以前zone alarmをインストールしていましたが、ウイルスバスター2001をインストールする際にアンインストールしました。
今回ウイルスバスター2002をインストールしようとしたところ、
「zone alarmをアンインストールしてください」というメッセージが出てインストールできません。過去の回答を参考にして再インストールしてからアプリケーションの追加と削除でアンインストールしてみましたが、結果は同じでした。
どなたかお助けください(;_;)ウルウル

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 ZoneAlarm (Pro) の Uninstallation にはコツが有ります。



(0)
 アプリケーションを終了して、単に「コントロールパネル」から「アプリケーションの追加と削除」でアンインストールしても、TrueVector サービスと言うプログラムが下層で動いていて、幾つかのファイルは削除されません。これが悪さをしているようです。

(1)
 ZoneAlarm (Pro)を起動させ、Configure パネルメニューで、"Load ZoneAlarm (Pro) at Windows startup" のチェックを外してからアンインストールすれば上手く行くようです。

(2)
 チェックがグレーでアンチェック出来ない場合は、"c:\Windows\Internet Logs" ディレクトリー内の "Iamdb.rdb" と、"*.ldb" のファイルs を削除する。削除出来ない場合は、セーフモードで PC を起動してから同様に行う。

(3)
 更に、Registry にも膨大な様々のゴミが残されているようで、詳しくは次のページとそのリンクを、

http://www.zonelabs.com/services/support_install …



 全く、使い続けるなら別ですが、一たびアンインストールしようとすると、初心者には手におえない厄介なソフトです。評判が良い反面、全くダメと言う人も多く(アンインストールしてから接続できなくなった等々)います。(そこがセキュリティープログラムの難しいところと言えばそれまでですが。)

 

参考URL:http://www.zonelabs.com/services/support_install …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むふふ...インストールできました\(^O^)/
本当に本当にありがとうございます。
やっぱりレジストリにいっぱいZone Labsのものがありました。
消したと思ったんですが、いっぱい消すものが残っていましたポリポリf^^*)
お世話になったソフトでしたが、こんなにアンインストールに苦労するとは...
言われる通り初心者には厄介なソフトでした。
また何かありましたらよろしくお願いします。m(._.)m ペコッ

お礼日時:2001/11/08 21:01

他に残っている可能性としては、システムフォルダ内にある


・ZoneLabsフォルダと中味の5つのファイル
(html.tdr/minilog.exe/vsdb.dll/vsmon.exe/vsruledb.dll)
・ZONEDON.REG
・ZONEDOFF.REG

それと、C:\WINDOWS\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ\ZoneAlarm.lnkも残ってたら削除してください。

あと考えられるのは、DLLファイルですが、1つずつ右クリックでプロパティを見て、ZoneLabs社製のを探さないといけないので、検索で*.dllで見つかったdllを確認する作業があります。

しかし、ここまですると、必要なファイルをバックアップして、OSを再インストールする作業の方が楽に思えますね(苦笑)
    • good
    • 0

プログラムファイルズフォルダに、ゾーンアラームのフォルダが残っていたり、レジストリにエントリが残っているのかもしれません。



プログラムファイルズは開けば判りますね。
レジストリのエントリは、レジストリエディタを起動して、[編集]-[検索]で、Zone と入力して探すと何個か見つかりますので、それを削除してください。**zoneとかの、関係無い物を削除しないように注意してくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございますm(._.)m ペコッ
レジストリエディタを起動して検索して何個か関係あるものを発見して削除しました。プログラムファイルズフォルダにはzone alarm関係のファイルはありませんでした。
...が、インストールできません。どうしたらいいんでしょう?

補足日時:2001/11/05 18:24
    • good
    • 0

ソフトウェアのバージョンアップでは、以前のバージョンを参照している場合があります。



この段階で本来あるべき必要なファイルが無いと『あれ?以前のバージョンじゃないな』
と判断されてしまい、インストール時に跳ねられる事があります。

ですので、跳ねられる場合には以前のバージョンのファイルが一部残るかもしれません。
    • good
    • 0

もう一度「ZoneAlarm」をインストールして、再起動後「ZoneAlarm」が起動しているのを確認して


「ZoneAlarm」を終了して下さい。
その後に「アプリケーションの追加と削除」ではなくて
「スタート」→「プログラム」→「Zone labs」→「Uninstall ZoneAlarm」を選択してみてください。

これで、綺麗に削除出来ると思います。

この回答への補足

教えていただいた方法でアンインストールしてみましたが、やはりダメでした。
再インストールする時に「必要なDELLファイルをインストールできません」?
というようなメッセージが出たんですけど、それは関係あるんでしょうか?
あと、今回ダウンロードした「Zone Alarm」のバージョンが以前インストールしていたものと違うんですけどそれがいけないのでしょうか?

補足日時:2001/11/04 10:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスバスターとzone alarmの共存

こんにちは。

現在、ウイルスバスター2002を入れているのですが、さらにファイアーウォールを強化したいと考えています。
そこで、フリーのzone alarmを入れて共存させることはできるのでしょうか。

昔、2001の時にzone alarmを入れてみたことがあるのですが、調子が悪くなった覚えがあります。
(zone alarmのインストールが問題なのかわかりませんが)

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

皆さんの回答とは異なるのですが、paochiさんがウイルスバスターの
ファイアーウォールに不満があるのであれば試してみる価値はあると
おもいます。

まず、ウイルスバスターを2003に上げる。
その後、バスターのファイアーウォールを削除する。
zone alarmをインストールする

上記の手順でインストールすることができると思います。


ただ、ウイルスバスター2003は不具合が出る場合があるようですし
(paochiさんはそのため2002なのでしょうか)うまくいくとは
限らないです。

どうしてもという場合に考えてください。
ひどいようですが自己責任になりますので。


製品: ウイルスバスター2003
タイトル: パーソナルファイアウォールの追加・削除方法
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=5587

Qウイルスバスター2002のアンインストールについて

過去レスも確認したんですが、初心者なんで、もうすこし詳しく聞きたく、質問させていただきます。じつは自分のPCとウイルスバスターがいまいち相性が悪く、ノートンに変えよう、ウイルスバスター2002をアンインストールをコンパネのアプリケーションの追加と削除から実行しました。が、プログラムにはバスターが残ってたので、バスターのファイルは削除しました。でも、タスクバーにはいつまでもバスターのアイコンが残ったままです。もういちどコンパネの追加と削除を確認してみたんですが、バスターはありませんでした。で、初心者なんでもう1度インストしてアンインストしたらいいかなと思い、インストを実行したらMSIEXE.EXEファイルがリンクしているエクスポートMSIDLL.222は見つかりませんというプログラム開始エラーがでてインストも出来ません。ほんとどうしたいいのか?
にっちもさっちもわかりません。どうかこの初心者でも分かるようなご回答をお持ちしてます。

Aベストアンサー

トレンドマイクロからこういう手順を教わりました。

----------------
1)ウイルスバスター2002 アンインストールツールをダウンロードします。
専用のUnInstallプログラムの URL は、トレンドマイクロサポートにその旨を連絡すると、教えてもらえます


2)URLを指定すると、ファイルのダウンロード画面が表示されます。
「保存」ボタンをクリックして、デスクトップなどの任意の場所に保存してくだ
さい。

★★★ご注意★★★
アンインストール実行中は、他の作業を行わないでください。
作業中のアプリケーションはあらかじめ終了させてください。

3)ダウンロードしたアンインストールツール「vb22_uninst_nc.exe」を
ダブルクリックで実行すると、自動的にファイルの解凍が始まります。
ファイルの解凍が終了すると、「ウイルスバスターをアンインストールしようとし
ています」のメッセージが表示されます。

アンインストールを継続する場合は[アンインストール]ボタンをクリックします。
また、アンインストール実行中は他の作業をしないでください。

4)アンインストールが完了すると、「アンインストールを完了するためにはシス
テムの再起動が必要です」のメッセージが表示されます。
再起動を実行して問題ない場合は、[はい]をクリックすると、自動的にコン
ピュータの再起動が実行されます。

5)コンピュータの再起動後、ウイルスバスター2002のインストールフォルダ 
(Virus Buster 2002)※をフォルダごと削除してください。
※インストールフォルダは、初期設定で
「C:Program FilesTrend Micro¥Virus Buster 2002」です。

トレンドマイクロからこういう手順を教わりました。

----------------
1)ウイルスバスター2002 アンインストールツールをダウンロードします。
専用のUnInstallプログラムの URL は、トレンドマイクロサポートにその旨を連絡すると、教えてもらえます


2)URLを指定すると、ファイルのダウンロード画面が表示されます。
「保存」ボタンをクリックして、デスクトップなどの任意の場所に保存してくだ
さい。

★★★ご注意★★★
アンインストール実行中は、他の作業を行わないでください。
作業中...続きを読む

Qウイルスバスター2002がアンインストールできない

ウイルスバスター2002を契約更新で使っていたのですが、そこに2004をインストールしたところ、2002を自動でアンインストールする画面が出てそのまま
進むと再起動したのですが、再起動後もまた2002のアンインストール画面が出てきてしまいます。

2002を完全に削除し、2004を入れるにはどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

トレンドQ&Aページに
「アンインストール中に内部エラー 2737が発生してアンインストールができない。」
の現象に関して掲載されています。
参考までに!

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=3300

Qウイルスバスター2005がインストール(アンインストール)できないエラー

ウイルスバスター2005をいれたのですが、動作が激しく重くなったので、アンインストールしようとしたのですが、
「変換するときにエラーが発生しました。指定された変換のパスが有効であることを確認してください。」
と表示され、できなかったので手動でファイルを削除しました。
ところが、他のソフトを使用中にウイルスバスターが障害とみられるエラーが発生したので、インストールをしなおしアンインストール作業を正しく行い状況が改善されるか試そうと思ったのですが、そのインストール時に
「変換するときにエラーが発生しました。指定された変換のパスが有効であることを確認してください。」
と表示され、できません。

この症状に言及してあるサイトがあり、PCCTool.exeを使用し解消するそうなのだそうですが、私の場合Cのプログラムファイルに「TREND MICRO」フォルダが既にありません。

インストール時のエラーを取り除くためにどのようにして、特殊レジストリの障害物を削除すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

1)まずは再起動。
2)タスクバーの通知領域(画面右下)にあるアイコンを右クリックし『終了』のあるものは全て終了させて下さい。
>>デスクトップについて知ろう
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882639
"通知領域って何?"
3)CD-ROMであれば、\Tools\PCCToolにある"PCCTool.exe(PCCTool)"(金槌とカプセルのアイコン) を
デスクトップにコピーしてダブルクリックして起動させて下さい。
3) [ [E] アンインストール] タブ→順番にアンインストールをして下さい。
4)正常にアンインストールが終わったら、再起動です。

“PCCTool.exe”の入手方法も書いておきます。
>>最新版ダウンロード
http://www.trendmicro.co.jp/download/
にウイルスバスターはサポート契約期間中の最新ファイルがありますので
ここからダウンロードして解凍すればPCCTool.exeは入手可能です。
(※モジュールを利用できる条件の方のみにして下さい。)

1)まずは再起動。
2)タスクバーの通知領域(画面右下)にあるアイコンを右クリックし『終了』のあるものは全て終了させて下さい。
>>デスクトップについて知ろう
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882639
"通知領域って何?"
3)CD-ROMであれば、\Tools\PCCToolにある"PCCTool.exe(PCCTool)"(金槌とカプセルのアイコン) を
デスクトップにコピーしてダブルクリックして起動させて下さい。
3) [ [E] アンインストール] タブ→順番にアンインストールをして下さい。
4)正常に...続きを読む

Qウイルスバスター2006インストール時の、2003アンインストールについて

パソコン初心者です。現在、ウイルスバスター2003を使用しています。旧システムの終了のため、2006にバージョンアップすることになりました。2006のダウンロードまではできたのですが、2003のアンインストールの際、「パスC:\Documents and Settings\名前\デスクトップ\setup\PCC.msi’が見つかりません。この場所にアクセスできる事を確認し、再実行してください。またはこの製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージ`PCC.msi'を使用してウイルスバスター2003をインストールして下さい」というメッセージが出てしまいます。どうすれば、アンインストールできるのでしょうか?

Aベストアンサー

今は、ウイルスバスター2006のインストールは止まっているのですね。

一度、ウイルスバスター2006のインストールを停止してください。
改めて、ウイルスバスター2003を再インストールしてください。
そして、ウイルスバスター2003をプログラムの追加と削除から削除してください。

そして、ウイルスバスター2003の関係するフォルダ類をエクスプローラを起動させて削除してください。
(ProgramFiles下の「TrendMicro」のフォルダを削除してください)

もしくは、次の専用ツールを使って削除してみてください。

トレンドマイクロ サポート > 製品Q&A
ウイルスバスター2003がアンインストールできない
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-210299&id=JP-210299

それで、ウイルスバスター2003が完全に削除されたら、ウイルスバスター2006を改めて入れてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報