プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのカテに送るべきか迷ったんですが、多分ここが一番近いと思うので質問させてください。
 OHPでのプレゼンで、最近OHPシートを直にプロジェクターに置かずにクリアーファイルみたいなのに挟んで使用している場合がありますよね。ただ、よく見るとあれはクリアーファイルのようでクリアーファイルではないですよね。。。あの物品の名称をどなたかご存知でしょうか?また、一般の文具店等で売っているのでしょうか?そして使用目的は?恐らく、あれを使うとOHPシートが指にべたついたりファンの風で動いたりせずに楽に差し替えが出来るんだと推測してるのですが、、、。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私が勤めていたときは専らコクヨのクリアーブックという
30穴のリングファイルを使っていましたよ。
ルーズリーフみたいなので紙の代りにビニールポケットを
綴じているものです。
一般の文具店でも買えると思います。(あんまり小さい店
だと置いてないかもしれませんが。)

使用目的は・・・・順番に保管でき、なくしにくい、汚れない、
と言ったところでしょうかね。
わざわざ入れてあるものを出して使っている人もいましたけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

>30穴のリングファイルを使っていましたよ。

情報を有難うございます。あの透明ファイルでも大丈夫ですか。。。プレゼン専用のファイルに比べると断然安上がりでいいですね。これで試してみようと思います。

私もつい最近何処かで見たことあるんですよね。

でもどこで見かけたのかどうしても思い出せない…うろ覚えですが指紋や手の脂がつかないために使用するものだったような気がします。となると保存用なのかな?インクジェット用のOHPシートはパソコンショップにあるのひょっとしたらそこら辺に一緒においているかも知れませんね。ほとんど当てにならない回答ですいません^^;

この回答への補足

あと、OHPを作っている際はそうでもないんですけど、本番になると若干緊張しているからか、OHPを正確に置いても離すときに指にベタベタまとわりついて斜めになってしまうことも多いんですよね。

>インクジェット用のOHPシートはパソコンショップにあるのひょっとしたらそこら辺に

行って聞いたら、文具屋に行って下さいとのことでした。多分文具屋だと電器屋に行ってくれと言われるような、、、。

• 0