アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。高校生(17歳)の男子です。僕は、なかなか地声で高音がでないんです。裏声は逆にすごく高くて使い方?がわかりません。カラオケで裏声を使いたいと思うのですが高すぎて男声の曲では使えません。逆に女声の曲はほとんど問題なく歌えます。
何か対処法等やアドバイスをいただけたらうれしいです。

A 回答 (1件)

この状況は…。

お察し申し上げます。

要するに、「おいしい真ん中がない」状態ですね。

とはいえ、わかっている分だけ、十分、よい可能性があります。

女声の曲が歌えるならば、その裏声(ファルセット)は大事にしてください。いつでも使える、強力なツールです。

しかし、そのファルセットは、もっと落としても使えるようにしていかなければなりません。裏声のまま、ピアノなどを頼りにして、どこまで低い音が出せるか、探ってみましょう。出来れば、地声で言うところの、高いミ、レぐらいまでは下げていきたいところです。

のどの奥を開き、息のスピードと響かせどころをコントロールして、「声になるところ」を探していくのです。

逆に、本来的に何とかしたいのは、地声の声域を高く広げることですね。

無理せず、でも目標を持って、続けること。としか言いようがありません。それなりに発声法の練習メニューはいろいろあると思います。

人間の声は果てしなく高くなっていくわけではありません。しかし、変声期の男性の声は、いわゆる、「365日、のどの風邪状態」。想像以上に、潤っていないのです。本来の声色になるまでには、個人差こそありますが、私は、「10年間」と見ております。

13歳で変声期を迎えたのならば、23歳までです。それだけの期間、声を大切に育てて、一生の基本となる、自分の声域を広げていくのです。実際、私もそうでした。悪い例としては、若くしてデビューして、無理をさせられた男性歌手は、多くの場合、その後、全く使い物にならない声になることがしばしばです。

じっくり、広げることです。私も、そうでした。自分の声の将来を、信じることです。可能性は大いにあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。とても役にたちました。ありがとうございました。