質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

ピントが合わない原因に心当たりありましたら教えてください。
Super-Takumar 55mm F1.8とPENTAX SPの組み合わせで使用しています。

近くの小物や1mほど先の被写体まではピントが合わせられるのですが、風景を撮る際には、絞りを最大値のF16まで絞っても、無限遠にしてもボヤけます。
当方素人のため、このレンズは風景を撮れないレンズなのかな?と思いもしたのですが、作例を検索したところ、手前から遠くまでくっきり写っている風景写真が出てきたため、自分の使い方が何か間違っているのだと思い質問することにしました。

AUTO↔MANのスイッチはMAN側に入れています。ASA400のフィルムを使っています。

普段ミラーレス一眼をメインに使っており、F、SS、ISO、露出の関係など基本的な知識は抑えているつもりですが、素人に毛が生えた程度ですので易しい説明をしていただけるとありがたいです。
何か追記するべきことがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ボディは老舗の中古カメラ屋で店員さんに相談しつつ購入したもので、ベテランの店員さんが点検しているため恐らく不具合はないと思います。
    ですがレンズはヤフオクで安く競り落としたものなので、No.2の方のおっしゃる通り「クズ」である可能性が否定できません。
    技術の問題と思い質問させていただきましたが、皆さんの回答を読んでいるとどうも機材が原因のようなので、前述したカメラ屋さんに持ち込んでレンズの具合を見てもらおうかと思います。
    皆さん、ありがとうございました。

      補足日時:2017/07/03 20:36

A 回答 (3件)

SMCコーティングになる前のレンズでカメラを買うと付属してくる標準レンズですが写りは今でも通用するものがあります。


勿論普通なら開放でも無限遠はでますが、一時期ペンタックスSPやこれらのレンズがブームになった事があるので、レンズかボディのどちらかが
素人分解されている可能性も少なからずあります。
所詮素人のやる事ですから組み間違いや訳が分からなくなって適当に組んだ「クズ」も存在します。

まずはレンズの方がいくらでも数があって安いですから交換してみて、それでもダメならボディを疑ってください。
余程その固体に愛着がない限り修理するより程度のいいものを探した方がお安いですしまだいいボディも残ってはいますよ。
露出の関係が分かっておられるなら馬鹿高い電池アダプターなんかも要らないでしょうし、アダプターを使わずに現代の電池を使う裏技もあります。

いいカメラとレンズなので諦めずに捨てずにトライしてみて下さい、たいしてお金の掛かるものではないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>勿論普通なら開放でも無限遠はでますが、
そうなのですか!F16はもちろん、開放にしますとボケすぎてなにが写り込んでいるのかわからない状態になるのでそれを聞いて驚きました。

お礼日時:2017/07/03 20:34

Super-Takumar 55mm F1.8は、PENTAX SPの標準レンズとしてセット販売されていたレンズ。


AUTO↔MAN切り替えレバーは、通常時は絞り環で絞り値を設定しても絞り込まれないAUTO設定です。

AUTOでは、定点式のTTL露出測光時(実絞り込み平均測光)と撮影時のみ設定絞り値まで絞り込まれます(自動絞り機構)が、通常時は開放ですから明るいファインダーでマイクロプリズムかマット面でのピント合わせが容易になります。
MANだと、ファインダーが暗くなり、マイクロプリズムは陰ってピント合わせできません。

AUTOの絞り開放状態でピント合わせしたにも関わらず、ピンボケ状態ならフォーカシングスクリーンの位置精度が狂っている可能性もあります。他にもピントが狂う要因はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>AUTO↔MAN切り替えレバーは、通常時は絞り環で絞り値を設定しても絞り込まれないAUTO設定です。
そうなのですね。

>AUTOの絞り開放状態でピント合わせしたにも関わらず、ピンボケ状態ならフォーカシングスクリーンの位置精度が狂っている可能性もあります。
AUTO絞り開放でピンボケでした。MANにするとボケてはいるもののAUTO時よりピントが合うので、常時MANにしておくのが正しいのかな?と判断し常にMANで使っていました。

お礼日時:2017/07/03 20:34

>AUTO↔MANのスイッチはMAN側に入れています。

ASA400のフィルムを使っています。
これを前提として回答すれば、無限(∞マーク)にすればいいとは思いますが
晴れておればパンフォーカスっていうテクニックを使います。
例えばf16なら3mぐらいに合わせておけば2m(今手元にレンズがないので適当な数値です)-∞まで
フィルムの粒子の範囲でピントが合います。
パンフォーカスの範囲とシャッター速度の関係さえ頭に叩き込んでおけば、
ピントを合わせるなんて作業は不要です。
スローシャッタによるピンボケ?だけ気にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンフォーカス、言葉自体は聞いたことがありましたがフィルムカメラのテクニックだったのですね。
ありがとうございます、ちょっと勉強してみようと思います。

お礼日時:2017/07/03 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィルムの現像

これから趣味のフィルムカメラを始める初老♂です。フィルムカメラを大量購入しました。先週末にはじめてフィルムを通し撮影しはじめました。さて現像ですが、やはりカメラ屋さんをさがさなかればなりませんか?それとも自家でできますか?詳しい方、コストも含めてご教示何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

35mm判やブローニのモノクロフィルムだと、ダークバックと現像タンク・温度計・ハイポ計・錘付フィルムクリップさえあれば、計量カップや貯蔵ボトルは身の廻り品でも代用が利きます。
そんな訳で、初期投資の備品(薬品等消耗品は除く)は1万円みておけば十分。
が、ネガカラー・ポジカラーとなると、街のDPE店や基幹ラボでないと手に負えません。

暗室作業も遣りますか?
必要なら、説明しますが・・・

Q鉄道写真用カメラについて

今度、鉄道写真を撮るために一眼レフカメラの購入を考えています。
そこで質問なのですが、中古のEOS7Dを購入するのと、EOS kiss x7を新品で購入するんだったらどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

「鉄道写真」と明確な目的があるのなら、EOS7Dに1票。

超広角は不要とまでは言わないけど、鉄道系ならAPS-Cでも十分カバーできる範囲だし、35mm換算焦点距離が1.6倍になることは、単純に望遠を稼げることだけでなく、レンズ等の機材のコストダウン、軽量化等のメリットも多い。
なお、機材全体は軽い方が良いけど、望遠レンズ装着時のバランス、構えたときの安定などの点で、カメラ本体にはある程度の重さがあった方が、良かったりする(x7はスナップカメラとしては優れた機材だけど、望遠主体だといささか安定を欠くサイズと思われ)。

基本的に「デジタル機材は最新が最良」で、#3さんの回答にもあるとおり、7Dmk2が良いに決まっているけど、資金が限られているのなら、(とりあえずは)中古ボディにして、レンズや周辺機材に予算を振るのも1つの正解(で、7Dは良いカメラなんだけど、その分徹底的に使い倒された中古も少なくないので、値段よりもコンディション重視で選ぼう)。
1眼レフもデジタルになって消耗品になっているんで、「最初のカメラでガンガン撮りまくって、不満が出てきたところで機材を見直す」ことで、ステップアップも効率的にできるんじゃないか と。

あ、フルサイズ至上主義者があれこれ言うことも多いけど、写真は能書きで撮るモノじゃないからねぇ(^-^;

「鉄道写真」と明確な目的があるのなら、EOS7Dに1票。

超広角は不要とまでは言わないけど、鉄道系ならAPS-Cでも十分カバーできる範囲だし、35mm換算焦点距離が1.6倍になることは、単純に望遠を稼げることだけでなく、レンズ等の機材のコストダウン、軽量化等のメリットも多い。
なお、機材全体は軽い方が良いけど、望遠レンズ装着時のバランス、構えたときの安定などの点で、カメラ本体にはある程度の重さがあった方が、良かったりする(x7はスナップカメラとしては優れた機材だけど、望遠主体だといささか安定を...続きを読む

Qこの一眼レフカメラにしか搭載されていない特殊な機能を教えてください。 この機種でしか撮れないモードを

この一眼レフカメラにしか搭載されていない特殊な機能を教えてください。

この機種でしか撮れないモードを教えてください。

Aベストアンサー

オイラには、このカメラが見えないんだけど、、、
もしかしたら、裸の王様の服が撮れるモードとか???

Q修学旅行に使い捨てカメラを持っていくのですが、 母に 自撮りみたいに撮ったらうまく撮れないかも と言

修学旅行に使い捨てカメラを持っていくのですが、
母に 自撮りみたいに撮ったらうまく撮れないかも
と言われたので、写真をうまくとる方法とか
あったら教えてください!(ツーショットをとる予定です)

写真で自分を撮る時にすると綺麗に見える
ポーズとかあったら教えてください!

Aベストアンサー

スマホのような自撮りはできません。
難しい話は省きますが、「写ルンです」は、1.2m~∞にピントが合う(正確には合っているようにみえる)ように造られています。

自撮りだと、どう頑張って7~80cmくらいしか離せませんよね。
無理すると、顔を引きつりますよね。
と、僅かですがピンボケになんてしまうのです。
と言う事で、修学旅行ならグループ行動ですがら、誰かにシャッターを押して貰うのが一番。

綺麗に撮れるには、シャッターを押す人が背を太陽向ける(これを順光と言う)と綺麗に撮れます。
勿論、背景の位置関係で無理な時はやむ得ません。
一番悪いのは、写される人の背に太陽がある時(逆光と言います)です。

Qカメラって毎年新しい機種が出ていると思うのですが、進化しているのでしょうか。メーカー側もカメラ売りた

カメラって毎年新しい機種が出ていると思うのですが、進化しているのでしょうか。メーカー側もカメラ売りたいからセンサーだの画素数だのいろいろしてるけど、人間の目にも限界があるし違いがわからない。いま売っているカメラで撮ったらどれもキレイに撮れる。もう頭打ちなのではないでしょうか。

Aベストアンサー

自動車だって、もうとっくに多くの点で頂点を極めているのに、それでも毎年新車が出ます。
見た目や数値だけが新しくなっても、それでも「新型」は気持ちいいんでしょう。

それに、メーカーは生産品を売ることでしか収益が出ないんですから
常に目先を変えてそっちに注目を集めるしかないんです。

ある外国のカメラメーカーへのインタビューで、その責任者が
「中古がどんなに高値で売れても、何回転売されても、メーカーの儲けはゼロ」と言っていました。
彼らは常に「新型」を作り続けるしかないんです。

Q他社レンズを使った場合のテレコンは使用可能か?

カメラ本体はソニーα7Ⅱです。この本体にSIGMAのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMをつけようと思っています。テレコンの使用を考えておりますが、このレンズのEマウント用ではテレコンが用意されておません。そこで、ニコン用のマウントアダプターをかまして、ニコン用のAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMをつけようと考えました。その場合、ニコン用のテレコンの使用は可能なのでしょうか?

ネットで探してみたのですが関連記事が見つからないため、よろしくお願いいたします。

※ソニー本体⇒ニコンマウントアダプター⇒テレコン(ニコン用)⇒APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM(ニコン用)

Aベストアンサー

SIGMAのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMならば、ソニーマウント(HP上ではEマウントかAマウントかわかりませんが)が用意されているようですので、Eマウント仕様で発売されているならばα7Ⅱボディにそのまま装着して「全画素超解像ズーム」機能を利用する方が実用的なのではと思います。

仮にニコンFマウント→ソニーEマウントのマウントアダプターが発売されていたとして、取り付けても電気的に接続していることは考えづらいので絞りの操作ができず、またマウントアダプターを挟むことでピント位置が「無限遠」にならないと思われます。

質問者様におかれましては、いわゆる「デジタルズーム」はご不満かもしれませんが、絞りやAF等が全く動作しないよりはよろしいのではと考えます。また、デジタルズームとはいえ「フルサイズセンサー」からの切り出しなので画素数の点で著しい画質低下は避けられるし、レンズのテレコンを挟むことによるAF駆動の低下・実効絞り値の低下もないので宜しいのではと思います。

Q中学の修学旅行の時、 部屋でみんなで写真を撮ろうとしていたところ、 壁の天井のところに顔認証が出まし

中学の修学旅行の時、
部屋でみんなで写真を撮ろうとしていたところ、 壁の天井のところに顔認証が出ました。 人の顔も、顔みたいなものも何もありません。

これはカメラの機能の問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

顔認証って、案外いい加減なもので、目とか口っぽいものとか鼻とかの3点とかで顔と誤検知することはざらにあります。
天井のシミとかの汚れとか光の反射とかの誤検知の可能性もある。

メーカーによりセンサーの違いはありますけどね。

顔認証って言うものに頼っているのがそもそもの間違いですので。

Qこれはカビですよね。 一万弱出せば綺麗な状態のレンズが売っているため、この状態の情報なしに購入してし

これはカビですよね。
一万弱出せば綺麗な状態のレンズが売っているため、この状態の情報なしに購入してしまい後悔しております。
といってもどれも中古ですが。

人によると思いますが、このまま使ってもカビの繁殖などは大丈夫でしょうか?
デジタル一眼で使います。

写りへの影響はボディが今手元にないため確認できません。

Aベストアンサー

>このまま使ってもカビの繁殖などは大丈夫でしょうか
いつカビたのかが分かりませんが、カビも生物なので死んでいれば繁殖はしないです。
カビは紫外線に弱いので、念のため1日位日光浴させれば今以上の問題になることはないでしょう。

写りへの影響は添付画像だけでは何とも言えないです。
後玉に添付画像の程度だけだったら影響はないでしょうけど、中のレンズにまで被害が及んでいると影響が出ることもあり得ます。

Q先日、メルカリでオリンパスのE-PL1sを購入しましたが、写真を撮るととてもぶれてしまいます。 設定

先日、メルカリでオリンパスのE-PL1sを購入しましたが、写真を撮るととてもぶれてしまいます。
設定など詳しく教えてください。
またブレないコツも教えて欲しいです。

Aベストアンサー

No3氏が詳しく回答されておられるので諄くは書きません。

カメラブレと被写体ブレは別の要因に拠りますが、各々に適切なシャッタースピードを選択する必要があります。
※被写体ブレに手振れ補正は利きません。
その為には、漫然とシャッターを切るのではなく撮影情報に注意を払い適切なシャッタースピードが得られているか、その都度確認が必要。

次ぎに、オリンパスの手振れ補正はセンサーシフト方式。
これが、誤作動を起こしている可能性も否定できません。
確認の為、一度手振れ補正OFFで撮ってみてください。

Qカメラのレンズについて

最近、カメラに興味を持ち始めた超初心者ですが、広角レンズについてお尋ねします。入門者向きということでcanon kiss x80の本体に18mm~55mm 55mm~250mmのレンズがセットされているものを購入しました。お尋ねしたいのは、広角レンズについてです。ネットなどで調べると『一般的に広角レンズとは35mm以下の焦点距離を持ったレンズ••••••••』と説明されていますが、私の持っている18mm~55mmの標準ズームレンズのうち、35mm以下の範囲のことは広角レンズとは言わないのでしょうか? 同じ18mmの設定であっても、いわゆる、広角レンズとされているものとは写りかたが全然違うものなのでしょうか? 稚拙な質問でもうしわけありませんが、教えてください。

Aベストアンサー

ご質問は「広角レンズ」についてですが、前段として“いわゆる”「標準レンズ」について考えてみます。何故ならば一般的には「標準レンズ」の画角を境にして「広角」「望遠」がいわれていることが多いからです(あまり専門的なことはここでは割愛します)

デジタル一眼・デジタル一眼レフの「フィルム」に相当する撮像素子は、35ミリフルサイズ・APS-Cサイズ・マイクロフォーサーズなどです。キヤノンのキスデジシリーズでしたらAPS-Cサイズになります。

「標準レンズ」とされているのは35ミリフルサイズでは50ミリ、APS-Cサイズでは30ミリです。一説にはフィルムの対角線の長さの焦点距離を「標準レンズ」としている場合もありますので35ミリフルサイズでは約43ミリ、APS-Cサイズでは約29ミリということになります。しかしこれらの数値では中途半端になるせいか、数字的にきりのよい「50ミリ」「30ミリ」を標準レンズ、としているようです。

前置きが長くなってしまいましたが…

>一般的に広角レンズとは35mm以下の焦点距離を持ったレンズ••••••••

この部分は「35ミリフルサイズ」でのことをいっています。

APS-Cサイズだと21ミリ以下(キヤノンのAPS-Cサイズを「35ミリフルサイズ」に換算するには1.6倍とされていますので、35ミリ換算約34ミリ)ぐらいでしょうか…?

APS-Cサイズ用の18-55ミリズームは「標準」域を含みますので「標準ズーム」に分類されます(但し18-200ミリなどは「標準」域を含みますが分類上は「高倍率ズーム」とされるようです)

APS-Cサイズの「35ミリ」と35ミリフルサイズの「35ミリ」では、焦点距離自体はどちらも同じですが、35ミリフルサイズの「35ミリ」の写真から、真ん中のAPS-Cサイズの部分を切り出した写真がAPS-Cサイズでの「35ミリ」になります。ですから一般的にAPS-Cサイズでは35ミリのことは感覚的には「広角レンズ」とは言わないようです。

「18ミリ」という焦点距離は、35ミリフルサイズではとっても「広角レンズ」になります。像の歪み方はかなりのものです。しかしAPS-Cサイズではこのくらいの焦点距離でも「35ミリ換算」で28から29ミリとなってしまいます。
あくまで「換算」なので「35ミリフルサイズでの28ミリ」とは歪み方などの点で写り方が異なってきます。

>同じ18mmの設定であっても、いわゆる、広角レンズとされているものとは写りかたが全然違うものなのでしょうか?

APS-Cサイズで18-55ミリズームの18ミリと、APS-C用単焦点レンズの18ミリ(製品があるならば)ではほぼ写り方は同じになると考えられます。この場合APS-Cサイズでの18ミリは「広角レンズ」と言えると思います。

なお、35ミリフルサイズで「18ミリ」の画角を得ようとするならば、APS-Cサイズでは約11ミリになります。APS-Cサイズ用の11-18ミリ広角ズームレンズも発売されています。
同様の広角ズームレンズは35ミリ版では17-35ミリ、になります。

焦点距離が○○ミリ、というのは35ミリフルサイズとAPS-Cサイズでは違ってくる(中心部切り取りになる)ことになります。でも像の歪み方・遠近感等はどちらも同じですからややこしいですね…

稚拙で長文の説明になりましたが、ご理解いただけたら幸いです。

ご質問は「広角レンズ」についてですが、前段として“いわゆる”「標準レンズ」について考えてみます。何故ならば一般的には「標準レンズ」の画角を境にして「広角」「望遠」がいわれていることが多いからです(あまり専門的なことはここでは割愛します)

デジタル一眼・デジタル一眼レフの「フィルム」に相当する撮像素子は、35ミリフルサイズ・APS-Cサイズ・マイクロフォーサーズなどです。キヤノンのキスデジシリーズでしたらAPS-Cサイズになります。

「標準レンズ」とされているのは35ミリフルサイズでは50ミ...続きを読む


人気Q&Aランキング