アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

aikoの声って一般の女性の平均の声と比較したら高いですか?

高いという評判が多いですが、僕は彼女の歌は原曲のキーでも歌いやすいので少し気になって質問させてもらいました。

A 回答 (2件)

そうですね、歌手の平均の中では特別高いというほどではないですが

女性歌手の平均よりは少し高めかもしれないです。
もともと彼女は歌はうまいですし発声もうまいので
自然とそういう曲になるのだと思います。

男性で彼女の歌が歌えるとしたら、レミオロメンの「粉雪」を
キーを5~7個ぐらいはあげるぐらいの音域なので、
かなり高い声まで出る人なのだと思います。

もしくは、もうひとつ考えられるのは、aikoの曲を1オクターブ下で
歌っているということも考えられるかもしれないです。
その場合は粉雪よりもむしろ歌いやすいぐらいの音域になるかと
思います。
    • 1
この回答へのお礼

カラオケは最近まともに始めておそらく10年以上はカラオケはしていなかったです。それ以前には付き合いでカラオケをしていましたが、それでも年に数回程度でした。
ところが最近は月に一度はカラオケするようになり女性歌手の歌が歌いやすいことに気付いたのです。
もしかしてaikoの曲は知らず知らずに1オクターブ下で歌っているかもしれません。
しかし絶対に出ないと思っていたXJAPNの「紅」も今では割合楽に歌えるようになってきたのです。

前書きはこれぐらいにして時々甲高い声って言われることがあり、もしかして自分が思っているよりも声が高いのかもしれないです。
一度「粉雪」にも挑戦してみたいです。

福山雅治の曲を原曲キーで唄って低音が出にくくなく、

B'zの曲を原曲キーで唄って高音がきつくなければ、
原曲キーでaikoの歌が唄えると思っていいのでは。
(同じ発声法で唄い、ファルセットは使わずに)
http://www.music-key.com/artist/index2.html

この回答への補足

福山は歌ったことはありませんが、B'Zの「ultra soul」や「いつかのメリークリスマス」は無理なく歌えます。
しかし時々ミスチルの歌の高低さがキツイことがあります。

参考URLの高音連発度の曲の中では「チェリー」・「名もなき詩」と「サウダージ」「アゲハ蝶」が声に関しては無理なく出るみたいです。

注釈として加えると最初はあまり声が出なかった曲もメロディーとリズムと息継ぎの箇所をある程度覚えたら二回目か三回目で無理なく歌えることが多いみたいです。
もしかして今まで歌えなかったと思っていた曲は単なるカラオケ慣れしていなくて、歌えないと思い込んでいたのかもしれないです。

• 0