アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の教授や研究者の生活を題材にした漫画はありますでしょうか?
漫画のジャンルは問いませんが、絵はそこそこきれいな方がいいです。
もしご存知でしたらお教え下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

 こんばんは。



『きりひと讃歌』手塚治虫。
 大学病院を舞台に、奇病をめぐって繰り広げられる権力争い。よく『白い巨塔』と比べられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手塚さんの作品ですかー!
ちょっと探してみます。
ご紹介くださりありがとうございます。

お礼日時:2005/09/08 03:14

大友克洋の「AKIRA」(講談社)第3次世界大戦後の世界を生きる少年たちの生き様を描くSF大作。



吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)ひそかの開発された薬「バナナ・フィッシュ」にまつわる因縁と少年たちの友情を描いた名作。

吉田秋生の「YASHA」(小学館)世界の人口を調整するために作られた悪魔のウィルスと、天才の双子の物語。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『YASHA』は途中まで読んだんですが、今回また読みたくなってきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/08 03:13

「動物のお医者さん」



教授、研究者、学生に関しては、ほとんど実話とH大を出た獣医さんが言ってました(酔ってたけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラマではみたことあるんですが、原作は読んだことありませんでした。
ほとんど実話っていうところが興味深いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 03:11

乃木坂太郎(著)『医龍』


 論文作成用に集められた外科医と助教授が、医大教授に反乱を起こす漫画です。

石川雅之(著)『もやしもん』
 農業大学の醗酵学のゼミが舞台の細菌漫画です。

星野之宣(著)『宗像教授伝奇考』と続編『宗像教授異考録』
 大学の民俗学の教授が主人公のミステリー漫画です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日本屋さんに行ったら、『もやしもん』がでかでかと紹介されていたので、買ってきちゃいました。
宣伝のポップを見るとおもしろそうだったので…。
ご紹介くださりありがとうございます。

お礼日時:2005/09/08 03:10

教授といって真っ先に思いつくのは、山下和美の「天際柳沢教授の生活」。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はこの作品、前々から気になっていたんですが、コミックスを一気にそろえなきゃいけないので迷っていました。
山下さんの、『不思議な少年』はお気に入りなんですが…

お礼日時:2005/09/06 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!