プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
テレビ(42Z9000)、ブルーレイディスクレコーダー(BDZ-EW1100)、RECBOX(HVL-A3.0)という環境です。

ブルーレイディスクレコーダーで録画した番組をRECBOXにバックアップしたいのですがRECBOXからブルーレイディスクレコーダーにアクセスして番組をネットワーク転送にて転送したのですがREGZAからは閲覧できませんでした。(RECBOXには番組名すら出てこない状態です)

コンテンツを移行するやり方を教えて頂けますでしょうか。
ちなみにブルーレイディスクレコーダーの画面から直接RECBOXへアクセスする方法ってないのでしょうか?

いろいろと調べていたのですがわからず困っています。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

>ちなみにブルーレイディスクレコーダーの画面から直接RECBOXへアクセスする方法ってないのでしょうか?

ありますよ

逆に普通はこっちを使うでしょうね

ブルーレイディスクレコーダーからダビング操作を行う
正常にネットワーク構成が出来ているならこの時にダビング先にRECBOXがあるでしょう

この操作をすればRECBOXに保存されたデータは、他のDTCP-IPクライアント機器から再生出来ます
(自動的にRECBOXのDLNA対象となるフォルダーに保存されます)

earlgyreprinceさんはバックアップなんて言ってますから、データをRECBOXのdisk1フォルダー配下になる場所に保存しちゃったんじゃないですか?

ここは共有フォルダーになっているだけでDLNAはOFFになっている場所なので、他の機種からは再生させる事出来ません

保存されている場所を確認するか、今後はブルーレイディスクレコーダーからダビング操作(またはムーブ)にてRECBOXにデータを保存させれば良いでしょう

この回答への補足

tamu1129さま

ご回答ありがとうございます。
困っておりましたので嬉しいです。

>ブルーレイディスクレコーダーからダビング操作を行う
>正常にネットワーク構成が出来ているならこの時にダビング先にRECBOXがあるでしょう

仰る通り、ご回答頂いたことができればいいのですがネットワークの接続診断が正常にもかかわらずブルーレイディスクレコーダー情にはRECBOXの表示がない状態なのです。

こちらに関してなにかおわかりになりましたらご教示頂きたくお願いいたします。

当初、データに関してはcontentsフォルダに転送したのですが閲覧できませんでした。

よろしくお願いいたします。

• 0

>ネットワークの接続診断が正常にもかかわらずブルーレイディスクレコーダー情にはRECBOXの表示がない状態なのです

これはブルーレイディスクレコーダーでの接続診断ですか?

ブルーレイディスクレコーダーでの接続テストは、デフォルトゲートウェイ(たぶんルーターが指定されているでしょう)との通信が正常に行えるかどうかのテストなので、他の機種と通信が出来るかどうかの部分については役に立ちません

>RECBOXからブルーレイディスクレコーダーにアクセスして番組をネットワーク転送にて転送したの

この時にRECBOXに該当のデータは転送されて保存されたのですか?

REGZAから見えなくても、同じネットワーク内にあるパソコンからRECBOXにアクセスして詳細ページ開けば、RECBOX内のデータの一覧は確認できます

正常に転送は出来ているがREGZAから見えないといならRECBOXでフォルダー公開が有効になっていないという事もありえます

これらを確認する事も必要ですが、まずはREGZA・RECBOX・ブルーレイディスクレコーダーに設定がされている、IPアドレス・サブネットマスク・ワークグループ名のネットワーク設定部分の確認から行えば良いと思います

この回答への補足

tamu1129さま

おっしゃるようにブルーレイディスクレコーダーの接続診断です。
他の機種と繋がっていない可能性があるのですね…

ブルーレイディスクレコーダーをホームサーバに設定してあるのですがREGZAからは接続機器のリストからブルーレイディスクレコーダーが見えないのでその影響なのでしょうか。(RECBOXは見えます)

RECBOXで行った作業では確かにパソコン上では確認できておりましたが、REGZAではファイルが存在しないとの表示が出ておりました。

まずはと言うお話の中で3つのIPアドレス、サブネットマスク、ワークグループ名を確認したのち何をすればよろしいのでしょうか?

知識不足にて何度もご教示いただくことになり大変、恐縮ですがよろしくお願いいたします。

• 0

>3つのIPアドレス、サブネットマスク、ワークグループ名を確認したのち何をすればよろしいのでしょうか?

同じネットワークのアドレス構成になっているか調べたいのです

利用する機器のサブネットマスクは255.255.255.0になっていると予測します

その場合IPアドレスは 192.168.0.***のように最後の部分の数字以外は全て一致している事
デフォルトゲーチウェイとワークグループ名の値はまったく同じ物である事を確認したいのです

ただ、レコーダーなどはDHCPサーバーから自動振分設定になっているかもしれません

ネットに繋げられるという事は、ネットを利用する為のルーター機が家にありますよね?

各機器がどのように接続されているのか説明してもらえませんか?

ルータ-があり、このHUBポートにテレビ(42Z9000)・ブルーレイディスクレコーダー・RECBOXがLANケーブルで接続されていれば大丈夫です

テレビ(42Z9000)のHDD専用LAN端子にRECBOX付けていたりするとまずいです

この回答への補足

tamu1129さま

度々のご回答感謝いたします。

おっしゃるようにサブネットマスクは255.255.255.0となっております。
IPアドレスを全て確認した所、3つとも最後の部分の数字以外は全て一致しておりました。

自動設定のものもありました。

ネットーワーク構成としましてはAirMacExtreme - HUB - REGZA,RECBOX,ブルーレイディスクレコーダーにそれぞれつながっております。

よろしくお願い致します。

• 0

IPアドレス及び、接続形態は問題無さそうですね

これにパソコンも環境の中には有るって事ですよね

東芝のVALDIAレコーダーとかは、初期設定でワークグループ名がTOSHIBAになっていて通信が正しく行えないって事がありましたが、今回の機器は全て WORKGROUPで統一されているのではないかと思いますしね

特に問題は無さそうなのですが、AirMacExtremeからIPアドレスが振られなくても他の機器同士は正常に通信が行えるように、機器のIPアドレスを固定で試すかでしょうか

IPアドレスが固定で振ってあればHUBに接続している機器同士は同じネットワークアドレス同士ならデフォルトゲートウェイと通信が出来なくても機器同士の通信は行います

今自動取得する機器のIPアドレスがいくつなのかを確認し、それに100を足したくらいの値のIPアドレスをテレビ(42Z9000)、ブルーレイディスクレコーダー(BDZ-EW1100)、RECBOX(HVL-A3.0)に設定して、各機器を再起動させてテレビ(42Z9000)からブルーレイディスクレコーダーとRECBOXが見れるかどうか確認してください

この回答への補足

tamu1129さま

おはようございます。ご回答ありがとうございます。

ワークグループ名はWORKGROUPで統一されているようです。

REGZA,ブルーレイディスクレコーダー,RECBOXをすべてIPアドレス固定にしました。
一旦、電源を切って試してみました。
実はもう1つNASを持っていて(HDL2-A4.0/E)こちらでも試してみました。

ブルーレイディスクレコーダー → RECBOX  X
ブルーレイディスクレコーダー → HDL2-A4.0/E  X
テレビ → ブルーレイディスクレコーダー  X
テレビ → RECBOX  ○
テレビ → HDL2-A4.0/E  ○

このような状態でした。

何度もお付き合い頂き申し訳ございません。

• 0

パソコンもお持ちでしたよね?

各機の接続形態に問題は無いと思います

また、テレビ(42Z9000)とNAS間は問題なく通信が出来ているのではないかとも思えます

現状問題なのはBDZ-EW1100がネットには出て行けるが他機種との通信を遮断しているのではないかと予測します

ホームサーバー設定を有効にしているからかもしれません

パソコンを立ち上げ、コマンドプロンプト画面を立ち上げてください

立ち上がったら
ping ***.***.***.*** (***.***.***.***は調べた各機器のIPアドレス値です)
を入力してエンターキーを押して反応を見ます

正常であれば、4回の送信を行い損失0の結果が戻ってきます

テレビ(42Z9000)とNASは正常にリターンが戻って来るはずですがBDZ-EW1100はどうでしょうか?
リターンが戻るなら、BDZ-EW1100は接続する機種を事前に登録しておかないと接続遮断してしまうのかもしれません

pingは通るが機器が接続できないならば、BDZ-EW1100の設定から
通信設定→ホームサーバー設定→未登録機器一覧から追加する事で利用出来るようになるかもしれません(登録一覧の方で現在登録されている機器の確認も出来ます)

このあたりは、SONYのサポートに確認してもらうと確実だと思います
フリーダイヤル0120-333-020です

pingテストの結果が判明している方がサポート側としては原因追求に役立ちます(ネットワーク内の通信は正常に出来るが、NASやDTCP-IPクライアントサポートしているTVでLAN経由で利用できない)

この回答への補足

tamu1129さま

おはようございます。
ご丁寧にご教示頂き感謝いたします。

bustleさまの仰る様にブルーレイディスクレコーダーからは直接、RECBOXに
アクセスできないようです。

REGZAからRECBOXにアクセスしてコンテンツが見える方法をご存知でしたらご教示ください。
現在LAN2:disk1とcontents
というフォルダが見えています。

よろしくお願いします。

• 0

ブルーレイディスクレコーダー → RECBOX  X

BDZ-EW1100はダビングアウト機能は無いのでRECBOX側からダウンロードする。
ダビングアウト(レコーダー>>recbox)可能な機種はregzaレコのみです。
tamu1129さんの回答は間違いです。

ブルーレイディスクレコーダー → HDL2-A4.0/E  X
HDL2-A4.0/Eにはダウンロード機能は無いので当然 ×です。

テレビ → ブルーレイディスクレコーダー  X
regza(tv)からダビング可能なレコーダーはregzaのみですから当然 ×です。

> REGZAからは接続機器のリストからブルーレイディスクレコーダーが見えないのでその影響なのでしょうか
見えなくて当然です。
レコーダーが共有名をregzaに見せることはありませんからregzaのlan(n)へn登録など出来ません。

regzaからのrecboxの見え方
lan1;共有名
lans:dlna(dtcp-ip)サーバー

どうもregzaからrecboxのアクセスの仕方が解ってないんじゃぁ?

recboxからBDZ-EW1100上のタイトルをダウンロードしたら
regzaからはlan1(n)ではなくlansとして見えるrexboxにアクセスし
フォルダー/dlna/recordedとたどっていけば見えるでしょう
見えませんか?

この回答への補足

bustleさま

おはようございます。

>>どうもregzaからrecboxのアクセスの仕方が解ってないんじゃぁ?
仰る通りです。
大変、勉強になります。

REGZAからRECBOXを見たときには
LAN2:disk1
contents
となっており、bustleさまの仰る形ではないのでご質問させてください。
フォルダ構成は変えてないです。

アクセス方法についてご教示頂けますでしょうか。

• 0

http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hvl-at_2_b- …
p12の様にlansとしてrecboxが見えていないんでしょうか?
regzaのレグザリンク/録画番組を見る でLANSが見えませんか?

この回答への補足

bustleさま

仰るようにリンク通りに行うと見えました。
先般、教えてくださったフォルダー/dlna/recordedの意味もわかりました。

ただ、RECBOXのツールを使って転送したコンテンツは再生できないとのメッセージが表示されて再生はできませんでした。
これは何かあるのでしょうか?

度重なる質問で申し訳ありません。

• 0

>bustleさまの仰る様にブルーレイディスクレコーダーからは直接、RECBOXにアクセスできないようです

出来なければSONY製品欠陥品です

RECBOXはDTCP-IPサーバー機でありクライアント機でもあります

BDZ-EW1100はDTCP-IPサーバー機能を有しているので、他のDTCP-IPクライアント機からならばダイレクトに再生可能です

つまり、テレビ(42Z9000)(DTCP-IPクライアント機能を持っている)からはBDZ-EW1100内のデータが再生可能なファイルとして見れるのが普通です(ネットワークワークが正常に構築されていれば)

私の方からSONYのサポートには連絡してあります

出来るならば、同じネットワーク内のパソコンから各機にpingを飛ばして結果がどうなるか教えてください

現状やりたい事をまとめます

BDZ-EW1100に録画したデータをRECBOXにダビングまたはムーブで移動させる(この時の保存先はcontentsフォルダーになります)

RECBOXのcontentsフォルダーに保存したデータをテレビ(42Z9000)またはDTCP-IPクライアント機能を有したパソコンやスマホで再生したいって事で良いですよね?

LANHDDはHDL2-A4.0/EでもOKです(これもDTCP-IP対応ですから)が、SONYにはRECBOX使用していると言ってあります

BDZ-EW1100がDTCP-IPサーバー機能に対応している事を念を押して確認し、「だったらSONY以外の機器でも同じネットワーク内にあるDTCP-IP対応機器で利用出来ないっておかしくない?」と質問した所、普通は利用出来ますよね と言っていました

明日以降、SONYのネットワーク担当の人間から直接連絡くれると言っていましたので、その時にearlgyreprince さんのネットワーク環境はおかしくないように見れるがBDZ-EW1100が他の機器と通信遮断している状態はなぜなのか聞いておきます

なので、この質問は閉じずにそのままにしておいてください

この回答への補足

tamu1129さま

SONYのサポートにお電話してくださったのですか?
それほど親身になって頂き、本当に感謝です!
ありがとうございます!

おっしゃっていましたpingの結果は以下となります。

要求がタイムアウトしました。

********* の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 0、損失 = 4 (100% の損失)、

現状やりたい事については仰る通りですが、パソコンやスマホでの再生は今の所考えておりませんで
保存しておきたい番組のみをブルーレイディスクレコーダーではなくRECBOXにムーブしてREGZAで鑑賞したいと思った次第です。

HDL2-A4.0/Eはパソコンのバックアップ等専用なのでRECBOXの使用で間違いございません。

おおごとになってしまい、ご迷惑をおかけして大変、申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

• 0

前回の回答で欠陥と書きましたが、製品仕様だそうです

bustleさんが書かれている様にBDZ-EW1100にはダビング先にネットワークHDD(DTCP-IP対応)を選択する機能は無いそうです

しかし、DTCP-IPサーバー機能は普通に動作しているので、DTCP-IPクライアント機からはデータは再生出来ると考えられる
他社製品と接続テストしていないので確証として再生できると断言させられないが、少なからず、DTCP-IPクライアント端末ならSONY製品でなくてもBDZ-EW1100は機器は認識する(逆に他社の機器からもBDZ-EW1100自体は見つける事が出来る)

BDZ-EW1100がpingリプレイを返さない仕様になっている 事はサポートから確認しました

これを踏まえてBDZ-EW1100で確認して欲しい事です

BDZ-EW1100の設定から
通信設定→ホームサーバー設定→登録機器一覧 または
通信設定→ホームサーバー設定→未登録機器一覧
部分に、テレビ(42Z9000)やRECBOX(HVL-A3.0)が見えるかどうか(見えなければおかしい)

一番最初の書き込みでRECBOXからネットワーク転送でBDZ-EW1100の録画データをコピーしたと話されていました

これが今でも出来ますか?

出来るのであれば、この作業の時にデータの保存先フォルダーをRECBOXのcontentsフォルダー内に保存してください(本当は地デジなどのデータは公開フォルダーではないdlnaフォルダー配下に置くのですが、今回はきちんとデータがコピーできているか確認する為です)

パソコンってWindows端末ですか?
パソコンのエクスプローラ使って、RECBOX内のファイル確認してください
contentsフォルダー内ならばパソコンから参照出来るはずです

先の作業で、録画したタイトル+拡張子がdtcpというファイルが作成されているでしょうか?

ここまで出来ますか?

この回答への補足

tamu1129さま

度々のご回答感謝いたします。

なるほど。その様な仕様だったのですね。

まず、ホームサーバー設定→登録機器一覧でREGZAとRECBOXを確認することができました。

おっしゃっていたようにRECBOXのツールからネットワーク転送を行い、contentsフォルダー内に保存したのちパソコンのエクスプローラ使って、RECBOX内のフォルダー内を見たところ、録画したタイトル+拡張子がdtcpというファイルが作成されておりました。

よろしくお願いたします。

• 0

> ただ、RECBOXのツールを使って転送したコンテンツは再生できないとのメッセージが表示されて再生はできませんでした。

これは何かあるのでしょうか?

レコーダーでavc長時間モードで録画したタイトルをrecboxからダウンロードしたからですね。
z9000のdlnaクライアントはDR再生のみです。
regza z1、z2、z3、jシリーズ、z7、z8などからなら再生可能です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048389/SortID=107 …
見られるけど、DR限定です。
クライアントになるTVにAVC再生機能が無いので

結局どこも悪いところはない
z9000からのrecbox上のタイトルをdlna再生の仕方が解ってなかった
のとDR再生しかz9000が対応していないのを知らなかっただけという結論になりそうです

この回答への補足

bustleさま

中身を確認するとAVCとなっておりました。

おっしゃるとおりで知識不足による質問となってしまっていたようです。
申し訳ございません。

REGZAでRECBOX内のブルーレイディスクレコーダーコンテンツを再生することは現時点ではテレビを変えないとできないということですね?

よろしくお願いいたします。

• 0