電子書籍の厳選無料作品が豊富!

aikoなどわりと高い声の唄を歌うと、裏声になってしまいます。裏声で歌うと声量が小さくなって聞き取りにくいと思うのですが、はっきり歌おうとするとキーのコントロールが出来なくなって歌えなくなります。
これは発声の仕方が悪いのか、私の音域がそこまでないのでしょうか?

A 回答 (3件)

裏声で歌えてるってことは、質問者さんの音域には達しているので大丈夫だと思いますよ。

裏声は部分発声と言って、声帯の一部を震えさせて出ている声なんです。
声帯は筋肉なので、鍛えれば裏声もキレイに大きな音で出すことも可能です。

♯1さん,♯2さんの言うとおり、腹式呼吸にするのも大切だと思います。
女の人はもともとが胸式呼吸(肺で呼吸をすること)なので、腹式にするには多少の練習が必要ですが、練習次第で絶対にできるようになります!

がんばって、キレイな高音目指してくださいね☆
    • 0

正しい発声で歌えば声域自体は広がります。

ただ、それでもお望みの高さまで声が出るとは限りません。
腹式呼吸をこの際身に付けてみたらどうですか。で、低い方から高い方へと発声練習を繰り返すといいですよ。
でも、カラオケならば単純に機械の方でキーを下げたらいいのでは。
ちなみに「キーのコントロール」ではなくて音の高さですよね。
    • 0

こんばんは。

昔、声楽をちょこっとだけ勉強した事があります。
先生いわく、裏声でも出る声は、自分の音域に入るし、訓練次第で、裏声にしなくても出るとの事です。
ただ、高い声を出す訓練は、自分でするのは難しいと思いますし、訓練の仕方が間違っていると、のどをつぶしかねませんので、カラオケ教室とかに行くと良いかもしれませんね。
ちなみに、私もよく高い声の歌を歌うんですが、きれいな裏声が出るように、家で練習したり、裏声で何とかごまかせないかと歌を研究したりしてます(笑)
あとは、腹式呼吸(吸う時、腹筋に力を入れて、肺じゃなくて胃袋に空気をためる方法)で歌うようにすると、しっかりした声が出ますよ。
以上、ご参考になれば幸いです^o^♪
    • 0