人生最悪の忘れ物

これからピアノを習いたいんですが、音符が読めません・・・。
ちゃんと教室で習えば、音符を見てピアノを弾けるようになりますか?
練習次第でしょうが、後々、どんな譜面も見て弾けるようになりたいんです。経験者の方の回答あればあり難いです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

フルートとピアノの講師です。
kwon3さんは、講師になりたいとか、そういう希望はないのですよね?
でしたら簡単です。慣れるだけです。とはいっても、ピアノ教室で習うのではありません。
やりかたは次の通りです↓
1)簡単な楽譜を用意し、ド(自分が基準にできる簡単な音)を見つけます。
2)その基準になる音から、次の音がどのくらい離れているかを指で覚えます。
3)慣れるまで繰り返します。

こうすると、楽譜が読めなくてもひけます。
ちなみにシャープ、フラットがついている場合は、
1)まず、シャープ、フラットがどの音についているのかを確認します。ちなみにどんな楽譜でも上からファドソレラミシの順です。
2)確認できたら、その音をひいてみます。
3)全部ひきます

ね?簡単でしょう。
最初は絶対できません。1ヶ月は最低やらないとできません。
でもどんな練習方法よりも、所見でひける確率は高くなりますので、趣味でやるには最適ですよ。
しかし、スラスラひけすぎでもつまらないかもしれませんが・・・
    • 0

私も小さい時に始めたので参考にならないかもしれませんが、音を考えながら五線譜に書き込むのとフラッシュカードは結構役に立つと思います。

大人の方なので、1年もあれば楽譜を読む事は簡単にできるようになると思います。あと、最初にその楽譜の音楽のイメージとかをつかむと弾きやすいと思います。
    • 0

音符が読めないのは音楽を知らない人であれば皆一緒です。

別に不安になることはないですよ。
ちゃんと習えば音符を見て弾けるようになります。
大人であれば物分かりいいですし、やる気もあるでしょうし、根気さえあれば半年もあれば簡単な楽譜なら読めるでしょう。
早く上達したいのならできるだけ毎日練習をして慣れてください。

>どんな譜面も~
うーん・・・そうはいうものの、ピアノは甘くないですよ。
ただ、何十年もこの先やっていくつもりであれば、不可能ではありません。
何か引きたい曲があるのでしたら、先生にお願いしてみてください。
ポップスやクラシックでも最近は大人の初心者向けの楽譜がでています。

最初はつまらない練習ばかりだと思いますが、一生懸命やれば必ず弾けるようになりますので頑張ってください。
    • 0

自分は小さい頃にピアノを習った者なので、質問者さん的には参考にならないかもしれませんが、一言。

音符を読めるようにするのも、
ピアノを弾きこなすようになるのも、
地道な努力と反復練習が不可欠です。

教室でどんな練習をするのか分かりませんが、
教室でだけではなく、自宅でも譜面を読む練習や拍を取る練習が必要です。

たとえば、先生にお願いして、
五線譜に適当に色んな高さの四分音符を並べてもらって、次の教室までに高さを答えるドリルを作ってもらうとか、
四分音符を「1」とした音符の計算問題を作ってひたすら計算して音符の長さを覚えるとか(「1+(?)=2」の(?)は(四分音符)、「付点四分音符-(?)=四分音符」の(?)は(八分音符)とか)。

音符の高さが分かるようになったら、
楽譜をドレミで歌ってイメージトレーニングをするとか、
音符の長さが分かるようになったら、
手や足で拍を取りながら口でリズムを刻んでみるとか。

どんな譜面でも見て弾けるようになるのは、相当な練習量が必要だと思いますが、頑張ってください。
    • 0