dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、デジタル一眼レフソニーα100を使っており、単焦点レンズは50mmF1.4を持っています。

人物中心に撮っているのですが、顔にピントを合わせても顔の一部にしかピントが合っていなかったり、被写体より前にあるものがぶれたように汚くボケてしまったり…

上手く合っても、体の一部がボケていたり、上手くいきません。
F値を変えて試したりもしたのですが…

どのようにしたら被写体にちゃんとピントが合った写真が撮れるのでしょうか?
レンズを買ったばかりで勝手が分からず悩んでおります…

A 回答 (12件中1~10件)

デジタル一眼レフで、50mmはマニュアルフォーカスレンズを使っています。

既に回答があるように絞りを開くとピントの合う範囲は狭いですね。

開放に近い絞りで人物をアップで撮るなら、確実に目にピントを合わせます。オートフォーカスで写していると思いますが、その場合、センサーを目に向けてピントを合わせ、固定します。(必要ならフォーカスロックを使ってください。) 構図によっては、センサーの位置にたとえば鼻があったりするとそこにピントが合い、目はぼけることがあります。そうすると、ピントがあっていない、と感じることがあります。
また、被写体以外はぼけますが、これを生かせば人物が強調されるなど、良い写真につながります。背景がくっきり写っていると被写体が目立たない写真になってしまうことがあります。

また、既に回答があるように絞りを少し絞るのも一つの方法ですが、折角の明るい単焦点レンズです。すこし練習して的確にピントあわせができるようになることをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧で分かり易い回答、ありがとうございます!
いろいろ撮影して、開放でも練習したいと思います。

お礼日時:2008/11/15 07:43

SONYの一眼を使った事がナイので、あくまで参考意見です。


私は、NikonのAFと、MF50mmF1.4レンズをポートレート撮影によく使います。頻度としてはAFレンズが90%以上ですが…。両レンズとも設計が古いため、AF、MFどちらで使用しても。開放で撮ると「寝むたい」写真になってしまいます。ただ、一絞り絞る事で(F2位)驚くほどシャープなピントと、ボケを楽しむ事ができます。50mmF1.4はボケを楽しむと同時に光量が足りない、ストロボが使えない場所で撮影できるエマージェンシー用レンズだと思います。質問者さまの撮影した画像がナイので断定はできませんが、手振れ補正内臓のカメラなので、手振れではなく、レンズのAF精度か、そのような撮り方をされてるのでは?と、思います。明るい短焦点レンズは開放ではあつかいが難しいレンズですが、それもレンズの味です。他の回答者さまも言われるように、開放(F1.4)では被写界深度が浅いので、ピント以外ボケて当然だと思います。これからたくさん写真を撮れば、皆さんの回答が「そう言う事か!」と、思い当たる事もアルと思います。SONYのサイトを見ましたが、私のレンズより、素直なボケのイイレンズですネ。F値を変えるだけで、写真の表現力は全く変わると思います。デジタルのメリットは、たくさん撮って、要らないモノはカンタンに削除できる事では?ないでしょうか。アタマで考えるより、色々な設定で撮影してみてください。ポートレートでも絞りを変えて同一ショットを最低でも3ショット以上撮ります。イイレンズをお持ちなのですから、たくさんシャッターを切って、イイ写真を撮ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧で分かり易い回答、ありがとうございます!
実際にいろいろ撮って練習したいと思います。

お礼日時:2008/11/15 07:45

No1です



どこかにTvモードというモードに設定できるところがありませんか?
Tvを小さい値にするとAvが大きい値になるようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました!

お礼日時:2008/11/15 07:41

プリミティブな問題として、単純にカメラ側のピンと合わせ精度が悪い


ってことはないですか? 一度マニュアルでピントを合わせて下さい。
それで「合っている」場所がずれているなら、調整が必要です。

デジタルになって自由に大伸ばしが出来るようになりましたので、L版
程度なら目立たなかった「微妙なピント精度の狂い」って目立つように
なりました。レンズとカメラの微妙な組み合わせでピントがずれること
も決して無いわけじゃないですので、一度チェックしてみてください。

私はNikonD70と50mmF1.4Dで、「精度のずれ」を経験したことがあり、
サービスで調整しきれなかったもので、レンズを売却しちゃった経験が
あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精度のズレというものもあるのですね。
それもチェックしてみようと思います。
勉強になりました。

お礼日時:2008/11/15 07:40

開放で撮るなら練習しかないです。


フィルム時代はピント合わせてカラシャッターを切り練習した
のですがボケを生かしてピンを決める練習ですよ。
そりゃあ絞って撮れば苦労が少ないですが開放でピンを合わせる
練習も必要です。
序でに、パンフォーカスで撮る被写体、開放でボケを生かして
撮る被写体、メリハリが要ります。それが表現領域を広げる
撮影テクニックなんです。ピンが合い難いからと安易に妥協は
するのはどうかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
開放での撮影も練習していこうと思います。

お礼日時:2008/11/15 07:38

明るくていいレンズですね。


左目にピントを合わせて鼻をボカスような写真を撮りたいです。

私の8千円の50mmはF1.8です。
F2.5までなら10cm離れた物はボケます。
F14で30cm、F22で1mぐらいまではボケないようです。

Tvモードとはシャッタースピードを決めて撮ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます!
沢山撮って、試してみたいと思います。

お礼日時:2008/11/15 07:37

50mmF1.4の場合開放の被写界深度(ピントが合ったように見える


場所)はほとんどないのでピントが合った部分以外はすべてぼけます。
皆さんが言うように
F2.8~4に絞ると全体にピントが合ったように見えてきます。

余談ですが
近視の場合にも合わせにくくなります。
視度補正しても微妙にずれることもあります。
ここに乱視が加わるともっと合わしにくくなってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2008/11/13 19:20

開放で撮ってますか?(F1.4)



絞り優先AEでF2~F5.6まで絞って、手前にある目にピントを合わすように
撮るようにしてみてください。

お試しあれ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
手前ですね。
試してみます!

お礼日時:2008/11/13 18:13

簡単に言います。


短焦点の利点は「よくボケることです」
逆に言えば少しでもピントがずれるとピンボケ写真のようになります。


F1.4(絞り解放)で撮るのは慣れるまで止めておいた方がいいでしょう。
α100だとダイヤルでAモードかな?絞りを設定できるモードにして数字を2.8くらいにすると失敗が少なくなると思います。


絞りってなんだ?
と思ったら他の回答者さんを参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明、ありがとうございます!
絞りは開放しないでやってみます。

お礼日時:2008/11/13 18:12

被写体の一部にピントが合っているということであれば、被写界深度の問題しかないと思います。

F1.4という明るいレンズなので、これで開放で撮ると、被写界深度はかなり狭くなります。従って、当然一部にしかピントは合わなくなるでしょう。(別の言い方をすると、しっかりボケてくれる、ということになります。)

体全体や、被写体の前のものもピントを合わせるためには、絞りを絞っていく必要があります。F値を変えて試しているということですが、思い切って大きく変えてみて試し撮りしてみるとよくわかると思います。

念のため、Wikipediaの被写界深度のページを載せておきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明、またアドレスもありがとうございます!
勉強になりました。

お礼日時:2008/11/13 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!