プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不注意でファインダースクリーンに傷を付けてしまったのですが、サービスセンターには送らずにその部品だけを交換したいと思っています。純正品は市販していないので、代替となるものはありますでしょうか?

なければ、サービスセンターに相談して部品だけを送付して頂けないかと考えているのですが。

A 回答 (1件)

ファインダースクリーンの交換は、一般には軍艦部(上蓋)を外すか、マウント開口部からアクセスして交換します。

レンズを外してマウントをよく見てください。マウント上部にスクリーンが取り外せるようなネジやスクリーンを止めているワイヤーが見えているでしょうか。それが見えないと、軍艦部からの交換となります。軍艦部からの交換は、トップカバーを外し、フレキシブル基盤をよけるか、はんだごてで外し、プリズムを下ろしての交換です。こうなると素人では手に負えません。また、D50はデジタルカメラです。ホコリを非常に嫌います。上記の理由から、壊しても良いというなら別ですが、やはりメーカーに送ることをお薦めします。ついでにCCDの清掃をお願いしてはどうでしょうか。

サービスセンターでは、普通はそういう部品を卸してもらえません。自分で交換する場合は、スクリーンを外し、その厚みと大きさを測って、近いものを手に入れ、削ることになります。厚みが変わると、厳密にはピント位置が変わります。(正確には材質の比重も関係しますが、どのメーカーも変わらないと思います。)ノギスで正確に計ってください。多くは、1.5mmのはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スクリーンはマウント内部から取り外せるのですが、何かの拍子で傷を付けてしまいました。でも、確かにメーカーに交換依頼した方が適切ですよね。

お礼日時:2006/05/25 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!