プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一眼レフカメラについて

ファインダーを除くと黒い点のゴミが見えます。
写真には写りません。
レンズを外しても見えるのでレンズが原因ではなさそうです。
ファインダーを外から掃除しても、取れません。
ゴミはどこに付着しているのでしょうか?取ることは出来ますか?

A 回答 (5件)

プリズム部分でしょうかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/13 20:00

レンズを外してブロワーで吹き飛ばすと取れる事が有る。


取れない場合はメーカーに修理依頼ですね。
    • good
    • 0

センターのところかとは思います。

カメラ屋かメーカーに頼むのが無難ですがコストはかかります。
自己責任でするならソレも1つかとは思います。
https://photoshonan.com/sensorcleaning/
    • good
    • 0

ミラーからファインダーの経路と言う内部に付いたゴミ、です。


専門店に持ち込んだほうが良いです。
    • good
    • 0

プリズム部分にも付着しますが、ピント合わせをするスクリーンにも付着する事が有ります


カメラのオーバーホールか修理をする時にゴミを取り除いてもらえます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A