プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディスクトップパソコンで、WindowsMediaPlayerを使い、音楽CDをライブラリにコピー。そのままCFカードにコピーし直してPDA(シグマリオン(2))のPoketMediaPlayerで再生しようとしたのですが、まずシグマリオン側にCFカードをさし、PoketMediaPlayer立ち上げた時点で、「このメディアファイルに関するライセンスが見つかりません」
とで出来ます。そのまま再生しようとすると、音がまったく出てきません。
又トラブル切り分けのため、たどっていくと、どうやらディスクトップ上で、ライブラリにコピーした時点で、もはや再生しようとしても音が出ない。その辺の設定も問題なのでしょうか?ちなみに、CD側が対応していないからと、デジタル録音できない、アナログ録音に切り替えると、メッセージも出てきます。ヘルプのトピックスを参照して、いろいろ設定を変えてみてもダメでした。
しかもPoketMediaPlayer側には、音質レベルぐらいしか、設定できるものがありません。どうしてもシグマリオン川で音楽が聞きたいのですが(ほとんどそのために買ったような物(^^ゞ)よろしくお願いいたしますm(__)m。

A 回答 (1件)

誰も回答されてないようなので私の知っている限りで答えますが、WMPでCDから音楽をコピーすると自動的に著作権保護機能が付きます(ライセンスを発行する)。

それによってコピーに使ったPCでしか再生できないように保護されるようになっています。
 シグマリオンで聞きたいのであれば、もっとも簡単な方法はWMPを使わないでWMAを作成することです。フリーソフトがたくさん出ていますので CDのリッピングとWMAエンコードを行えるソフトを探して使えばいいでしょう。
 もうひとつ、PocketMPで使えるかどうかはわからないのですが、WMPにはライセンスのバックアップという機能があります。これでバックアップをとって別のPCのWMPにライセンスを渡すことは可能です。詳しくはWMPのヘルプなんかに書いてあると思います。
    • 0