銃を撃つと弾に残るライフルマーク。
バレル内のキズやなにやらの痕ということですが、
ヤスリ等で傷をつければライフルマークも変わるのでしょうか?

A 回答 (4件)

薬室からすぐの部分、すなわち弾頭が最初にライフリングに食い込む所(銃身命数に関してもっとも重要かつ磨耗する部分)を大きく削ればたしかにマークは変わります。


ただしその場合命中精度などとは無縁のおんぼろ銃に成り下がりますが。

横転弾出まくり必定!!
    • good
    • 0

ライフルマークは、弾丸を直進させる為に


銃身の内側に刻まれた螺旋状の溝(ライフリング)の跡ですよね。
そのライフルマークによって、使用された銃が特定できる事もあるとか。
やりようによっては、ヤスリでもライフルマークを変えられるかも知れません。
その為には、ライフリングの方向に沿ってヤスリを入れなければなりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
小説でライフルマークのことが出て、「キズつければ変わるんじゃないのかな?」と考えたのです。
そう簡単にはいかないのですね。

お礼日時:2000/12/15 10:57

「ライフリングマーク」じゃないですか?


バレルに溝が切ってあって、6条右回転とか、5条左回転とかあります。ご存知の様に、それをライフリングといいます。
バレル/ライフリングの製作工程によって、そのバレル特有の細かい傷が出来る訳です。ライフリングは、強くねじると直進安定性が高まりますが、初速(威力)が落ちるようです。逆につけなすぎてもまっすぐ飛ばない。
ライフリングマークは、タマがバレルの付け根から銃口までを回転しながら通り抜けることで、レイヤーを何重にも重ねた形でつきますので、銃口付近をヤスリがけしたぐらいではライフリングマーク全体を変えるに至りません。
・・・昔、猟が趣味の会社の上司に同じ質問を質問したんですが、以上の様な回答だったと思います。自信ありませんが。
    • good
    • 0

同じ様に作った銃でもライフルマークは個々異なります。


筒を細工するとライフルマークは変わります。

もしライフルマークが出ない銃を作ったら弾がまっすぐ飛ばないでしょう。弾に回転力を付ける時に出来る傷がライフルマークで、回転力よりまっすぐ飛ぶようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qjojo7部の第一話は何故サンドマン?

タイトル通りですが何故なんでしょうか。

単行本で一気読みしたのですが、サンドマンが何処かで重要な役柄として
ジャイロ・ジョニーらと組合わさるのかと思っていましたが
11巻で敵として登場してそのままやられて終ってしまいました。

彼が何故7部の1話に出て来たのか。未だによく分かりません。
作者の方の設定が途中で変わったとかそういうことなのでしょうか。

Aベストアンサー

僕も質問者さんと同じ疑問を抱きましたがどうなんでしょうねぇ。

サンドマンはネイティブアメリカン(インディアン)なので、
舞台がアメリカだということを最初に強調したかったのか。
ジャイロが鉄球で削った無数の穴を発見しますが、
彼の能力をミステリアスに演出したかったのか。

敵側になった時はめっちゃビックリしましたけどね~。
最初に瞬間移動?したらしき能力も後に変更されましたし、
ジョニィは遺体の脊椎の一部を取られてもスタンド能力は消えてないし、
大統領の体型なんてまるでスリムに変わってしまってるし;

ジョジョはこういう初期設定の変更が日常茶飯事なんですよね。
第6部の結末のときに「自分の意思とは関係なく物語に描かされた」
というようなことを荒木さんも単行本の中で言っていますし、
あんまり細かく気にしないほうがいいかもです。

Qマグナム弾を撃てるオートマチック銃

マグナム弾を撃てるオートマチック銃があるかと思った
のですが、なんという銃か教えていただけないでしょうか。( リボルバー式の弾がそのままマガジンに入るのでしょうか? )
こち亀でマグナム弾を撃って壁にコブシ位の大穴が開くシーンとかがありますが、実際に壁を撃つとああなるのでしょうか?

Aベストアンサー

S&Wの44オートマグでしょうか?
日本では、かなり有名な銃だとおもいます。

やはり44口径で壁なんか撃ったらかなり大きな穴が開くでしょう。

Q海外ドラマ・エイリアスのシーズン4のタイトルがスローン2について疑問で

海外ドラマ・エイリアスのシーズン4のタイトルがスローン2について疑問です。

スローンのクローン(?)が出てくるのですが、あれはスローン役のロン・リフキンが二役演じているのでしょうか?

似ているけれど微妙に違う、という感じが良くできているので兄弟とかが演じているのかなとも思うのですが・・・
後ろ頭のハゲ具合なんかも違いますし。

どなたかご存じありませんか?

Aベストアンサー

このひとでしょう?
http://www.imdb.com/name/nm0001297/

Qライフル銃を持つには散弾銃を10年持ち続けなけれ

ライフル銃は散弾銃のキャリアを10年積まないと買えないと聞きました
何で散弾銃を10年持たなければライフル銃を持てないんですか?
ライフル銃とショットガンは飛距離も扱いも射撃方法も違い全く別物です。
よく経験年数とかおっしゃる方いらっしゃいますが散弾銃のみをいくら長い年月持ち(使い)
続けてもライフルの射撃や扱いが上手くなるとは思いません。
逆に散弾銃の感覚でライフルを扱われると思うと怖いですし

10年って何を基準にしているのか分かりません。
てか10年って年月がどれほど長いものなのか法律を作る側は理解しているのでしょうか?
スラッグと言えども50mぐらいでしか狙えない散弾で10年だなんて、
10年って相当長いと思いますよ・・・
害獣被害も増える一方だと思います。
ハンターも減ってるし。

皆さんの客観的な意見お聞かせください。

Aベストアンサー

なのでしょうがないので私は国外でライフルを所有しています。
(´・ω・`)近場ではフィリピン、ニュージーランドとかいいと思いますよ。私は活動拠点がアメリカなのでアメリカですが。


率直に日本の銃規制は有名無実で重犯罪抑止力なんて何も無いと思いますけどね。幻想だよね(´・ω・`)

Qマーク・トゥエインについて

「トムソーヤーの冒険」などの作者であるマーク・トゥエインについて知りたいです。
マーク・トゥエインのアメリカ的特徴とは何でしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

質問に合致した回答になるかどうか自信がありませんが、先ずマーク・トゥエインの伝記は人名事典、アメリカ重要人物辞典、或いはインターネット検索で調べることが出来ます。

>マーク・トゥエインのアメリカ的特徴
難しいテーマですね。アメリカ近代文学における彼の特徴なのか、世界の文学界における彼のアメリカ的特徴なのか。

彼の作品の特徴はペン・ネームにも現われている(ミシシッピーの河船で水深を測るときの水夫用語、水深二尋
にマーク)ように若いときの貧しい暮らしから得たアメリカの庶民感覚(ユーモア、正義感、ヒューマニズムに基づく人生観など)でしょう。ヨーロッパ的な伝統や因習にとらわれない人生を自由に楽しく送る庶民感覚や批判精神、そして作品はヨーロッパの伝統に捉われず
口語体や方言を自由に使い、広大なアメリカ大陸の地方性を遺憾なく発揮し、アメリカ近代文学の源流をなすといわれています。それらが集大成されたのが「トムソーヤーの冒険」や「ハックルベリ・フィンの冒険」だと思います。

Qバレルに直接、弾丸を装填する銃を教えて下さい。

自分はFPSで見てからというもの、バレルに弾丸を装填する拳銃が気に入っています。

コンテンダー(同型のアンコール)やデリンジャーなど。

大型のデリンジャーなどがあったら格好良さそうではありますが、自分の探した範囲では見つかりませんでした。

この銃はかっこいいよ!というものがありましたらお教えください。

Aベストアンサー

火縄銃

Q今秋にトヨタマークIIはフルモデルチェンジ?

新車購入の検討中です。
4ドアセダンで検討しておりレガシィB4が有力なんですが、ライバルが少ないですよね。
アコードユーロRも候補なんですが、発売から年月経ってるし・・
で、思いついたのがマークIIなんですが、今秋にモデルチェンジしそうとの事ですが、確定の情報など流れているのでしょうか?
ディーラーって結構教えてくれないんですよね・・
ご存知の方がいらっしゃればお願いします。
ちなみにレガシィのライバル情報でもOKです。

Aベストアンサー

某役所からの情報によれば10月で間違いなさそうです。
それが11月になる可能性はあっても(それもほとんど無いけど)来年になる事はまずないと思います。

Qもし,銃の免許を持ってる身内が亡くなって、散弾銃が残って,その息子なども銃の免許を持っていた場合,銃

もし,銃の免許を持ってる身内が亡くなって、散弾銃が残って,その息子なども銃の免許を持っていた場合,銃の相続?みたいなのってできるんですか?

Aベストアンサー

許可申請が通れば、相続できます。

QGoogle Chrome のブラウザに、マカフィー・マークが表示されない

Google Chrome のブラウザを使っています。
セキュリティ・ソフトはマカフィーです。

Yahoo! JAPANで検索をした時に、検索結果一覧に緑の安全マーク(そのサイトが安全である印)が表示されるので、マカフィーに付属しているマカフィー ウェブアドバイザーは気に入っています。
ところがマカフィーの契約期間を延長した際の一連の操作の影響からか、安全マークが表示されなくなってしまいました。
サポートに問い合わせをしたら「マカフィー ウェブアドバイザーを削除後、再インストールしてください」と言われたので、そうしたのですが改善されません。
・・・と、ここで気付いたのですが、以前は右上にある”Google Chromeの設定(点が縦に3つ並んでいる)”の左横にマカフィーマークが表示されていたのですが、今は表示されていません。たぶんこれを表示させられれば良いのではないかと思うのですが、表示させる方法を知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

その3つの点をクリックし 「設定」→「拡張機能」 に進んでみてください。
マカフィーが見えていたら、「有効」をクリックしてみてください。

(見えてなかったらわかりません)

Qライフル銃

散弾銃(平筒)からライフル銃にいたった経過及び歴史(技術その他)について教えて下さい。

Aベストアンサー

ライフルとは、バレル内に線条を切ったものの総称です。
銃は、はじめ、丸弾を使用してましたが、重力、空気抵抗等の外部要因で弾道が不安定になりなす。これらの事はご存知でしょうから以下省略

古代の銃(長銃身の小銃)は、銃口より弾丸を装填する先込めでしたので、装填を容易にすべく、口径よりわずかに小さい弾丸を使用してました。そのため、バレル内に線条を切ってあっても、弾丸が線条に食い込まないのでした。 同時にバレルと弾丸の密着性が思わしくなく、大量の燃焼ガスが漏れる事になります。
極初期の頃は、皮製のパッチで弾丸を包んでこれらの問題を解決しようと試みましたが、ライフル銃の最大利点である、(最小限の正面断面積×適度の重量=長い弾体)を活かすことが出来ませんでした。
このあたり、全世界で、色々な特許、実用新案が山ほどありますが省略
最終的に、そこそこいける!となったのがミニエ銃であったと記憶しています。
銃自体は、ライフルを切った先込めですが、銃身末端の薬室にピンを設ける工夫がしてありました。
弾丸は中空の釣鐘型で、鉛製。銃口より装薬の後装填後、策杖で強く突きます。その事により、薬室ないのピンが、弾底の穴に食い込み、弾底が拡張し、弾体がライフルに密着するのです。
19世紀では、各国が競って採用し、日本でも戊辰戦争で、主要兵器であったと記憶します。

ライフルとは、バレル内に線条を切ったものの総称です。
銃は、はじめ、丸弾を使用してましたが、重力、空気抵抗等の外部要因で弾道が不安定になりなす。これらの事はご存知でしょうから以下省略

古代の銃(長銃身の小銃)は、銃口より弾丸を装填する先込めでしたので、装填を容易にすべく、口径よりわずかに小さい弾丸を使用してました。そのため、バレル内に線条を切ってあっても、弾丸が線条に食い込まないのでした。 同時にバレルと弾丸の密着性が思わしくなく、大量の燃焼ガスが漏れる事になります。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報