プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
カメラ初心者です。

Nikonのカメラを買いました。
元々ついていたレンズ、NIKKOR Z 28mm f/2.8について教えてください。

同カメラを用いてテーブルフォトを撮影してみましたが、手前の物体にピントを合わせると、
10cmくらい後ろに置いた別の物体にピントが合いません。

上記レンズで両方にピントを合わせるには、カメラからの距離を両方とも同じ距離にするしかないのでしょうか。それともカメラの設定でどうにかなるのでしょうか。

素人考えですが、上記レンズはその特性上、ピントが合う距離の幅が1つしかないのかも、と考えています。合っていますでしょうか。
合っているのならば、レンズを新たに買わなければいけないかなぁと考えていますが、「Nikon 標準ズームレンズ NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR Zマウント DXレンズ NZDXVR16-50」でテーブルフォトが撮れますでしょうか。

素人ですいません…。
馬鹿にせず教えていただければ幸いです…。

A 回答 (5件)

NIKKOR Z 28mm f/2.8が元々付いていたということは、カメラ本体はセンサーサイズがフルサイズ(APS-Cサイズじゃなくて)だと思います。

スマホのカメラよりも、はるかに大きなセンサーを搭載しています。

一般的にセンサーサイズが大きいほど画質は良くなりますが、ピントの合う距離の範囲が狭くなります。(被写界深度が浅くなると言います)
ピントの合う距離の範囲を広くする(被写界深度を深くすると言います)には、絞りを絞る必要があります。
絞りを絞ると、シャッタースピードは遅くなるので手ブレに気をつける必要があります。

このように、センサーサイズの大きなカメラは画質が良くなりますが、扱いが難しくなるという一面もあり、スマホのカメラほど手軽に扱えなくなります。

色々と覚えないといけない事が出てくると思いますが、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんとかF値を変えることができました!

Aモードにして、F5.6 とか F8.0 とかで撮ってみて下さい。

被写界深度って言うんですけど、レンズの焦点距離、F値、被写体までの距離によって、ピントの合う範囲が変わります。下記はその幅を計算出来るサイトです。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145

焦点距離を28mm、F値を2.8、被写体までの距離を1mくらいで計算してみると、手前10cmくらい、後12cmくらいがピントの合う幅と言う事になります。もっと近くで撮影していれば、手前のものから10cm後方のものはボケてしまいますね。

F5.6 で計算してみると、後方27cmくらいはピントが合う範囲に入りますから、ものの大きさ次第ではあるけど、手前も後方もピントが合った状態になります。

もっと積極的に自分でコントロールするなら、手前の物体と後方の物体の間にピント位置を設定すれば、前方と後方の被写界深度を無駄なく使う事が出来る用になります。

覚えておいて損は無いので、この機会に覚えて下さい。
    • 0

カメラのフォーマットのサイズによります。

フルサイズフォーマットのカメラだったら
28ミリレンズなら絞りを11くらいまで絞ればピントが合います。
それがAPSフォーマットのカメラだと撮影距離にもよりますが
いくら絞り込んでも全面にピントが合わないこともあります。

フルサイズフォーマットのカメラで、
アオリのできるPCニッコールを使えば全面にピントが合わせられます。
テーブルフォトなら焦点距離45mmくらいがいいでしょう。
    • 0

被写体深度というものがあります。

計算は以下。

https://www.avaldata.co.jp/solution_imaging/opti …

早い話が、カメラと被写体の距離を離す。
最近のカメラは十分すぎるほどの画素数があります。
つまり、ファインダー(モニター)内でフレーミングを完結せず、トリミング前提でフレーミングを決めます。
(具体的にはモニターの中央部に小さく入れて写し、トリミングをする)

加えて、F値を16程度まで絞る。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんとかF値を変えることができました!
16にしたらかなりブレますね!タイマーと三脚使ってみます!

いちばん単純な方法は、レンズの絞りをF11かF16くらいまで絞って撮ることです。

ただし、絞り過ぎると、いわゆる「小絞りボケ」が出て、鮮明さが失われる画質となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!