NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

兄弟猫3匹飼っています。
完全室内飼いを目指していましたが、最近は家中鍵をかけていないと猫自ら窓をあけ脱走してしまいます。
そして鍵をかけて出られないようにしてしまうと、鳴き声がうるさくて寝られないほどです。

そこで、リードをつけて猫の散歩を検討しています。
私は見た事ないのですが、散歩している方がいらっしゃるようなので試してみたいと思っています。
犬のように1日一回の散歩などにすれば、安全に猫のストレスが発散できるのかな?と思いました。
実際にしていらっしゃる方がいましたら、散歩の様子など教えていただけませんか?
それ以外の方も、アドバイスしていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

うちには1歳弱の子ばかり4匹いて(完全室内飼い)、みんな1度は猫用ハーネス(布製のライフジャケットっぽい形のもの)&リードをつけて散歩を試みたことがあるのですが、まともに散歩してくれるのは今のところ1匹だけです。


この子は、よく立ち止まりはしますが、名前を呼んで目を合わせれば、こちらに向かってきてくれるので、比較的楽に散歩できます。

人見知りもするし、おうちの外自体が嫌い、っていう子もいれば、屋内ならどこでも大丈夫だけど、外が苦手、って子もいるし、興味があちこちに行ってしまって、リードで引っ張っても思ったように動いてくれない子もいます。

猫は犬よりも個体差が大きいらしいので、リードでちゃんと歩くかどうかはその子の性質にもよるでしょうし、また大人の猫で自由に外を歩くのが好きな子なら難しいかもしれませんね。

まずは一度試してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ハーネスはやはり、犬用の紐のよりも猫用の布製のもののほうがよさそうですね(若干値段が高いですが。。)

今試しに、ハーネスにリードをつけてドアの外にでてみましたが、ダメでした。(涙)
全然動かなかったです。(いつもは一目散に逃げるのに)

他の2匹も試してみますが、ハーネスをつけるのってすごく大変ですね。

お礼日時:2005/09/05 14:50

No9のpumaです。



うちには紐タイプのハーネス(小型犬にも使えるもの)もあるのですが、やはり猫用の布製のものの方が慣れるのも早い気がしますし、紐だと結構くい込んでしまっているように見えて、ちょっとかわいそうな感じです。

リードをつけてちゃんと散歩をするのは1匹と書きましたが、この布製ハーネスのみなら3匹が大丈夫です。
普段何もつけていない猫なら、ハーネスをつけるだけで動かなくなってしまうと思うので、まずはおうちでハーネスをつけ、そのまま放っておいてはどうでしょう?うちの子たちは最初は気になって嫌がりますが、その内忘れてしまうみたいですよ。
で、慣れた頃にリードもつけてみる!

ちなみに、うちの場合、お気に入りの公園があるので、そこまでは車で行き、散歩をするのですが、本当に珍しがれます・・・「あれ?!犬?!いや、猫だー!!!」って感じで。
で、帰りに猫も大丈夫なドッグカフェに行く、というのがお出かけパターンになっています。(散歩できる子は、犬にもすっかり慣れました。)
散歩がうまくできない子たちは、最近ペット用カートを購入したので、それに乗せて散歩をしようと計画中です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

puma様、再度ご回答ありがとうございます。

紐のハーネスは、嫌がる子と平気な子がいました。
でもくい込んで可哀想なのでやはり布製のを購入します。
なかなかお店で売ってないようですね、やはり通販でしょうかね。

犬猫OKなカフェがあるんですかー、うちの猫はきっとパニクってしまうと思います。
でもペットと入れるカフェに行くのが夢です。

猫のお散歩1度も見た事ないので、見てみたいです。
確かに猫だとびっくりして私もじっと見てしまうと思います。

ペット用カートですか!?
見た事ないですねー、これもまた目立ちそうですね w

お礼日時:2005/09/05 20:26

こんにちは。


ウチは6歳去勢済み元男子です。
室内飼いですが、夜明けの早い季節にはリード付きで散歩しています。
勤めているので早朝でないと散歩に行けません。

外出に慣れていないと初めは外を怖がりますが、
連れて行く時にキャリーやバッグを持って行き怖がるときに避難させると良いです。
パニックを起こすと脱走しようとしますから。
それからハーネスタイプの物が首輪より猫にとって楽ですし、脱げにくそうです。
まずは室内でハーネスとリードを付けて慣れさせて下さい。
人や犬、車等の少ない時や場所を選んで、連れて行った方が良さそうです。

ウチのコは、体に物を付けるのを初めとても嫌がりました。
外でも他人や車を怖がりました。初めの1週間はバッグの中から私に運ばれてお散歩しました。通りすがりの人から捨て猫をしに来たと勘違いされたことも。
今では、朝早く起きて連れて行けと催促されます。
犬のようにちゃんとお散歩しています。散歩途中で会う人から「何という種類の犬ですか?猫みたいな犬ですね」と言われることもあります。
※犬の散歩のようにエチケット袋持参で行きましょう。
 歩いていると猫も催すようです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>散歩途中で会う人から「何という種類の犬ですか?猫みたいな犬ですね」と言われることもあり 
 ます。

おもしろいですね 笑 
猫のお散歩は珍しいんでしょうね~

猫の散歩は、時間や場所など、いろいろ考慮しないといけないのが大変ですね!
まー猫がいやがったら無理やり散歩するのは気が引けるのですが、少なくともマンションの廊下でお散歩ごっこしたらごろんとなりながら楽しそうにしていたので嫌ではなさそうですが。

エチケット袋持参ですね、参考になりました!

お礼日時:2005/09/05 20:18

実家にペルシャのメスがいますが、この子はリードでお散歩できます。

リードを引っ張ることもなく人のペースでちゃんと歩きます(避妊手術済)。

でも失敗例もあり、もう亡くなったのですが、チンチラシルバーのオスは散歩の途中で何か興奮することがあると、繋がれているのに飛び出していったり、思う所に行けないとリードを持つ飼い主に飛びかかろうとしたりして、正直怖かったです(苦笑)。そんな時は、がっちりホールドしてお散歩中止でした。
去勢してなかったのも関係あるかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
ペルシャの猫ちゃんはとってもいいこのようですね~
チンチラの子は猫にしてはちょっと怖いですね w
ホント個性があるようですね。
こればっかりはお散歩試してみないとわからないですね~
今雨が降っているのでお散歩に行けなくて残念ですが、晴れたらお散歩を何度か繰り返したいと思います。

お天気が晴れて布製のハーネスをつけてお散歩にでたら結果を報告させていただきたいと思います。

お礼日時:2005/09/05 20:12

NO.6の者です。


7匹飼っていますがお散歩好きの子は2匹だけなので、その2匹とお散歩してます。ほかの子達は庭に出る方が好きみたいで、歩道に出ても怖くなってすぐに戻ってきます。
最初は少し心配だとは思いますが、猫ちゃんたちはきっと喜ぶとおもいますよ。うまくいくと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
素直な猫ちゃんばかりのようで羨ましいです。

2匹ハーネス&リードをつけてマンションの廊下にでましたが、ごろんってなってしまってお散歩は無理そうでした。
繰り返していき、いつかスムーズにお散歩ができたらいいのですが。
頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/09/05 20:03

私は猫3匹と犬1匹ヲ飼っています。

何回も猫の散歩をしたことがあります。猫の散歩は犬に比べはるかに大変です。というのは猫は散歩途中、木に登ることもありますし、狭いところにわざわざ入り込んだりもします。木に登られリードをもっている姿は、通行人に不審がられます。確かに猫のストレス軽減にはなるかと思いますが続けるのは非常に大変です。とすると、家の回りの交通事情が安全であれば、避妊・去勢をした上で帰らないことも覚悟して、思い切って外に自由に出すかです。裏技は、外に生えている猫の好きそうな草(猫草に似ている)を持ってきて、食べさせ、ゲロをはかせることです。以上参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
猫のお散歩大変そうですね。。
散歩中に木に登ったら、、確かに見られますね。

外に出していると自由で幸せそうに見えるのですが、よそで排泄しているとしたら近所に申し訳ないです。

ハーネスに慣れてもらうよう頑張ります。

お礼日時:2005/09/05 14:31

こんばんわ☆


うちは女の子です。散歩、旅行、ドライブ・・・何処へでも
連れて行っていますよ。うちのねこは私にくっついて離れない
甘えん坊な子なので、リードの必要はなく、後ろからトコトコ
ついてくるので、周りの人から羨ましがられます。
キャンプにも毎年連れて行っています。

でも、これは仔猫の頃からの習慣なので、成猫が突然お散歩・・・
となると、ちょっと難しいかもしれません。
そして外は危険がいっぱいです。
私のねこは、犬に追い掛け回され、襲われて目を負傷してしまった
事もあります。

普段お散歩されていない猫ちゃんでしたら、外の世界に興奮して走り回って
しまうかもしれません。思いがけなく、遠くに行ってしまうかもしれません。
その点が心配ですので、ベランダを工夫して外に出られない様に
細工するか、
(過去の質問に私のやり方が書いてあるので、宜しかったら見てみて下さい。)
公園に連れて行くのであれば、公園までの道程は外に出さずに
(うちの場合、徒歩移動の時はリュックやゲージに入れたりしています)
公園に着いたらリードをつけて、が安心だと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いい猫ちゃんを飼っていますね~羨ましいです!

過去のご回答を拝見致しました!
参考になりそうだったので、早速今日100均に行って網を買おうと思ったら私が行ったダ○ソーでは売っていませんでした。
でもそのかわりの床にひくとんがっている(猫侵入防止専用の)を買いました。←あんまり効き目がなかったので後日ホームセンターで網を購入予定です。

あと、ハーネスとリードも買いました。
今猫にハーネスをつけていますが、落ちつかないようです。
紐ではなくてお洋服みたいなハーネスのほうがいたくなさそうなので、再度購入予定です。

ハーネスに慣れてくれるといいのですが。。。

お礼日時:2005/09/05 14:27

私は猫を7匹飼っています。


みんな外に出るのが好きなので猫ドアをつけています。
私はアメリカに住んでいるので日本のことはわかりませんが、こっちでは猫の散歩をしている人はちらちら見かけます。
リードをつけて歩かないと危ないのでお散歩に行くときはつけた方がいいです。
またリードは首輪に直接つけるものでなく腕に通すタイプの方がうちの猫は好きです。
猫のお散歩は犬のように長距離はあるかないので、(せいぜい家から歩いて2,3分程度の距離)簡単ですよ。
猫ちゃんたちも家のまわりで何が起こっているのか知りたいと思うのでお散歩はぜひおすすめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日リードと胴にまくのを買いに行く予定でおります。
アメリカではお散歩されてる方普通にいらっしゃるのですね。羨ましいような気がします。
うまくいくかわかりませんが、散歩が楽しみです。

ところで、7匹飼っておられますが、お散歩は1匹づつですか?
私1人で3匹できるのかな・・
もちろん段階をふんでいく予定ですが。

お礼日時:2005/09/05 09:44

こんばんは★



我が家も2匹の猫を飼っています。
2匹とも完全に家の中で飼っていますが
1匹が自分で窓を開けて脱走をしてしまいます。
なので昼間はリードを付けて物干しに出しておくと
かなり満足気で一日寝ています(⌒∇⌒)

この子だけは散歩も好きで家の周りだけ
リードを付けて子供の頃から散歩してます。
(現在13歳です(笑))

猫の散歩は珍しいらしく皆、見ますが慣れました。
犬のように長距離の散歩ではないですし♪
それに去勢手術をしたのにマーキング行為が多く
散歩に出ると犬の様に、チョコチョコと植木や
電柱にオシッコをして満足気です(笑)
そーすると家の中でマーキングをする事がないです。

やはり猫も外で自由に遊びたいんでしょうね。
でも飼い主としては他の猫との喧嘩や病気
または事故が心配で出すのは抵抗ありますよね。

なので猫にもストレスが溜まらない程度に
散歩に出るのは、いー事だと思ってます。
猫なので塀に登ることもありますよ(笑)

首輪やリードに抵抗のないネコちゃんなら
ベランダや玄関先に繋いでおくのも、いーと思います。
ウチの猫は家から一歩でも外に出れば気が済むらしく
玄関の前に繋いでおく事もあります(⌒∇⌒)

参考になれば幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど。
ベランダに出してもリードをつけておけば安心ですね!
経験談、とても参考になります。
お散歩は目立ちそうですね w
確かに犬のようにスムーズにいかないでしょが、試してみないとわからないですね!
猫の性格にもよりますし。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/05 09:33

こんにちは^^



うちは猫2匹飼っていますが、何度か散歩した事があります。
うちも家猫なので、ストレスが溜まるのでは…と思ったので。

その時に本など見て参考にしたのですが、首輪にリードをつけるのは苦しいらしいので、止めたほうがいいみたいです。
なので、猫用の胴輪が売っていたので、それをつけて散歩しました。
子猫や痩せている猫で元気のいい子だと、結構すり抜けてしまうので、気を付けないといけないです。

しかし、後から聞いたのですが、猫は散歩する必要はないそうですよ。
犬とは逆で、外に出ることで、ストレスが溜まるそうです^^;
いつも外に出ている猫なら自分の家の周囲に縄張りを張っているのでいいらしいのですが、家猫は家の中だけが縄張りです。
猫にとって縄張りから出ることはストレスの溜まる行為だそうです。
おそらく、外に出ようとするのは好奇心だと思います。
うちの猫は好奇心でたまに脱走しますが、外が怖いみたいで5分くらいで帰ってきます。

fabieさんのお宅はベランダはありますか?
うちはベランダによく出してあげています。
それで少しは好奇心が充たされてるみたいです。
後は、抱っこして外を散歩する事もあります。
ほんの5分くらいですが…

家が、猫があばれられないくらい狭い、というような問題がなければ、家の中で十分ストレスは発散されていると思います。
どうしても、という場合は1回に5~10分程度の散歩をオススメします^^

その時、犬がいたりすると暴れたり走り出したりするので、散歩道はよく検討した方がいいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
私はマンションの1階に住んでいましてベランダもあります。
窓をあけてベランダでゴロゴロするのも好きいたいですが、そこから外へでてしまいます。
leon02さんと猫ちゃんと同じように、最初は5分ほどで帰ってきましたが、最近は外がれ慣れたようで目の届くマンションの前の細道でずっとゴロンとしていたりします。

>>家が、猫があばれられないくらい狭い、というような問題がなければ、家の中で十分ストレス
 は  
 発散されていると思います。
 どうしても、という場合は1回に5~10分程度の散歩をオススメします^^

部屋も狭くないと思うのですが、猫が喜ぶダンボールなどのおうちやおもちゃを工夫してみる価値もあるなーと思いました。
それでダメなら散歩をしてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 01:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫とリード散歩する方の実体験を教えてください

似たような質問は沢山読ませていただいたのですが、どうしてもこの聞き方で聞きたいのでお願いします。

知りたいのは、猫に散歩習慣(胴輪リード)をつけさせた場合、
毎日一回でも猫に合わせて散歩行けば欲求は大丈夫、という割合と
とんでもなく出たがって一日中鳴き叫び、まるで室内にいるのが耐えられないような辛い状態になってしまう割合が、
明らかに後者のほうが多いのかどうか経験者様達の経験談から知りたいです。

また、実体験に基づいて、結論として散歩はあり、しないほうがいい、のご意見も聞きたいです。

もしどっちも偏るわけでなく猫によるよ、という結果であれば挑戦したいと思っています。
もちろん室内だけで世界は充分、外を知るのは危険なだけ、という情報は知っています。
しかし・・田舎の実家で自由に飼っている猫の較べようのない生き生きとした生き様を知っているだけに、いくら出来る限り広いスペースに住んだとしても・おもちゃで遊んだとしても、室内には(私以外)自然や生命体はなく、一歩外出しただけで味わえる物のひとかけらも味わえていないと日々痛感しています。
せめて散歩の形ででも外を体験させてあげたいのです。
風や土や緑の茂った公園を触らせてあげたいです。(もちろん実際猫が積極的に行きたがった場合のみです)

同じお気持ちの飼い主さんは少なからずいらっしゃると思います。
昔は猫を紐付けるなんて可哀想と思ってましたが、完全室内飼いを経験して想いが変わりました。
どうか、実践された方のご意見をお聞かせください。
※ちなみにうちの猫は順応力あるので外を受け入れないというパターンはないです。

似たような質問は沢山読ませていただいたのですが、どうしてもこの聞き方で聞きたいのでお願いします。

知りたいのは、猫に散歩習慣(胴輪リード)をつけさせた場合、
毎日一回でも猫に合わせて散歩行けば欲求は大丈夫、という割合と
とんでもなく出たがって一日中鳴き叫び、まるで室内にいるのが耐えられないような辛い状態になってしまう割合が、
明らかに後者のほうが多いのかどうか経験者様達の経験談から知りたいです。

また、実体験に基づいて、結論として散歩はあり、しないほうがいい、のご意見...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の場合は、夕方=散歩の時間というパターンが定着してます。
子猫の頃から外に出たくてたまらず鳴き続ける時が度々あり、試しにリードで散歩を試みました。それからは頻繁にせがむようになりましたが、私が勤務先からの帰宅後とある程度時間を決めた結果、昼間はじっとしています。

とにかく、人間の都合で散歩時間が超短い時もありますが、それでも僅か数分でも外に出たら納得している様子。
コースは猫まかせですが、自宅や近所周辺の畑(お馴染の光景に苦情もナシ)などが中心。やはり緑のあるところが好きなよう。
途中、木に登ったり、昆虫見つけたり、飛ぶトンボを追っかけたり、夏場はヒンヤリした草の上でゴロン、伸び伸びと遊ぶ姿にこちらが癒されます。

是非、挑戦してみて下さい。
最初は大変かもしれませんが、猫ちゃんも喜ぶと思うし、きっと質問者様も良かったと感じることが出来ますよ。
ここは北海道なので雪のある寒い12~3月位までは一度も散歩には出さないし不思議と要求もしません。また雨降りの日も出たがりません。猫はその辺十分理解してますね。

ただ、うち子も怖い物知らずなので車とかには人間が注意を払わなければなりません。(ドライブ大好き。日帰りで遠出もOK!)

また参考までに、
最初は紐式胴輪リードで、キツク締めたら可愛そうと思い緩めにしたらスルリと逃げられたこともあり、今はチョッキ型(犬用)リードに変えてます。余裕があってラクそうみたいですけど。

我が家の場合は、夕方=散歩の時間というパターンが定着してます。
子猫の頃から外に出たくてたまらず鳴き続ける時が度々あり、試しにリードで散歩を試みました。それからは頻繁にせがむようになりましたが、私が勤務先からの帰宅後とある程度時間を決めた結果、昼間はじっとしています。

とにかく、人間の都合で散歩時間が超短い時もありますが、それでも僅か数分でも外に出たら納得している様子。
コースは猫まかせですが、自宅や近所周辺の畑(お馴染の光景に苦情もナシ)などが中心。やはり緑のあるとこ...続きを読む

Q経験談聞かせてください!行方不明になった猫は何日で戻ってきましたか?

去勢した1歳のオス猫が行方不明になりました。元野良だったので完全室内飼いが出来ていなく、出入り自由で飼っていました。いつもは朝2時間くらい外にいて、昼になると帰ってきて、夕方まで家で寝て、夜に2時間くらい外に出てるって生活でした。今までも丸1日行方不明になった事は何回かあったのですが、2日経っても帰ってこないのが初めてなので心配しています。いつも居る場所や近所を捜しているのですが…。
家の周りは車一台がやっと通れるくらいで交通量はないので事故って事はあまり考えられません。
考えられるとしたら、野良猫が多いのでイジメられて逃げてる間に迷子になった。
性格は家の中ではとても甘えん坊なんですが、一度外に出ると飼い主でも近寄るとダーっと逃げて捕まえれません。

《質問》
・行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
・どうやって捜しましたか?
・去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
・猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
全部答えて頂かなくて大丈夫です。経験談お待ちしています。

Aベストアンサー

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜しましたか?
 探しません。元野良で、外飼いの経験もありますので、まず捕まりません。自分が完全燃焼して帰って来るまでひたすら待ちます。ただし猫ちゃんによっては捕まえられるコもいると思いますが、うちは駄目です。

>去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
 大体1半径1キロぐらいだそうです。去勢したらこれよりはもう少し狭いと思います。

>猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
 猫によってですが、充分あります。うちの猫は引越しした後も元の場所に帰って両方でエサを貰ってました(1キロ以上離れてます)。また市外に引越しした友人がうっかり猫を離してしまい、元の場所に帰ってしまったという事もありました。完全箱入り猫なら無理ですが、元野良で外飼いなら外も慣れていますし、ある程度大丈夫だと思います。

 うちの猫が一度1週間ぐらい帰ってこなかった時は、喧嘩して負けて帰れなくなってずっと潜んでたみたいです。隙をみて帰ってきたらしく声が切羽詰ってました(^_^;)。足に怪我してとんだ出費でしたが、すごく嬉しかったです。今は婆さんになって脱走しなくなりました。質問者様の猫ちゃんも絶対見つかりますよ。一日も早い帰還を祈ってます。

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜し...続きを読む

Qペット用カートをお使いの方いらっしゃいますか?

猫を2匹飼っており、2匹を一緒に病院へ徒歩で連れて行くことがあるのですが
それぞれ4.7kg、5.5kgと結構大きい猫なので、かなり大変です。
キャリーバッグに入れて持つと、普通に抱っこしてる時よりも
さらにずっしりと重く感じます(^_^;)

そこでペット用カートの購入を検討しているのですが、楽天などで見ると
犬用のものが多いみたいで、猫専用や猫用にも使えるものが少ない印象です。
猫用にも使えます、と書いてあっても、出入り口や窓がファスナーで
完全にきっちり閉まるものでないとどうしても飛び出したりするのでは…という不安があります。
(猫にハーネス等つけるとしても、やはり完全に閉められるものでないと不安です)

今のところ主に楽天内のショップで探しているのですが、
メーカーの写真があるだけで、あまり詳細な写真や説明がないものが多くて
細部までよくわからず、決めかねています。

実店舗で実物確認できればよいのですが、近所でカートを扱っている
お店がありません(あまり売れるものではないからでしょうか…)。

猫用としてカートをお使いの方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが
どのメーカーのどのタイプをお使いでしょうか?
猫用として使っても安心なカートがあれば知りたいです。
(猫2匹が入れる大きさ、重さ12~15kgくらいまで大丈夫なものが希望です)

猫を2匹飼っており、2匹を一緒に病院へ徒歩で連れて行くことがあるのですが
それぞれ4.7kg、5.5kgと結構大きい猫なので、かなり大変です。
キャリーバッグに入れて持つと、普通に抱っこしてる時よりも
さらにずっしりと重く感じます(^_^;)

そこでペット用カートの購入を検討しているのですが、楽天などで見ると
犬用のものが多いみたいで、猫専用や猫用にも使えるものが少ない印象です。
猫用にも使えます、と書いてあっても、出入り口や窓がファスナーで
完全にきっちり閉まるものでないとどうしても飛び...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

こちらのペットバギーを使用しています。
バッグとカートが独立していること、
バッグが完全密閉できるのが決め手でした。

http://item.rakuten.co.jp/sanell/pe30/

耐荷重は10kgになっています。
かなりぎゅうぎゅうですが、4.5kgの女の子猫2頭は一緒に入ります。

リンク先も売り切れになっていますが、私が購入したのも3年ほど以前なので
もしかしたらもう製造されていないかもしれません。
この後に、同じタイプでバッグ部分が花柄プリント(?)になった改良品が
発売されていたように思います。

自分で実際に使っていないのですが、当時わんにゃんと迷ったタイプはこれです。

http://item.rakuten.co.jp/formpet/pet_set01_outlet/

デザイン的には断然こっちでしたが、お値段との兼ね合いでわんにゃんにしました。
でも今探したらアウトレットが…。
自分が欲しくなってきました。
でもわんにゃんがまだまだ使えるので我慢します(涙)。

ご参考になりましたら幸いです。

こんにちは。

こちらのペットバギーを使用しています。
バッグとカートが独立していること、
バッグが完全密閉できるのが決め手でした。

http://item.rakuten.co.jp/sanell/pe30/

耐荷重は10kgになっています。
かなりぎゅうぎゅうですが、4.5kgの女の子猫2頭は一緒に入ります。

リンク先も売り切れになっていますが、私が購入したのも3年ほど以前なので
もしかしたらもう製造されていないかもしれません。
この後に、同じタイプでバッグ部分が花柄プリント(?)になった改良品が
発売されていたように思いま...続きを読む

Q猫が脱走して4日目です・・みなさん教えてください。

母が畑で紫蘇をとろうと勝手口を開けた隙に脱走されました。
いつも、猫がいるからドアは閉めてといっておいたのにです・・。

首輪に大きな鈴とネームプレートには電話番号と名前を書いています。
昼間はじっとしている事が多い夜行型で、夕方~明け方近く捜索するも
音ひとつ鳴き声ひとつしません。

ちょっと離れたところに猫が集まる木材所があっていくのですがいません。

子猫の時に交通事故にあっていたところを助けたのが縁ですが、
避妊をして元気になったら家ではかえないと思って元の野らに戻そうと思っていましたが、
家に出しても玄関から動かず家に入ってくるのでそのまま結局家の子になりました。
それから5年、一度脱走するも家の庭の周りをグルグル回るだけだったのです。
今回も近くにいっていないと思うのですが、、もう4日目。

この猛暑で心配して何をしていても心ここにあらず精神的にも苦しいです。
とても人懐っこい子ですが、今回外に逃げた時は私を母のように
思っていていつも家ではトイレ、お風呂、寝るのもべったりだったにも関わらず、
興奮したのか変な鳴き声をして逃げてしまいました。
一度家の近くで見るも、しっぽをつかみ損ねてそれっきり。
猫缶やカリカリを鳴らす、懐中電灯で捜索する、猫じゃらしをふるを
してみるも音沙汰なし・・。
家の周りに猫砂をまいています、もう一匹の猫と一緒に捜索もするも
猫が帰ってくるというおまじないもしました。
警察、保健所、動物愛護団体もしました。
チラシを100枚作って配ることも検討中です。
違う猫は脱走から一週間で帰ってきましたが、、、。

脱走された猫ちゃんはどうやって帰ってきましたか?
発見した場所など教えてください。
もし、余裕のある方がいればどうかミミが帰ってくるように
祈るだけでも祈っていただけませんか?

母が畑で紫蘇をとろうと勝手口を開けた隙に脱走されました。
いつも、猫がいるからドアは閉めてといっておいたのにです・・。

首輪に大きな鈴とネームプレートには電話番号と名前を書いています。
昼間はじっとしている事が多い夜行型で、夕方~明け方近く捜索するも
音ひとつ鳴き声ひとつしません。

ちょっと離れたところに猫が集まる木材所があっていくのですがいません。

子猫の時に交通事故にあっていたところを助けたのが縁ですが、
避妊をして元気になったら家ではかえないと思って元の野らに戻そうと思...続きを読む

Aベストアンサー

チラシを検討中、じゃ遅いですよ。
迷子は初動捜査が肝心で、目撃情報が頼りです。
即1000枚単位で配らないと。
印刷やポスティングは業者利用がイイと思われます。
自力じゃ大変ですし、飼い主本人は付近を探した方がいいので。


迷子猫捜索は、我が家での経験と、今までお手伝いした経験上

音、匂い、目撃談(ポスター貼り、ポスティング)です。
そして初動捜査が肝心です。
帰巣本能をあてにせず、とにかく動いてください。

犬より耳のいい猫ですから音でアピールします。
叫んだり悲壮感を漂わせては逆効果なので、普段通りに呼びます。
同居猫がいれば、録音し声を流したり。
好きな音(缶詰カンカンやカリカリの袋など)をわざとらしく立てて歩く。
見つけた際は走り寄ったり、ガバッと行くと逃げますので、腰をおろしてゆっくりと。

匂いはマタタビ、使用済みトイレ砂などを道しるべに点々と撒きます。
ペットボトルにお風呂の残り湯をいれ、飼い主の匂いも点々と撒きます。
不明地点を中心に普段と同じ置き餌も。
捜索時、洗濯ネット大に煮干しやマタタビ、カリカリをいれて回しながら捜索します。
匂いを出すのと同時に、発見時はそのままinして保護ネットにできます。
ボランティアさんから捕獲機の貸し出しなどができれば設置を。(悪用を防ぐため土地所有者に許可してもらったところや自宅敷地内へ“迷子猫捜索”のメモを貼って置く)

見つかる場所や隠れる場所は
植え込みの中、側溝、車の下、車庫、物置の中や下、エアコン室外機の裏、縁の下、家と家の隙間、などが多く、雨風を避けられる所です。

捜索時間は昼夜問わず。
普段の猫の活動時間帯や、近隣餌やりさんの時間、いつもの晩御飯の時間など。
夜なら懐中電灯で目が光ります。

だいたい動く距離は(期間や性格、手術有無、近隣ノラちゃんの気質、などにもよりますが)半径50m~100mが多いです。
直線距離でですので、人間には遠回りです。
地図に二重の円を書いてみてください。
稀に餌場を求めて大幅に動きますが、期間が長くても基本はそんなに動きませんし、日の浅いうちは声の聞こえる範囲が大半です。

期間は早い子は即日、長い子は数ヶ月から年単位と言う子もいました。
猫テレパシーで通じるので、諦めない事です。

公共機関(保健所、交番、万が一の清掃局)にはマメに連絡を。
近隣の動物病院にも連絡を入れ、ポスターを貼らせてもらってください。
放浪しているのを見た近所の方が病院に連れて来た所を先生が気付いてビンゴだった、
ということもありましたし、動物好きな方は気に留めてくださいます。
この子は引っ越しの途中遠方で迷子になり、飼い主さんが七ヶ月間通って探しまくった場所で保護、です。
長期間動いていていなかったということだし、ポスター効果です。
皆さんそうですが、ここは何度も見た場所!というところで見付かる事が多々あります。

あとはネットの迷子掲示板の投稿や、捜索サイトの立ち上げなど。
同時に保護猫サイトもチェックを。
Twitter、Facebook、mixiなどで告知と拡散。
くるねこ大和さんのブログに載せてもらったりも。

近隣の御宅には聞き込みとポスティングを。
エサ場、ノラちゃんポイントの聞き出しや、物置やガレージのチェックなどのお願いです。

ポスターは印刷後A4ビニール(ホームセンターなどにあります)に、
雨が入らないよう口を下にして入れ、目立つように赤のガムテープなどで貼るのがオススメです。

ポスティングは自力でやるのもイイですが、業者さんに頼むと楽です。
印刷も自宅でやるより、自分でデータだけ作成し、ネットで大量注文した方が安上がりです。
新聞屋さんいはく、1000枚だと周知徹底には至らないとの事。
2000~3000枚を印刷しポスティングしている経験者さんが多いです。
そのまま新聞屋さんに持ち込みして折り込みチラシでもイイし、
ポスティング業者さんにエリア指定をして責めるのもいいです。

A4コート90kgと言うコースがオススメ
http://www.iro-dori.net/

データから頼む場合
http://necotex.net/

『発見に繋がる情報をくださった方には薄謝を~』、と入れると情報量が増えます。
また、『物置や車庫、室外機の周りなど猫の隠れそうな場所を一度見ていただけると助かります』、の言葉も効果的です。
以前知らずに物置に閉じ込められていた子もいましたので。

その他、地域のフリーペーパーや、新聞のペットコーナーなどへの投稿。
近隣ボランティア団体にアドバイスや情報を求めたり、など。

自分での捜索時間が取れない場合、信用度の高い業者を選び、ペット探偵にお願いする事もできます。

そして神頼みですが、皆さん効果があったのが
百人一首と、ご飯皿裏返しです。
猫返し おまじない
などの検索で色々出てきます。

あとは家中の脱走防止対策を。
玄関や勝手口には室内網戸をつけたり、窓の外には格子やルーバー、
窓の中にはネットフェンスやツッパリ棒。
猫 脱走防止 フェンス
などで対策がヒットします。

事故に遇わず、ご飯さえあれば生きています。
一番辛いのは猫本人です。
とにかく諦めず、早く早く動く事です。
無事保護できますように!

チラシを検討中、じゃ遅いですよ。
迷子は初動捜査が肝心で、目撃情報が頼りです。
即1000枚単位で配らないと。
印刷やポスティングは業者利用がイイと思われます。
自力じゃ大変ですし、飼い主本人は付近を探した方がいいので。


迷子猫捜索は、我が家での経験と、今までお手伝いした経験上

音、匂い、目撃談(ポスター貼り、ポスティング)です。
そして初動捜査が肝心です。
帰巣本能をあてにせず、とにかく動いてください。

犬より耳のいい猫ですから音でアピールします。
叫んだり悲壮感を漂わせては逆効...続きを読む

Q飼い主に飛びかかる仔猫

生後50日から60日程度の仔猫を1匹で飼っています。
まだ1週間しか飼っていません。野良猫を引きとって
世話している方から頂いたのですが、すでにドライフード
を食べていました。
私が主に世話をしていますが、私を見ると飛びかかって
きます。身を低くしてじっと見つめて一気にばああんと。
それを何度も何度も繰り返します。特に朝はひどくて
30回でも40回でも。。。辟易して別の部屋に退散する
こともあります。強く噛みつくわけでは、ないですが
両手で爪を立てて猫パンチしてきます。
どうしてでしょう?嫌われているんでしょうか?
共働きで昼間留守にしているので、寂しいかなと思い
ボールやねずみのおもちゃで遊んであげたのですが
こういう本能を刺激するような遊びをやり過ぎると
狂暴になったりするんでしょうか?
あまりにもしつこく繰り返し飛びかかられると仔猫
でも怖いです。抱っこは眠いとき、まったりしてる時なら
できますが、元気な時はいやがります。噛んで逃げようと
します。仔猫なんでかぷって歯が当たる程度ですが・・・・。飼い主に低い姿勢から何度も執拗に飛び掛る
ってどうしてですか?こらって怒っても効果ゼロです。

生後50日から60日程度の仔猫を1匹で飼っています。
まだ1週間しか飼っていません。野良猫を引きとって
世話している方から頂いたのですが、すでにドライフード
を食べていました。
私が主に世話をしていますが、私を見ると飛びかかって
きます。身を低くしてじっと見つめて一気にばああんと。
それを何度も何度も繰り返します。特に朝はひどくて
30回でも40回でも。。。辟易して別の部屋に退散する
こともあります。強く噛みつくわけでは、ないですが
両手で爪を立てて猫パンチしてきます。
どう...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは^^猫を7匹飼っています。ちょうど、家にも
生後1ヶ月の子がいます。

結論からいいますと、心配なさらなくても大丈夫ですよ
子猫は遊ぶのがお仕事なので^^
<私を見ると飛びかかってきます。身を低くしてじっと
見つめて一気にばああんと。それを何度も何度も繰り返
します。特に朝はひどくて30回でも40回でも。。。
これは、子猫特有の一番お気に入りの遊び方です。他の
猫と一緒だったりすると、その相手は猫になりますが。
こうして、遊んでいくうちに噛む加減とか、他の子との
接し方を学んでいきます。

子猫は加減がわからない時があるので、今の噛み方は痛
かったなって時は、『痛いっ!!』って叱ってあげてく
ださい。お母さん猫や兄弟がいると、強く噛みすぎたり
するともう遊んでくれなくなったり、きついお仕置きを
されたりしています。じゃれて噛む位でしたら、本当に
飼い主さんのことをお母さんや兄弟だと思ってしている
ことなので一緒に遊んであげてくださいね^^1歳にもな
ると、猫パンチの回数も減り、猫パンチが恋しくなりま
すよ(笑)

オススメなのですが、子猫の歯を大人の猫より細くて尖
っています。ですので、猫パンチや猫キックのお相手と
して、いらない靴下や軍手などを丸めて小型サンドバッ
クもどきを作って見て下さい。驚くほど気にいってくれ
ますよ^^子猫は歯がはえかけで、歯が痒いこともあって
なにかと噛みたがりますので・・・。

こんばんは^^猫を7匹飼っています。ちょうど、家にも
生後1ヶ月の子がいます。

結論からいいますと、心配なさらなくても大丈夫ですよ
子猫は遊ぶのがお仕事なので^^
<私を見ると飛びかかってきます。身を低くしてじっと
見つめて一気にばああんと。それを何度も何度も繰り返
します。特に朝はひどくて30回でも40回でも。。。
これは、子猫特有の一番お気に入りの遊び方です。他の
猫と一緒だったりすると、その相手は猫になりますが。
こうして、遊んでいくうちに噛む加減とか、他の子との
接...続きを読む

Q生後5ヶ月オス猫のおちんちんが出てる!

現在生後5ヶ月くらいのオス猫を飼っています。
さっき気持ち良さそうに寝ているその子を何気なく見たら、
普段は見えないおちんちんが1cmくらいむき出しになっていて驚きました。
これって勃起しているのでしょうか?
よく見ると液体がほんの少しついていました。
もしかして夢精している???
我が家は避妊がまだのメス猫もいるので、
射精するようになったのであれば早急に虚勢手術しなければなりません・・・。
スプレーなど発情らしき行動はまだ見られません。
どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

我が家も、生後4ヶ月頃からタオルや布団相手にマウンティングを始めるようになって、寝ている時に質問者さんのような夢精もするようになりました。

たぶん、体的には準備が出来始めている頃だと思います。
お世話になっている獣医さんは、生後4ヶ月から去勢手術は可能と仰っていて、我が家も生後5ヶ月(先月末)に去勢手術を受けました。
もし、子供を望まれないようであれば獣医さんと相談の上、去勢手術を受けられる事をお勧めします。

アメリカでは、幼齢の去勢避妊手術を推進していて、日本で噂されている早期去勢と泌尿器系病気の因果関係は医学的に証明されていないそうですよ。

Qつらいです。猫が外に出たがってにゃおーーんと鳴きます。

こんにちは。いつもお世話になります。
先日こちらの質問した物なのですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5353173.html
しかしまた、新たな問題があります。

うちのこは元々野良猫なのですがおそらく以前、人に飼われたいたことがあるのかもしれません。
人懐っこくてすぐに慣れました。年も多分5歳以上は行ってると思います。

彼女との出会いの経緯はこんな感じです。

1年ぐらい前から→半野良ねこちゃんが多いエリアの、
彼の家の付近にいました。
ちなみに4F建てのエレベータなし階段の4F。
餌をあげて徐々に仲良くなり徐々に家にいるようになりました。
出勤とともに外に出す→
(彼が)バイクで帰ってくると走ってやってくる→
一緒に家に入り過ごしトイレしたい時とか、外に出たいと言う時は出す→
30分ほどで帰ってくる。
と言う状態で過ごしておりました。

で、このたび私の引っ越しに伴い、同棲することとなりまして
悩みに悩んだのですが猫ともちゃんと暮らそうと一緒に猫も連れてきてしまいまして・・3週間ほど経過しました。

賢い子なので、(親ばか?)トイレもすぐに覚えてくれて、当初は外に出たがって鳴いておりましたが、
徐々に新しいお家にもなれてくれて良かったのですが
最近また、外に出たいよ~と変な声でナオ~~~~~~ンと鳴くのです。
その声を聞くととても胸が痛いです。

というのも、うちは彼の前の家と同じように4F建ての4F階段で
ベランダには出しておりましたが、外には絶対に
出さないでいたのですが、玄関とつながってる外に、踊り場のようなちょっとした広い空間があり、
そこにキッチンの窓から出れるようになってまして、そこから網戸を(自分で)
あけて出れる事に(しつこいようですが賢い子なので。。)
気づいてしまいまして、2,3日前に一度目を離したスキに出してしまいまして、
それからまた外に出たがって鳴くようになってしまいました。

なおかつ昨日私がいない間に彼が1Fまで一緒に散歩!に連れて行って
しまったり、やっと家の中だけに慣れてくれたようだったのに
逆にかわいそうな事をしてしまいました。

室内飼いを目指してはいるのですが。そんなこんなでちょっと折れそうです。
連れてきたのは猫にとって本当によかったのでしょうかとも思います。

私は餌をあげていいとこどりの様に一緒にいて、ちゃんと飼わないのは
どうなんだろうと思っておりましたが、彼は小さいときも猫をかっており、
おっさんで昔ながらのひとで、「猫は家につく」から連れて行くのはかわいそう、
と言っていたのを、私が連れて行こう、と言って連れてきたのです。

ちなみに彼はたまに旅行等で3、4日家を空ける事もありまして、半野良半家飼いといった所でした。
前の家の近所も猫好きが多いエリアの用で、おそらく他に餌をあげてる人もいたかもしれませんが、
私は彼が餌をあげるのに慣れてしまって、最悪、飢え死にしたり・・
事故にあったりとか・・寒い冬などははベットで3人で寝たりしてたので
諸々考えての猫の引っ越しだったのですが。

もしかしたら、階段の上り下りがしたくて外に出たがってるのか、
だったら一軒家に引っ越した方がよかったかなあ。
元々甘えん坊で寝てばっかりでだったのに、引っ越してからは急に走り回ったり。
ストレスもあるのかもしれません・・

野良を室内飼いにされた方に伺いたいです!どのぐらいで慣れましたか?
今後の事として考えてるのは・・

1:柵等を設け、1Fには降りれないようにするが、玄関横の踊り場には出れるようにする。
2:踊り場にはもう出さない。
3:徐々に様子を見ながらむしろ外にも出してみる、またはリードつけて
散歩させて付近に慣れさせる。

です。みなさんならどうしますか?長文失礼しました。

こんにちは。いつもお世話になります。
先日こちらの質問した物なのですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5353173.html
しかしまた、新たな問題があります。

うちのこは元々野良猫なのですがおそらく以前、人に飼われたいたことがあるのかもしれません。
人懐っこくてすぐに慣れました。年も多分5歳以上は行ってると思います。

彼女との出会いの経緯はこんな感じです。

1年ぐらい前から→半野良ねこちゃんが多いエリアの、
彼の家の付近にいました。
ちなみに4F建てのエレベータなし階段の4F。
餌を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。人生初のペットとして、同僚から猫ちゃんを譲り受けて一年半が経ちます。

ご質問者さんはとても優しい方ですね!ご質問を読んでいて心が暖まりました。

さて、私の猫も元々は外で(同僚の家は林に囲まれておりました)飼われておりましたが、まだ避妊手術はしておらず(とっても可愛い子なので、この子の子猫もいずれ見たい気もする、と言う理由から)、外には絶対出さない様にしております。

室内飼いにもう慣れて来てはいるものの、私が仕事から帰って来てドアをあけるとスキを見て外にダッシュで出て行こうと試みます(たまに彼女の早さについていけずそのまま外に出てしまうのですが、長い間外に出ていなかった為外に出た瞬間に怖くなるらしく、玄関先で固まっているのを私が抱っこして家に連れ戻します)し、たまに窓のサッシの所に座って数時間ぶっ続けで外を見つめている時(そして外のリスや鳥などを見つけて、捕まえたそうにおしりをフリフリしている時)等、“外に出たいのかな?それを無理に部屋に閉じ込めておくのは可哀想なのかな?”と思った事もありますが...

小さい頃から何匹も猫を飼っていた旦那曰く、動物なんだから外に出たがるのはあたりまえ。でもちゃんと室内で快適な暮らしが出来ているんだったら、外に出られないからと言ってイライラしたりストレスになっている訳ではない、と言います。外を見ると出たくてうずうずする、と言ういわゆる条件反射の様なもんだから、とも言っていました。

旦那が言ってる事がどれだけ正しいのかは今だ不明ですが、それでも外に出たがっているのを見るのは私も心苦しいので、彼女が外を見つめて出たそうにしている時は、私が家の中でおもちゃで(彼女がくたびれて床に倒れ込むまで)思う存分遊んであげます。そうすると、外の事なんて忘れて一心不乱におもちゃと戯れてますよ。

一つ私の使っている獣医が言っていたのは、猫ちゃんが“鳴いている”のを、“泣いている”と思ってはいけない、と言う事でした。

猫も賢いですから、餌が欲しい時に甘い声で鳴くと飼い主が餌をくれる、と言うのを学ぶ様で、あんまりお腹がすいていない時でも、甘い声で鳴き始める、と言う事も多くあるらしいです。そしてその都度”ああ、こんなに切ない声で泣いているならかなりお腹がすいているんだろう”とこちらが勘違いをしてしまい、その要求に毎回答えてしまうと、気付けば猫ちゃんがおデブちゃんになってしまった...なんて事にもなってしまうんだそうです。

つまり、猫ちゃんが切ない声で鳴いても、(心苦しい気持ちは痛い程解りますが...)飼い主さんがそれになるべく影響されない様にする、と言うのも、猫を飼うコツ、と言う事かもしれませんね。

参考程度にでもなれば幸いです。

こんにちは。人生初のペットとして、同僚から猫ちゃんを譲り受けて一年半が経ちます。

ご質問者さんはとても優しい方ですね!ご質問を読んでいて心が暖まりました。

さて、私の猫も元々は外で(同僚の家は林に囲まれておりました)飼われておりましたが、まだ避妊手術はしておらず(とっても可愛い子なので、この子の子猫もいずれ見たい気もする、と言う理由から)、外には絶対出さない様にしております。

室内飼いにもう慣れて来てはいるものの、私が仕事から帰って来てドアをあけるとスキを見て外にダ...続きを読む


人気Q&Aランキング