兄弟猫3匹飼っています。
完全室内飼いを目指していましたが、最近は家中鍵をかけていないと猫自ら窓をあけ脱走してしまいます。
そして鍵をかけて出られないようにしてしまうと、鳴き声がうるさくて寝られないほどです。

そこで、リードをつけて猫の散歩を検討しています。
私は見た事ないのですが、散歩している方がいらっしゃるようなので試してみたいと思っています。
犬のように1日一回の散歩などにすれば、安全に猫のストレスが発散できるのかな?と思いました。
実際にしていらっしゃる方がいましたら、散歩の様子など教えていただけませんか?
それ以外の方も、アドバイスしていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

うちには1歳弱の子ばかり4匹いて(完全室内飼い)、みんな1度は猫用ハーネス(布製のライフジャケットっぽい形のもの)&リードをつけて散歩を試みたことがあるのですが、まともに散歩してくれるのは今のところ1匹だけです。


この子は、よく立ち止まりはしますが、名前を呼んで目を合わせれば、こちらに向かってきてくれるので、比較的楽に散歩できます。

人見知りもするし、おうちの外自体が嫌い、っていう子もいれば、屋内ならどこでも大丈夫だけど、外が苦手、って子もいるし、興味があちこちに行ってしまって、リードで引っ張っても思ったように動いてくれない子もいます。

猫は犬よりも個体差が大きいらしいので、リードでちゃんと歩くかどうかはその子の性質にもよるでしょうし、また大人の猫で自由に外を歩くのが好きな子なら難しいかもしれませんね。

まずは一度試してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ハーネスはやはり、犬用の紐のよりも猫用の布製のもののほうがよさそうですね(若干値段が高いですが。。)

今試しに、ハーネスにリードをつけてドアの外にでてみましたが、ダメでした。(涙)
全然動かなかったです。(いつもは一目散に逃げるのに)

他の2匹も試してみますが、ハーネスをつけるのってすごく大変ですね。

お礼日時:2005/09/05 14:50

No9のpumaです。



うちには紐タイプのハーネス(小型犬にも使えるもの)もあるのですが、やはり猫用の布製のものの方が慣れるのも早い気がしますし、紐だと結構くい込んでしまっているように見えて、ちょっとかわいそうな感じです。

リードをつけてちゃんと散歩をするのは1匹と書きましたが、この布製ハーネスのみなら3匹が大丈夫です。
普段何もつけていない猫なら、ハーネスをつけるだけで動かなくなってしまうと思うので、まずはおうちでハーネスをつけ、そのまま放っておいてはどうでしょう?うちの子たちは最初は気になって嫌がりますが、その内忘れてしまうみたいですよ。
で、慣れた頃にリードもつけてみる!

ちなみに、うちの場合、お気に入りの公園があるので、そこまでは車で行き、散歩をするのですが、本当に珍しがれます・・・「あれ?!犬?!いや、猫だー!!!」って感じで。
で、帰りに猫も大丈夫なドッグカフェに行く、というのがお出かけパターンになっています。(散歩できる子は、犬にもすっかり慣れました。)
散歩がうまくできない子たちは、最近ペット用カートを購入したので、それに乗せて散歩をしようと計画中です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

puma様、再度ご回答ありがとうございます。

紐のハーネスは、嫌がる子と平気な子がいました。
でもくい込んで可哀想なのでやはり布製のを購入します。
なかなかお店で売ってないようですね、やはり通販でしょうかね。

犬猫OKなカフェがあるんですかー、うちの猫はきっとパニクってしまうと思います。
でもペットと入れるカフェに行くのが夢です。

猫のお散歩1度も見た事ないので、見てみたいです。
確かに猫だとびっくりして私もじっと見てしまうと思います。

ペット用カートですか!?
見た事ないですねー、これもまた目立ちそうですね w

お礼日時:2005/09/05 20:26

こんにちは。


ウチは6歳去勢済み元男子です。
室内飼いですが、夜明けの早い季節にはリード付きで散歩しています。
勤めているので早朝でないと散歩に行けません。

外出に慣れていないと初めは外を怖がりますが、
連れて行く時にキャリーやバッグを持って行き怖がるときに避難させると良いです。
パニックを起こすと脱走しようとしますから。
それからハーネスタイプの物が首輪より猫にとって楽ですし、脱げにくそうです。
まずは室内でハーネスとリードを付けて慣れさせて下さい。
人や犬、車等の少ない時や場所を選んで、連れて行った方が良さそうです。

ウチのコは、体に物を付けるのを初めとても嫌がりました。
外でも他人や車を怖がりました。初めの1週間はバッグの中から私に運ばれてお散歩しました。通りすがりの人から捨て猫をしに来たと勘違いされたことも。
今では、朝早く起きて連れて行けと催促されます。
犬のようにちゃんとお散歩しています。散歩途中で会う人から「何という種類の犬ですか?猫みたいな犬ですね」と言われることもあります。
※犬の散歩のようにエチケット袋持参で行きましょう。
 歩いていると猫も催すようです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>散歩途中で会う人から「何という種類の犬ですか?猫みたいな犬ですね」と言われることもあり 
 ます。

おもしろいですね 笑 
猫のお散歩は珍しいんでしょうね~

猫の散歩は、時間や場所など、いろいろ考慮しないといけないのが大変ですね!
まー猫がいやがったら無理やり散歩するのは気が引けるのですが、少なくともマンションの廊下でお散歩ごっこしたらごろんとなりながら楽しそうにしていたので嫌ではなさそうですが。

エチケット袋持参ですね、参考になりました!

お礼日時:2005/09/05 20:18

実家にペルシャのメスがいますが、この子はリードでお散歩できます。

リードを引っ張ることもなく人のペースでちゃんと歩きます(避妊手術済)。

でも失敗例もあり、もう亡くなったのですが、チンチラシルバーのオスは散歩の途中で何か興奮することがあると、繋がれているのに飛び出していったり、思う所に行けないとリードを持つ飼い主に飛びかかろうとしたりして、正直怖かったです(苦笑)。そんな時は、がっちりホールドしてお散歩中止でした。
去勢してなかったのも関係あるかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
ペルシャの猫ちゃんはとってもいいこのようですね~
チンチラの子は猫にしてはちょっと怖いですね w
ホント個性があるようですね。
こればっかりはお散歩試してみないとわからないですね~
今雨が降っているのでお散歩に行けなくて残念ですが、晴れたらお散歩を何度か繰り返したいと思います。

お天気が晴れて布製のハーネスをつけてお散歩にでたら結果を報告させていただきたいと思います。

お礼日時:2005/09/05 20:12

NO.6の者です。


7匹飼っていますがお散歩好きの子は2匹だけなので、その2匹とお散歩してます。ほかの子達は庭に出る方が好きみたいで、歩道に出ても怖くなってすぐに戻ってきます。
最初は少し心配だとは思いますが、猫ちゃんたちはきっと喜ぶとおもいますよ。うまくいくと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
素直な猫ちゃんばかりのようで羨ましいです。

2匹ハーネス&リードをつけてマンションの廊下にでましたが、ごろんってなってしまってお散歩は無理そうでした。
繰り返していき、いつかスムーズにお散歩ができたらいいのですが。
頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/09/05 20:03

私は猫3匹と犬1匹ヲ飼っています。

何回も猫の散歩をしたことがあります。猫の散歩は犬に比べはるかに大変です。というのは猫は散歩途中、木に登ることもありますし、狭いところにわざわざ入り込んだりもします。木に登られリードをもっている姿は、通行人に不審がられます。確かに猫のストレス軽減にはなるかと思いますが続けるのは非常に大変です。とすると、家の回りの交通事情が安全であれば、避妊・去勢をした上で帰らないことも覚悟して、思い切って外に自由に出すかです。裏技は、外に生えている猫の好きそうな草(猫草に似ている)を持ってきて、食べさせ、ゲロをはかせることです。以上参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
猫のお散歩大変そうですね。。
散歩中に木に登ったら、、確かに見られますね。

外に出していると自由で幸せそうに見えるのですが、よそで排泄しているとしたら近所に申し訳ないです。

ハーネスに慣れてもらうよう頑張ります。

お礼日時:2005/09/05 14:31

こんばんわ☆


うちは女の子です。散歩、旅行、ドライブ・・・何処へでも
連れて行っていますよ。うちのねこは私にくっついて離れない
甘えん坊な子なので、リードの必要はなく、後ろからトコトコ
ついてくるので、周りの人から羨ましがられます。
キャンプにも毎年連れて行っています。

でも、これは仔猫の頃からの習慣なので、成猫が突然お散歩・・・
となると、ちょっと難しいかもしれません。
そして外は危険がいっぱいです。
私のねこは、犬に追い掛け回され、襲われて目を負傷してしまった
事もあります。

普段お散歩されていない猫ちゃんでしたら、外の世界に興奮して走り回って
しまうかもしれません。思いがけなく、遠くに行ってしまうかもしれません。
その点が心配ですので、ベランダを工夫して外に出られない様に
細工するか、
(過去の質問に私のやり方が書いてあるので、宜しかったら見てみて下さい。)
公園に連れて行くのであれば、公園までの道程は外に出さずに
(うちの場合、徒歩移動の時はリュックやゲージに入れたりしています)
公園に着いたらリードをつけて、が安心だと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いい猫ちゃんを飼っていますね~羨ましいです!

過去のご回答を拝見致しました!
参考になりそうだったので、早速今日100均に行って網を買おうと思ったら私が行ったダ○ソーでは売っていませんでした。
でもそのかわりの床にひくとんがっている(猫侵入防止専用の)を買いました。←あんまり効き目がなかったので後日ホームセンターで網を購入予定です。

あと、ハーネスとリードも買いました。
今猫にハーネスをつけていますが、落ちつかないようです。
紐ではなくてお洋服みたいなハーネスのほうがいたくなさそうなので、再度購入予定です。

ハーネスに慣れてくれるといいのですが。。。

お礼日時:2005/09/05 14:27

私は猫を7匹飼っています。


みんな外に出るのが好きなので猫ドアをつけています。
私はアメリカに住んでいるので日本のことはわかりませんが、こっちでは猫の散歩をしている人はちらちら見かけます。
リードをつけて歩かないと危ないのでお散歩に行くときはつけた方がいいです。
またリードは首輪に直接つけるものでなく腕に通すタイプの方がうちの猫は好きです。
猫のお散歩は犬のように長距離はあるかないので、(せいぜい家から歩いて2,3分程度の距離)簡単ですよ。
猫ちゃんたちも家のまわりで何が起こっているのか知りたいと思うのでお散歩はぜひおすすめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日リードと胴にまくのを買いに行く予定でおります。
アメリカではお散歩されてる方普通にいらっしゃるのですね。羨ましいような気がします。
うまくいくかわかりませんが、散歩が楽しみです。

ところで、7匹飼っておられますが、お散歩は1匹づつですか?
私1人で3匹できるのかな・・
もちろん段階をふんでいく予定ですが。

お礼日時:2005/09/05 09:44

こんばんは★



我が家も2匹の猫を飼っています。
2匹とも完全に家の中で飼っていますが
1匹が自分で窓を開けて脱走をしてしまいます。
なので昼間はリードを付けて物干しに出しておくと
かなり満足気で一日寝ています(⌒∇⌒)

この子だけは散歩も好きで家の周りだけ
リードを付けて子供の頃から散歩してます。
(現在13歳です(笑))

猫の散歩は珍しいらしく皆、見ますが慣れました。
犬のように長距離の散歩ではないですし♪
それに去勢手術をしたのにマーキング行為が多く
散歩に出ると犬の様に、チョコチョコと植木や
電柱にオシッコをして満足気です(笑)
そーすると家の中でマーキングをする事がないです。

やはり猫も外で自由に遊びたいんでしょうね。
でも飼い主としては他の猫との喧嘩や病気
または事故が心配で出すのは抵抗ありますよね。

なので猫にもストレスが溜まらない程度に
散歩に出るのは、いー事だと思ってます。
猫なので塀に登ることもありますよ(笑)

首輪やリードに抵抗のないネコちゃんなら
ベランダや玄関先に繋いでおくのも、いーと思います。
ウチの猫は家から一歩でも外に出れば気が済むらしく
玄関の前に繋いでおく事もあります(⌒∇⌒)

参考になれば幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど。
ベランダに出してもリードをつけておけば安心ですね!
経験談、とても参考になります。
お散歩は目立ちそうですね w
確かに犬のようにスムーズにいかないでしょが、試してみないとわからないですね!
猫の性格にもよりますし。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/05 09:33

こんにちは^^



うちは猫2匹飼っていますが、何度か散歩した事があります。
うちも家猫なので、ストレスが溜まるのでは…と思ったので。

その時に本など見て参考にしたのですが、首輪にリードをつけるのは苦しいらしいので、止めたほうがいいみたいです。
なので、猫用の胴輪が売っていたので、それをつけて散歩しました。
子猫や痩せている猫で元気のいい子だと、結構すり抜けてしまうので、気を付けないといけないです。

しかし、後から聞いたのですが、猫は散歩する必要はないそうですよ。
犬とは逆で、外に出ることで、ストレスが溜まるそうです^^;
いつも外に出ている猫なら自分の家の周囲に縄張りを張っているのでいいらしいのですが、家猫は家の中だけが縄張りです。
猫にとって縄張りから出ることはストレスの溜まる行為だそうです。
おそらく、外に出ようとするのは好奇心だと思います。
うちの猫は好奇心でたまに脱走しますが、外が怖いみたいで5分くらいで帰ってきます。

fabieさんのお宅はベランダはありますか?
うちはベランダによく出してあげています。
それで少しは好奇心が充たされてるみたいです。
後は、抱っこして外を散歩する事もあります。
ほんの5分くらいですが…

家が、猫があばれられないくらい狭い、というような問題がなければ、家の中で十分ストレスは発散されていると思います。
どうしても、という場合は1回に5~10分程度の散歩をオススメします^^

その時、犬がいたりすると暴れたり走り出したりするので、散歩道はよく検討した方がいいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
私はマンションの1階に住んでいましてベランダもあります。
窓をあけてベランダでゴロゴロするのも好きいたいですが、そこから外へでてしまいます。
leon02さんと猫ちゃんと同じように、最初は5分ほどで帰ってきましたが、最近は外がれ慣れたようで目の届くマンションの前の細道でずっとゴロンとしていたりします。

>>家が、猫があばれられないくらい狭い、というような問題がなければ、家の中で十分ストレス
 は  
 発散されていると思います。
 どうしても、という場合は1回に5~10分程度の散歩をオススメします^^

部屋も狭くないと思うのですが、猫が喜ぶダンボールなどのおうちやおもちゃを工夫してみる価値もあるなーと思いました。
それでダメなら散歩をしてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 01:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、太いきゅうりを売らないのか?

我家では、ちょっと大きくなるまできゅうりを成らせておいて、中の種をこそげ取り、揉んで和え物にしたり、朝漬けにしたりして食べています。
庭の隅にこの季節になると苗を買ってきて育てています。
昨年の夏、知り合いの方で、中国から嫁いでこられている方ですが、大きくなったきゅうりをわけて差し上げたたら、たいそう喜んでいただきました。
「中国では、大きなきゅうりをおいしく食べていたのですが、日本では細いものばかりしか売っていないので、とってもうれしいです。」と言われました。
言われてみれば、確かに・・・なぜ、大きなきゅうりを売らないのでしょうか?
そんなところにも規格化の影響があるのでしょうか?
それとも昔から日本人は細いものばかりしか食べられなかったのでしょうか?(そんなことはないと思うのですが・・・父も茨城県の農家の出身ですが、ちょっと大き目のきゅうり揉みを好んで食べます。)

Aベストアンサー

こんにちは
大きくなった胡瓜を出さないのは、規格外だからなんですが、種ができるからというのも理由のひとつです。輪切りにした時、種があるとみっともないということからのようです。

私の住む県はいわゆる「農業県」でして、いろんな野菜をブランド化しています。その基準は厳しいもので、胡瓜だけでも10段階くらいのクラス分けをしています。(A~B~規格外)ブランドとして出せる基準はやはり、きゃしゃでまっすぐで品の良いものだけ。大きな胡瓜は「下品」ととられるようです。
ブランド化することの良い面は、農家にとって、安定した価格で売れること。ブランド基準に合格した野菜だけがマーク付の箱に詰められ、空輸もしくはトラック便で東京や大阪に運ばれます。ブランド野菜の一部とそれにもれた野菜達は、地元市場に出荷され、近所のスーパーにならびます。太い胡瓜は基準で言うと「規格外」になってしまい、市場へも出せません。

出荷時期は毎日収穫しますし、多い時期は朝夕2回も収穫しますので、太い胡瓜はほとんど出ることはありません。もしあっても、農家の方は「(出荷の)価値がない」と思ってらっしゃるので、自家用として消費するか、近所にあげるかしてるみたいです。知り合いの農家では、焼き鳥屋さんにあげているそうですよ。

こんにちは
大きくなった胡瓜を出さないのは、規格外だからなんですが、種ができるからというのも理由のひとつです。輪切りにした時、種があるとみっともないということからのようです。

私の住む県はいわゆる「農業県」でして、いろんな野菜をブランド化しています。その基準は厳しいもので、胡瓜だけでも10段階くらいのクラス分けをしています。(A~B~規格外)ブランドとして出せる基準はやはり、きゃしゃでまっすぐで品の良いものだけ。大きな胡瓜は「下品」ととられるようです。
ブランド化すること...続きを読む

Q犬の散歩中に歩道で犬の散歩中に後ろからきた自転車が犬に驚いたのか、急ブレーキをかけ、そのまま転んで

犬の散歩中に
歩道で犬の散歩中に後ろからきた自転車が犬に驚いたのか、急ブレーキをかけ、そのまま転んでしまいました。信号が変わりそうだったからか、急いでいたのだと思います。
私は普通に歩道のはじを歩いていました。犬が少し私から離れようとしたのに驚いたのかよく、わかりませんが、後ろから自転車がきていたなんて全く気付きませんでした。
ケガはないかと何度も確認し、大丈夫ですと言って、行ってしまいましたが、私がいけないのでしょうか?
ケガしたなどと後になって言われたらどうしようと不安で質問しました。

Aベストアンサー

引き綱をしっかり握っていて、犬も飛びかかったりなどの不意な動きを見せなかったならば、なんら落ち度や過失はありませんから大丈夫でしょう。
しかも、相手に対して何度も確認して了解を得ているのですから問題ないです。
加えて、歩道が設けられている道路においては、基本的に自転車は車道を走らなければいけず、もしその自転車が歩道を走っていたならば違反となります。
そもそも、お互いに個人情報のやり取りをしていないので、後からどうのこうの言ってくる手段もありません。

Q猫を触ろうとすると横になるのはなぜですか

猫を触ろうと手をのばすと、猫はごろんと横になるのですが、
それはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。

猫が、ごろんと横になるのは、撫でて欲しい…甘え方だと思いますよ。

実家に親猫、子猫5匹居ますが、猫達は親猫も子猫も、よくその行動をしてますよ。

大胆に大の字になり、お腹を撫でてのポーズもし、お腹を撫でていると機嫌良さそうにシッポを振っていますよ。

途中で撫でるのを辞めたら猫に両手で私の手を掴まれ、カプっと甘噛みされる事も…。

Q散歩中に脱走した犬に自分の犬が噛まれて大怪我をしてしまいました

皆さんのお知恵を拝借させて下さい。
長文ですがよろしくお願いします。
朝、妻が犬(パピヨン)を散歩させている時に、突然、他人の犬(柴犬系雑種中型ぐらいとキャバリエの2匹)が襲い掛かってきて、私の愛犬が噛みつかれてしまいました。
離そうとした妻も両手を噛みつかれてしまいました。
相手の犬は、どうやら近所の犬で脱走してきたようです。(近所の人の話では良く脱走するようです)妻が大声を出したので現場の目の前の家の方が飛び出してきて相手の犬も確認していただけました。
愛犬は、右のお腹がパックリで、慌ててかかりつけの獣医に運び込み長い時間の手術を余儀なくされました。
獣医の話では、肋骨が数本折れ、肺まで達していて空気が漏れている(レントゲンで肋骨は確認できまして)こんなに酷いのはあまり例が無いというほどで、妻と子供が涙を流していました。
妻も、かなり噛み付かれていたのですが、愛犬の事でパニクッテおり私が会社から戻ってから医者につれて行きました。
相手の飼い主がわかっているので、一緒に獣医のところまで連れて行きましたが、あまりの酷さにビビッてしまったようです。
相手の犬は、狂犬病の予防接種もしていないとの事で、こんな飼い主の犬にかまれたのかと思うと涙が出ます。
愛犬はなんとか、手術をしましたが、今夜がやまで、入院をしています、助かってもかなり長引きそうです。
交番に行き、人間が噛まれた事で申告をしましたが、警察官も???で署に問合せて、書類が出てきて初めて噛まれた事の書類があるのを知ったようです。
この後は、どうしたら良いのでしょうか、何とか、愛犬をちゃんと治療をさせたいと思うのですが皆さんのお知恵を拝借させて下さい。
そして、相手の犬はこの後も脱走して今度は、子供なんかを噛むと思うとぞっとします。

皆さんのお知恵を拝借させて下さい。
長文ですがよろしくお願いします。
朝、妻が犬(パピヨン)を散歩させている時に、突然、他人の犬(柴犬系雑種中型ぐらいとキャバリエの2匹)が襲い掛かってきて、私の愛犬が噛みつかれてしまいました。
離そうとした妻も両手を噛みつかれてしまいました。
相手の犬は、どうやら近所の犬で脱走してきたようです。(近所の人の話では良く脱走するようです)妻が大声を出したので現場の目の前の家の方が飛び出してきて相手の犬も確認していただけました。
愛犬は、右のお腹がパッ...続きを読む

Aベストアンサー

この種の事案では、犬の治療費は、犬の飼い主に請求できます。
また、人間がかまれた場合、治療費と慰謝料を請求できます。
狂犬病の予防接種は法律でしなければならないと定められているものです。
犬を飼う場合、市町村役場に届け出て、年一回は狂犬病の予防接種が義務付けられています。
それすらしていないということは、犬を飼う資格がないということです。
近くの警察は、その手の事柄に疎いようですので、弁護士に相談されたほうが確実と思えます。

Q【犬と猫】犬は食べたら美味しいらしいですが、猫は食べられたものではないそうです。なぜ猫は食べられ

【犬と猫】犬は食べたら美味しいらしいですが、猫は食べられたものではないそうです。

なぜ猫は食べられたものではないのでしょう?

Aベストアンサー

味はマズイのかもしれませんが、中国の方の話によると食べると冷え性に効くということです。

Q飼い猫が家中にうんちをします

今年で飼い始めて12年ほどになる飼い猫が、トイレにではなく家のそこらじゅうでうんちをするようになりました。
リビング等で踏ん張る姿を見るたびにトイレへ導きますが
気付かないとリビングのイスの上、リビングのフロア、最近は母のベッドでもしています。

トイレが小さいのかと考え大き目のものも用意しました。
しかし効果がありません。
本人もストレスなのでしょうか、母がトイレでここでするのよと厳しく諭すと痙攣しはじめたこともありました。

普段母は家におりますし、寂しい思いはさせてないと思うのですがこれは何でなのでしょうか。
改善策はありますか?

Aベストアンサー

12歳といえば老猫の部類です。
内臓の機能も衰える年齢でしょう。
猫さん、便秘じゃないですか?
トイレで思うように排便できなくて、
場所を変えて頑張ってるんじゃないでしょうか。

病院に行って調べてもらってはいかがですか。
便秘なら薬もありますし、マッサージも効果ありますよ。

Qなぜイメージキャラクターが黒猫・・・

クロネコヤマトの宅急便って大会社あります!非常に立派な会社だと思います!しかし日本では黒猫が目の前を横切るのは縁起が悪い?とされてます!にも関らず、大きな黒猫を車に描き道路を走らせ、大衆の目の前を黒猫を横切らせてます。なぜですか・・・?ペリカン等は幸せを運ぶイメージが有るのですが・・なぜ和えて黒猫に・・・

Aベストアンサー

以前、下記の小説を読んだときにクロネコマークの由縁がでてきました。うろ覚えですが、親ネコが子猫を運ぶのに大事に口に咥えて移動するというところから、「荷物を大事に取扱います」という意味合いだったと思います。何故、色が黒だったのかは覚えていませんが・・。
「挑戦つきることなし―小説ヤマト運輸   著者 高杉 良 」

Q家中どこまでもついてくる猫

家にいる猫(♀・5歳)について不思議に思うことがあります。
部屋から部屋への移動、風呂、トイレに至る家中全ての場所へ猫がついて来ます。
常に私の行動を見ているようで、例えばソファから立つと、今まで丸くなって寝ていたのに
さっと起き上がり後を追って来る、という感じです。
以前からその傾向はあったのですが最近は特にそれが目立ち、
トイレや風呂の時などは出て来るまでドアのすぐそばで待っています。
今までは寝室だけには絶対入れなかったのですが、ここ最近はドアをガリガリし鳴き続けるので
根負けして現在は仕方なく入れています。

生活環境はこれまでに大きな変化はないのですが、
数ヶ月ほど前から2~3日の外泊を頻繁にではないのですが時々していて
その頃から以前にも増してくっついてくるようになった気はします。
(私が思っているだけで関係ないかもしれませんが・・・)
ちなみに私が留守中も家には家族が常に居て、こうやってついてくるのは私にのみです。
猫の状態は、食欲もありウンチも毎日ちゃんとして具合が悪そうな様子はありません。

ついて来ても何ら困るわけではないのですが、「寂しいのかな」、「要求があるのかな」など
とにかく何らかの意味のある行動なのか、知りたくて質問させて頂きました。
猫の行動・生態について詳しい方、もしくは同じように猫を飼っていて似たような行動をするよ等・・・
何でもいいので教えて下さい、よろしくお願いします。

家にいる猫(♀・5歳)について不思議に思うことがあります。
部屋から部屋への移動、風呂、トイレに至る家中全ての場所へ猫がついて来ます。
常に私の行動を見ているようで、例えばソファから立つと、今まで丸くなって寝ていたのに
さっと起き上がり後を追って来る、という感じです。
以前からその傾向はあったのですが最近は特にそれが目立ち、
トイレや風呂の時などは出て来るまでドアのすぐそばで待っています。
今までは寝室だけには絶対入れなかったのですが、ここ最近はドアをガリガリし鳴き続けるの...続きを読む

Aベストアンサー

かわいいですね。それだけ人になつく猫ちゃんもめずらしいかも知れませんね。
我が家には2匹いますが、その1匹は中学生の娘が大好きです。
娘が帰ってくる足音がすると寝ていてもひょいと飛び起きて玄関へお出迎えに行きます。
寝室には入れないようにしつけていますが、朝、娘の起床時刻になるとドアの前に座って待ちます。
出てくるのが遅いとニャアニャア鳴いて起こしにかかります。
猫の勝手にさせておくと勉強机の上に乗って、娘が参考書を開いてる横で寝ます。
机の上が狭くなるので「猫を追い出して勉強に集中しなさい」と注意します。

ちなみにエサをあげるのは私なのでエサの催促ではないんですね。
mal5mさんの猫ちゃんほどではないと思いますが、とにかく娘がお気に入りなんです。
理由はよくわかりませんが、何かそれ以上に要求があってまとわりつくわけでもなさそうで、とにかく側にいたいんだと思います。
外泊はやはり関係ないわけではなさそうですね。
寝室に入りたがるのは寒い時期なのも関係あるかも知れません。
人間と同じで猫も十人十色です。いろんな個性のある猫ちゃんがいます。
あまり心配せず、可能な限りは応えてあげればよいのではないでしょうか。

かわいいですね。それだけ人になつく猫ちゃんもめずらしいかも知れませんね。
我が家には2匹いますが、その1匹は中学生の娘が大好きです。
娘が帰ってくる足音がすると寝ていてもひょいと飛び起きて玄関へお出迎えに行きます。
寝室には入れないようにしつけていますが、朝、娘の起床時刻になるとドアの前に座って待ちます。
出てくるのが遅いとニャアニャア鳴いて起こしにかかります。
猫の勝手にさせておくと勉強机の上に乗って、娘が参考書を開いてる横で寝ます。
机の上が狭くなるので「猫を追い出し...続きを読む

Q映画「エイリアン」でなぜ猫をつれて逃げたのか

映画「エイリアン」で、シガニー・ウィーヴァー演じるリプリーは、
宇宙船を爆破して脱出船で逃げる際に、なぜ猫を連れて逃げたのでしょうか。

記憶違いでなければ、たしか、 爆破が近いときに、猫を探したと思うのですが、
エイリアンから逃げるときに、なぜ猫を連れなければならないのでしょうか。

猫など探している場合でないと思うのですが。

Aベストアンサー

え…だって見捨てて逃げたら、ほとんどの観客が

『猫は!?』 って言うと思う…

連れて逃げなかったら猫を出した意味がないとも思う。

Q猫の脱走防止にアコーディオンカーテンを考えています。

子猫を家の中で飼っていますが、好奇心が強く外に出たがります。数回脱走して捕まえるのに大変苦労しました。玄関のかまちにアコーディオンカーテンをつけようかと思っていたのですが、ショールームできくと
アコーディオンカーテンくらいの柔らかさだと、頭でこじ開けて通ってしまうこともあるとか。実際に使っている方のご意見を伺いたいです。また他によい方法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家では、こちらのHPを参考にして、メッシュパネル+突っ張り棒で檻の柵を作りました。

一番大きなメッシュパネルは180センチなので、万が一でも上を越えないように、もう一枚パネルを付け足すか(紐などで結べばOK)プラ段を取り付けて天井ぎりぎりまで塞げば大丈夫だと思います。

もしこちらを既にご覧になってたらすいません。

参考URL:http://www.catmew.net/for_cats/cats_life/casestudy_dassou-01.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報