ぎでお願いします。

A 回答 (4件)

お書きに成られたSMIの内容は…

「MOL058という動画の再生開始を417秒後からにする。」
と言う意味だけと思います。

PCでこのファイルをダブルクリックすると、MOL059.3gpを再生
しようとQuickTimePlayerが起動しますが、QTはbeginを解釈
出来ないので、指定動画を最初から再生している…という動作に
なっているだけかと思われます。
ですから、SMIファイルをYouTubeにUPしても意味はないと思い
ます。
(動画でないので、UP自体出来ませんし。)

で、現在、御質問者様が
 「何に困っているか?」
が質問文と補足から読みとれません。

取り敢えず、質問文の回答としては、
1.3gpは動画ファイル(YoutubeにUP出来るファイル)でSMIは
 XMLが入っているだけの、単なるテキストファイルだから。
2.元々目的が違います。
  3gpは本当の動画、SMIはしおり。
 ですから設定云々という話ではないです。
3.SMIは動画ファイルではないのでUP出来ません。

又、補足文の回答として、
>では、どのようにそのしおりを抜く事が出来るのでしょうか?
→元々、SMIファイルは携帯内部でしか使用しませんので、
 PCから削除しても問題ないと思いますけど。

>元々SDカードの中に保存している動画だったのでダメなのでしょうか?
→「何がダメ」なのかを明確にして頂ければ…^^;

>試しにメールで送ってみましたが、10分のファイルが40秒になってしまい、やはり上手くパソコンに送ってアップロードすることが出来ませんでした。
→メールで送ると、ファイルが2MB以下になる様に自動編集
 されてしまいますので、途中で切られたんだと思います。

質問文中に
>3GPPという種類の動画もあるのですがこちらはアップできました。
→と書かれている事から、動画は全てUP出来ているのでは
 無いでしょうか?
現状、実施問題として「何が不具合」なのかがよく判らないのです
よね…^^;
上にも書きましたがSMIファイルはUP出来ませんし、又、UPする
必要もないですし…。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご説明頂き、大変感謝致します。
ありがとうございます。

私が最終的に分からなかったのは、SMIになってしまっている動画の3GPPのものがどこにも見当たらないという事なんです。
携帯からパソコンにその動画を送るとSMIとしてしか送れないんです。
そういう動画がたくさんあるのでSMIとして、送らないようにすることは出来るのでしょうか?
動画を再生の途中の状態で送った為にSMIになってしまったという事でしょうか。

少し混乱してしまって、質問がおかしいかもしれません・・・。
また、質問が二転三転してしまって本当に申し訳ないです・・・。

>私が最終的に分からなかったのは、SMIになってしまっている動画の3GPPのものがどこにも見当たらないという事なんです。

→例えば、SIMの中に書かれた「MOL058.3gp」と言う動画ファイルは
 無いという事でしょうか?
 恐らく動画は、microSDの中に格納されていると思いますから、
 PCで携帯で使用しているmicroSDを直接見れば、見つかりませんか?

>携帯からパソコンにその動画を送るとSMIとしてしか送れないんです。
>そういう動画がたくさんあるのでSMIとして、送らないようにすることは出来るのでしょうか?
→PCに送る方法はどうされていますか?
 microSDの「\SD_VIDEO\PRL????」(???は001~FFFの16進数)の
 中に動画は格納されていますから、其処を見れば3gpのファイルが
 有ると思われますけど。
 ※直接見るには、USB接続ケーブル、若しくは、PC側にSDスロットが必要
  (外付けのSDカードリーダライタでも可能)

携帯本体にある場合は、動画を指定して「microSDへコピー」とすれば
コピー出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

日にちが開いてしまい、申し訳ございません。

今日もう一度携帯とPCを繋いで確認してみました。
そしたら動画がありました!!(泣)
SMILのほかにきちんと3GPPのものもありました・・・。
きちんと探していたと思うのですが、見落としていたようです。
失礼致しました・・・。

しかし、SMILについての事など、色々ご回答の中で勉強したことも多かったので大変感謝しています。

ありがとうございました!

御免なさい、のっけから間違えていますね…^^;

>SIMファイルって…
→SMIファイルって…
と読み替えて下さい。
    • 0

SIMファイルって…

動画ではありませんけど?
メモ帳で開いて頂くと判りますけど、中はXMLが記述されているだけ
と思いますが。

動画再生を途中で止めたりすると、SIMファイルが出来て、その止めた
場所を記憶しておき、次に再生する時の”しおり”代わりの役目を
持ってるだけと思いますけど。

一度、中身をメモ帳で確認して頂けませんか?

この回答への補足

早速のお答えありがとうございます。

仰ってる通り、ファイルの形式はMP4でした・・・。

>>動画再生を途中で止めたりすると、SIMファイルが出来て、その止めた
場所を記憶しておき、次に再生する時の”しおり”代わりの役目を
持ってるだけと思いますけど。

では、どのようにそのしおりを抜く事が出来るのでしょうか?

元々SDカードの中に保存している動画だったのでダメなのでしょうか?

試しにメールで送ってみましたが、10分のファイルが40秒になってしまい、やはり上手くパソコンに送ってアップロードすることが出来ませんでした。

中身をメモ帳にコピペして確認してみましたがよく分かりませんでした・・・この状態が「XMLが記述されているだけ」なのでしょうか?

<smil>
<head>
<meta name="SHARP:SmilFile:Version" content="1.00.0"/>
</head>
<body>
<video src="MOL058.3GP" begin="-417s"/>
</body>
</smil>

度々お手数おかけしてすみませんが、よろしくお願い致します。

• 0