電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、沢山の地デジ対応テレビがあります。
ブルーレイ録画機能付液晶テレビはいくつか出回っていますが、DVD録画機能付きのものを探しています。
車で、子供にアニメやドラマを見せながらドライブしたいので、こちらのタイプを探しています。
ブルーレイの方がよいのは分かっていますが、現在使用中のナビでは、ブルーレイは見れないので、現在販売されているDVD録画機能付きのテレビを知っていらっしゃる方いれば教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。
家族みんなに対してのサンタのプレゼントにしたいので、12月中には購入希望です。

A 回答 (6件)

「地デジを直接DVDに録画できる」という機能はブルーレイ搭載機では非常に少なくなっています。

一旦内蔵のHDDに録画したあと、DVD-R(か-RW)にダビングする形であれば、三菱のLCD-BHR500シリーズが対応しています。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/pro …

SONYのEX30Rシリーズも三菱同様、一旦HDDに録画したものをDVD-Rにダビングする形であれば対応可能です。(但しダビング中は一切の操作不可)
http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-26EX30R/
PanasonicのVIERAはDVDへの録画自体が非対応だったと記憶しています。

ちなみにブルーレイレコーダーでも「DVDに直接録画できる」モデルはかなり少なくなっています。
東芝とソニーはNGで、上記同様いったんHDDに録画したものをダビングする形になります。SHARPも確かNG立った記憶があります。Panasonic Digaの一部モデル(例:DMR-BWT510)が対応してます。

他の方の回答にもありますが、内蔵型は「場所を取らない」以外のメリットはありません。
使い勝手等を考えると、普通の液晶テレビ+ブルーレイレコーダーの方をお勧めします。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
録画できるできないでも、細かく違いがあるのですね。
皆さん別々での購入をお勧めしてくださいますが、私も理解しています。
しかし、今回、一体型にしたい理由は、子供(5歳児)が自分で見たりするときに使い勝手が良い(見たいDVDを入れたらOK、電源ボタンが1つで済む)と考えているからです。
単純な理由ですが、うちの事情としては大事なポイントなんです。
具体的な案を頂きありがとうございます。
Higurashi777さんのお勧め参考にしてみます。
御意見聞くまでは、あきらめていたので、全く質問のタイプとは異なりますが
レグザのZP2か、パナのRB3を考えていましたが、あきらめずに家族に一番の一台を探してみます。
他にもお勧めの具体的商品あれば、教えてください。

• 0
この回答へのお礼

失礼しました。
こちらの使用方法が、よくわかっておらず、お礼の入力をしていませんでした。
申し訳ありません。
御回答いただきありがとうございます。
ベストアンサーを選ばせて頂くのは、いましばらくお待ちください。

ブルーレイ録画機能付液晶テレビの多くがDVDダビングOKです。

ダビング中にTV機能を使用できない機種もあるのでご注意下さい。
さらに注意をしなければならないのは、例えCPRM対応機器でもAVREC等特殊な形式でダビングすると再生できないことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足まで付けていただき勉強になりました。
レグザ・ビエラと確認したのですが、どちらもブルーレイ録画はOKだがDVDはNGとのことでした。
残念ですが、とりあえずDVD録画一体型はあきらめて、レグザの32ZP2を購入する事に決まりました。

単純に地Dチュナー搭載のDVDレコダーを購入して下さい。

東芝RD-R100
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/rd- …
ブルーレイには対応しません。
    • 0

テレビと録画機能が同時に故障 破損する事はありませんから どちらかが故障すると大変です

録画機とテレビは別々に買われる事です 経験者です
    • 0

ブルーレイ対応品ならDVDも対応しますよ

録画に使用するディスクをDVDにするだけですよ。

ブルーレイ録画機能とはディスクがブルーレイまで使用出来るって事です。

DVD対応品はDVDとCDです

注意したいのは車のナビのDVDプレーヤーがCPRMに対応していないとテレビの録画DVDは再生できません。
まずは現在のナビがCPRMのDVDに対応するかの確認ですよ。

この回答への補足

>ブルーレイ対応品ならDVDも対応しますよ
再生だけかと思ってました!
DVD対応がDVDとCD使えるで納得です!
使用しているナビは、カロのサイバーナビでCPRM対応しています。
出来ましたら、具体的にお勧めの機種を教えていただけませんか?

• 0
この回答へのお礼

失礼しました。
こちらの使用方法が、よくわかっておらず、お礼の入力をしていませんでした。
申し訳ありません。
ベストアンサーを選ばせて頂くのは、いましばらくお待ちください。

〉DVD録画の機能が付いた地デジ対応テレビ

現在はないと思います、ブルーレイはDVDも対応していますのでこだわる必要はないと思います。
 ただ、内臓型は故障した場合(現状多い)、修理にだすとテレビも見れなくなります、
 内蔵型はメリットよりデメリットの方が多いです。

この回答への補足

すいません。DVD対応というのは、再生に関してですよね?
私が欲しいのは、DVD録画して撮ったものを車で見たいのです。
やはり、今はブルーレイの時代ですかね。残念です。
レンタルしたものだとお金がかかるし、買うとなると破産しちゃうので
テレビ録画したアニメなんかが、車で見れたら安くあがるのにと思った次第です。
型遅れでもいいので、新品で買えるものありませんか?

• 0
この回答へのお礼

失礼しました。
申し訳ありません。