プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの動きが悪いのでアプリケーションの削除のプロパティのとこから不要なソフトの削除したいのですが、よくわからないのがいくつかあって削除していいものかわかりません。
以下のものなのですが、不要と思われるソフトを教えていただけませんか?

CROSSRORD Ver3.0
CyberCoach-NX
CyberWarner-NX
Epsonプリンタデバイス
Epsonプリンタドライバ・ユーティリティ
Intellisync
Internet Explorer Q896727
Internet Explorer Q903235
IS Scan
Japanese Language Support
JWord(日本語キーワード)
McAfee Virus Scan v4.02(プレインストール版)
Microsoft NET Framework(JPN)v1.03705
Microsoft Data Access Components KB870669
Microsoft Frontpage Express
Microsoft xp web components
Microsoft Text-to Speech Engine 4.0
Microsoft VGX Q833989
Microsoft Wallet
Microsoft Web 発行ウィザード1.6
Net meeting 3.01
Windows 98 KB891711のアップデート
Windows 98 KB896358のアップデート
Windows Q823559のアップデート
クライアントマネージャ
コペルニックLite
システムファイルアップデート
プレーヤーNX

たくさんですみません。以上です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

■消してもいいもの


JWord(日本語キーワード)(http://www.jword.jp/
McAfee Virus Scan v4.02(プレインストール版)(※ウイルス対策ソフト:更新してないのであれば必要ないです。)

■購入時に入っていたソフト(必要なければ削除)
CROSSROAD(Ver3.0)『英日・日英翻訳 翻訳アダプタII』
CyberCoach-NX 『パソコン学習 パソコン操作』 
CyberWarner-NX 『システム監視』
コペルニックLite『インターネット検索』
プレーヤーNX 『音楽CD,ビデオCD再生』

■周辺機器がわからないのでご自分で取扱説明書を見ながら判断して下さい。
クライアントマネージャ『エアステーションユーティリティ』
Epsonプリンタデバイス
Epsonプリンタドライバ・ユーティリティ
IS Scan (Canonのプリンター関係?)
Intellisync『赤外線ファイル転送』

■これだけは残しておいて下さい。
Japanese Language Support(日本語が表示できる環境をサポート)
Internet Explorer Q896727
Internet Explorer Q903235
Microsoft NET Framework(JPN)v1.03705
Microsoft Data Access Components KB870669
Microsoft Frontpage Express
Microsoft xp web components
Microsoft Text-to Speech Engine 4.0
Microsoft VGX Q833989
Microsoft Wallet
Microsoft Web 発行ウィザード1.6
Net meeting 3.01
Windows 98 KB891711のアップデート
Windows 98 KB896358のアップデート
Windows Q823559のアップデート
システムファイルアップデート
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(詳しく説明していただいて・・・)アドバイスいただいたことを実行したらスムーズに動くようになりました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/09/04 22:18

使用パソコンがNECのNXシリーズと思われます。


シリーズ間の若干違いもあるかと思いますが、下記のメーカーの参考URLサイトである程度名称からソフトの内容が推定できそうです。

例えば、最初のCROSSRORD は翻訳ソフトです。頻繁に翻訳する使い方でなければ、エキサイトのWebサイトを使用するというような「代案」があります。
エキサイト
http://www.excite.co.jp/world/english/

最後のプレーヤーNXはCD再生ソフトです。削除してもWindowsの標準機能で聴くこと自体は出来ると思います。

コペルニックやJWordもいわゆる検索ツールなので、普段使用していなければ、GoogleやYahooなどの検索サイトの閲覧でも大丈夫だと思います。

このように普段使わないソフト、削除してもサイトのサービスなどでなんとかなりそうなソフトはご自身で判断して削除しても大丈夫かと思います。

逆に「Microsoft なんとか」とか「Windows こんとか」は一応そのままにしておいた方がいいでしょう。

参考URL:http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
アドバイスいただいたことを実行したらかなりスムーズにクリックできるようになりました。助かりました。

お礼日時:2005/09/04 22:15

CROSSRORD Ver3.0


翻訳ソフト・・使わないなら。

CyberCoach-NX
パソコンの使い方の学習

Intellisync
パソコン間のファイル転送・・LANのほうがいい。

McAfee Virus Scan v4.02(プレインストール版)
プレインストール版は期限があるので製品版を。
(継続するなら別)

コペルニックLite
検索・保存ソフト。・・現在は使用しないでしょう。

プレーヤーNX
フリーでもいいものがある。


ほかのアプリは削除済みですか?

プリンタも接続していないなら削除したほうが◎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウイルススキャンソフトは期間があったんですね。
知らなかったです。
おかげさまでスムーズに動くようになりました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/09/04 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!